最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 19 / 44

1. 【3038146】 投稿者: ハル  (ID:VYNjpCtk2FQ) 投稿日時:2013年 07月 12日 19:41

入道雲様
    皆様

こんばんは。
    いよいよ明後日は合不合判定テスト!

志望校特訓の選別などもあり、親も気持ちが入ってしまいますが、
    一番プレッシャーを感じているのは本人ですよね。

明日一日、穏やかに過ごしたいと思います。
    少~し励ますくらいかな。

皆さまのご検討を願っております。

2. 【3038450】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 07月 13日 00:25

ハル様
    ラビ様
    皆様

こんばんは。子どもの成長は本当に早いですよね。

組分けテスト等の大きなテストの前日はいつもつきっきりで同伴していたのですが、

テツオは塾に行って一人で勉強すると言いました。

嬉しい気持ちと寂しい気持ちが同居しています ((+_+))

ラビさんのお言葉を借りますが、志望校合格に向け総監督としてどっしり構えて

行ければいいですねぇ (*^_^*)

3. 【3038683】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 07月 13日 10:15

ハル様
    ハヤブサ様
    皆様

おはようございます。

今日は少し過ごしやすいかなと思う朝です。

ハル様がおっしゃる通り、
    「親も気持ちが入ってしまいますが、
    一番プレッシャーを感じているのは本人ですよね。」

本当にそう思います。頑張っていれば頑張った分だけ、結果を出したいと思うのは本人ですよね。
    親も出させてあげたい・・・でも、余計な一言がまたプレッシャーになったら・・・とにかく、納得のいく準備をして、今日は早めに寝かせてあげたいな。

そして、ハヤブサ様
    「嬉しい気持ちと寂しい気持ちが同居しています ((+_+)) 」

きっと、ハヤブサ様が手塩にかけてテツオ君を育てたから、上手に巣から飛び立っていけるんですよ。

今は、半年後に自由自在に大空を飛び回る訓練の時期かな・・・。

巣の周りを、不器用かもしれないけど、自分の力で一生懸命飛ぼうとしている・・・教えてもらった羽の動かし方、えさのとり方、身の守り方・・・ホラ、僕、自分で頑張ってるよ!上手にできるようになったでしょ!

皆、頑張れ!

4. 【3040121】 投稿者: みつお  (ID:3EGWWeYGp7g) 投稿日時:2013年 07月 14日 18:44

皆様、こんにちは。

今日、みつ吉は現塾の公開テストを受けてきました。
    よって、合不合テストはうけることができませんでしたが、
    皆様はいかがでしたか。

さて、夏休み前の弱点探しのためにやっていた
    [週テスト問題 算数 6年上 S問題]のいきなり実力テスト ですが
    一区切りつけることにしました。
    昨年度の第二回合不合予備9割弱。
    週テスト 苦手分野中心で 8回分を実施。
    最低80点、最高100点[これは第一回だから?]、90点台も2回あり、感心していました。

そんなことで、みつ吉に相談したところ、もうS問題はやめるといってきました。
    私も快諾。未終了ですが、上記の出来なのでS問題集は卒業しようとなりました。
    関西は、首都圏より1ヶ月も本番が早いことからくる現塾の進捗が速いことの効果が
    出てきただけで、慢心は禁物です。算数の関西でもありますし。

入試本番をみすえた本物の実力強化をいよいよ見据えます。

■前からやっている入試問題中心の問題集の復習強化、
    これは、条件整理から再現までを短時間で出来るようになることをねらう。

■夏期講習や志望校別日曜特訓の難問も、今回みつかった弱点分野を中心に、
    強弱つけてやっていくことにしました。

■算数強弱つけることで他科目も強化狙い。

そして何よりも一番よかったことは、
    ■みつ吉自らがS問題をやめたい、といってきたことでした。
    自調自考というどこかの校訓ではないですが、そんな姿勢をみにつけてほしい。
    私の補助も、精神的な部分でのものにやるべきことが変わってきたようです。

合不合テストに似たこちらの前回テストでは、
    関西本命志望校や首都圏の架空志望難関校なども、おどろきの結果だったので
    このまま、いい気持ちでどんどん 前へ進んで言ってほしいものです。

さっき電話とり損ねましたが、愛知の学校の体験入学のキャンセル待ちが出たかもしれません。
    これから、本当に忙しくなりそうです。

皆様、がんばりましょう。

5. 【3040510】 投稿者: ハヤブサ  (ID:Po8WaAjYvyk) 投稿日時:2013年 07月 15日 03:07

ラビ様

心温まるメッセージありがとうございます。
    今回の合不合の結果についても色々口出ししたいところですが、テツオの自主性に賭けてみます。(*^_^*)

みつお様

テツオは家で解いた昨年の算数の合不合予備は3問間違いで、今回の合不合は2問間違いでした。

みつ吉君は週テストのS問題は簡単すぎると判断したのですか。すごいですねぇ。

今回の合不合受けてたとしたら満点だったかも知れないですよ。(^-^)

国語の勉強方法についてもいろいろ教えてくださいね。

6. 【3040609】 投稿者: みつお:志望校見学  (ID:3EGWWeYGp7g) 投稿日時:2013年 07月 15日 08:26

おはようございます、みつおです。

この時間ですが、既に7時過ぎにみつおは1時間15分ほどかかる西宮というところにでかけました。
    西宮は関西で言う塾銀座で、現塾の本部総本山があるところです。
    ひとりで、喜んで出かけました。

目的は、
    AM:志望校入試練習講義、昼食はさみ移動、PM:志望校見学    です。
    私も午後の部で合流の予定です。
    みつおは、午後の部を特に楽しみにしています。というのも
    ・見学会               
    ・志望校の先生による模擬授業
    ・志望校のグッズ購入   があるからです。

みつ吉には、課題も与えています。
    ・最後10分である質疑応答の際、積極的な前向きな質問をしたらどうや!
    ということです。ちゃんと積極的にできますかな?

この志望校は、男女別学ではなく男子校ですが中高別学で別の場所にあります。
    別の場所で、中学でルールを守り体力をつける、制服も詰襟。それができるようになったら
    高校で責任を持った自由な生活を自分で考えてやる、制服なく自由。
    といったところが、親子で気に入っている点です。

昨日少しかいた愛知の体験入学もキャンセルによるあり、
    学校への泊り込みあわせ、申し込みました。
    これらのイベントで、さらに意思を持ってがんばってくれるとうれしいです。

ハヤブサさま

情報ありがとうございます。わが息子たちは良く似た実力ですね(笑)。

みつ吉は、昨年分の結果は2問間違いでした、しかあし、・・・
    そのうち1問は1番の計算問題の間違いという、得意のケアレスミスです。
    頭の回転がはやいからということにしておきます。
    もう1問は最後の問題が解けず。

国語は、たいしたことは出来ておらずなのですが、次の予定。
    ・夏休みは、極力新しいものには手をつけない。
    ・夏期講習の問題を有効活用①・・・全5回の宿題 
    ・日曜志望校別特訓を有効活用②・・・2週間に1回にそなえ宿題

有効活用するために、以下のことを実践
    ・予習シリーズ5年下 で読解の仕方のところを再確認しておく
     例 物語文だと、最初の気持ち→出来事→変化した気持ち→表出した行動 といった
       読解の仕方の解説が冒頭にあるので、これらをそれぞれ再確認しておく。
    それらを意識した形で、上記①②以外の夏期講習の読解問題を毎日実践。
    ・塾で準備された 40日間毎日やる語彙力強化問題集 20分
    ・塾で用意された 40日間やる関西最難関7校から抜粋の入試問題 20分
    ・夏期講習の国語読解講座は、取捨選択の捨としました、こなせないから。

ありきたりですが、これが一番近道かなと思っています。

ただし、第一志望校は読解問題2問しかでず、という特徴もあるからです。
    50分で、物語文1問・説明文1問、かつそれが1日目と2日目ともで計4問です。
    よって、本来の実力どおりの結果になるとか。選択問題一切なし。
    灘中のようなパズル問題もなし。灘・開成のような詩もなし。
    読解問題以外らしきものは語彙力だけしかでず、それも読解の中で出てくるだけ。
    よって、語彙力をきたえることが読解力強化にもなるかなとも思うからです。
    基本に忠実なことをやるだけです。読解と読解のための語彙強化でしょうか。
    あまり参考にならずごめんなさい。

では、皆様 がんばりましょう。

PS:小学校の宿題をいつやるのか?!どうしてますか。

私たちは以下のものを流用(笑)、小学からの指定分は最初の3日でやるしかないです。
    ・四十日間完成 国語〔上にかいたもの〕 を毎日こなす→中受の語彙強化&小学校宿題対策のために購入 
    ・算数の自学習→ずっとやっている問題集[近畿算数や合格へのチャレンジ]を継続 
    ・難問算数集 をつくる→夏期講習テキストや日特などでの直し抜粋の苦手問題集作成
    ・図画・工作の類は、夏休みはじまった最初の3日が勝負かな。→最初は、塾のの宿題が出ていないので、その間隙をねらいます。

以上のものを夏季強化の一環でこなしながら、塾の文言やコメントはどこにも記さず、小学校にどうどうと提出します

7. 【3040719】 投稿者: ↑ みつお:間違い 父子逆転  (ID:3EGWWeYGp7g) 投稿日時:2013年 07月 15日 10:05

すみません、間違っていました。
    父子間違って書いていました。

間違い:
    みつおは、午後の部を特に楽しみにしています。というのも
    ・見学会               

正:
    みつ吉は、午後の部を特に楽しみにしています。というのも
    ・見学会               

8. 【3045597】 投稿者: ピピ  (ID:i23wEye3Ul.) 投稿日時:2013年 07月 19日 10:16

おはようございます。

今年初めての蝉の鳴き声を先ほど聞きました♪ 明日から夏休みですね。

合不合、お疲れさまでした。結果がでるまでとても長く感じました。
    待っている間に娘の机周りの整理をしました。物の管理が娘は苦手。梅雨の間私がバテていてあまり整理を手伝えないでいたら、床も含めすごいことになっていたのです。。
    スッキリ致しました。

今月でYTを退会致します。
    提携塾のため組み分け参加も5年からでしたが、退会も早いのです。
    週テスト参加は5年秋からでしたので1年弱の参加でした。
    週テ4回、総合回、組み分け。このパターンでの勉強、ついていくのに必死でしたが学んだことの定着などにはとても良かったように思います。
    全ての履修範囲を終え、これからは各々の道で・・・と感じております。
    志望校対策などももう塾内でになりますので、皆様とドキドキを共有させて頂けるのは外部生として受ける合不合のみになります。

今回、算数が復調傾向、理科も得意分野だったとの本人談で、壁を超えることができました。
    とは言ってもまだまだです。
    秋からの志望校対策に備え、しっかり基礎を固めていきたいと思います。

社会、忘れかかっているタイミングで復習すると(翌日、1週間後、1ヶ月後など)定着するかもしれません。
    (これは、週テ、組み分けのタイミングと同じ、という気がします。。)
    なるべく色々なことを関連つけて、自分の言葉で説明できるようになるのもよいかもしれません。

先週、あまりにも暑くて、久しぶりに9時に寝た日がありました。
    その日を境に早寝、早起きに変わりました。
    と言っても昨夜は10時に寝て今朝は7時まで寝ていましたのでたっぷり9時間睡眠です。。
    暑さで体力消耗してしまいますので、秋に疲れを残さないよう睡眠はしっかりとらせようと思っています。

身体に気をつけ、実り多い夏を過ごせますように。。
    テストのたびに悲喜こもごも共にさせて頂き、有難うございました。
    (後で読み返すと少し恥ずかしく感じることも・・・^^;)

ラビ様
    ラビ様から頂いた『この1年できっと伸びる』という言葉、ずっと胸の中でお守りのように響いています。
    どのお子様も『最後まできっと伸びる』
    6年お母様、お父様のお心にお守りとなりますように。。!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す