最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 20 / 44

  1. 【3045718】 投稿者: 疑問  (ID:snwq/qWXPI2) 投稿日時:2013年 07月 19日 12:16

    みつおさんって、よく書き込まれていますが、四谷系にお通いなんですか?

    それって関係ある?というお話が多く、そのことでスレッドが流れてしまうので正直とまどっています。

    こちらは四谷大塚、もしくは系列塾に通っている方々の情報交換の場所と思っています。
    お子さんが優秀なのはわかりますが、あまり関係ない話でこと細かに書き込まれても…
    うちの子のようにごく普通の成績の子の親御さんがますます書き込みしにくくなるような気がします。

  2. 【3045730】 投稿者: 疑問様のように  (ID:F3R/4wdi1C6) 投稿日時:2013年 07月 19日 12:30

    ウチも他塾の学校別にギリギリ入るか入らないかだけど、四谷では合不合撃沈で無理…というレベルです(涙)

    四谷通塾生のボリュームゾーンの家庭は敷居が高いところばかりで(涙)

    どこで愚痴をこぼし、どこで励ましあったらいいのか…


    新しいものを作るしかないのでしょうか?


    どなたか、同じ思いを共有し、励まし合えるそんな場所がありますように。

  3. 【3045761】 投稿者: 外部生ですが  (ID:Ddm07uTcCyw) 投稿日時:2013年 07月 19日 13:05

    web上では点数しか
    見ることができないんですか?
    偏差値などは郵送でわかるのでしょうか。

  4. 【3045765】 投稿者: あまり気にかけないようにしましょう。  (ID:8qaTQPh34gc) 投稿日時:2013年 07月 19日 13:09

    >>こちらは四谷大塚、もしくは系列塾に通っている方々の情報交換の場所と思っています。
    お子さんが優秀なのはわかりますが、あまり関係ない話でこと細かに書き込まれても…
    うちの子のようにごく普通の成績の子の親御さんがますます書き込みしにくくなるような気がします。

    合不合スレでも成績自慢の保護者が出てきて、みなさんから批判され退場されたようです。
    世の中にはいろんな人がいますから。

  5. 【3045837】 投稿者: 比べない  (ID:KmUAVlVzCD2) 投稿日時:2013年 07月 19日 14:43

    土俵の違う人とわが子を比べではいけません。
    また、卑屈になってもいけません。
    目指すところが違うのだから、人は人、自分は自分です。


    合不合スレの成績自慢とおっしゃいますが、ああいう方をたたいていたら上位層はよりつかなくなりますよ。
    みつおさんだって同様です。
    愚痴をこぼすのも必要ですが、ボリュームゾーンから上位層に伸びた人の話こそききたいものではありませんか?
    上に上がりたいなら、同じように上がりたくても上がれない人よりも、実際に上がった人から話をきかなくては。
    こちらは愚痴スレでもありますが情報交換の場でもあるのでしょう?


    上から下までいろんな層の人がいますから、関係のない話は”お互い”いくらでもあります。
    でも、どんな層の人の愚痴だって悩みだって受け止めてくれる誰かがいるのが
    すそ野の広い四谷さんの良いところではないでしょうか。


    上位層はSコーススレへ?
    じゃあ、あと8か月スレはボリュームゾーン以下の人?

    そんなことないでしょう。

    気持ちの持ち方、親のかかわり方、お互いにいろいろ学ぶことができるスレであってほしいです。

  6. 【3045888】 投稿者: Web上での偏差値  (ID:p.Hh6.wK1hI) 投稿日時:2013年 07月 19日 15:51

    > 外部生ですが さん

    合不合判定テストのことをおっしゃっているのでしょうか?
    もちろん見られますよ。

  7. 【3045939】 投稿者: 疑問  (ID:jvNcPjcoFAg) 投稿日時:2013年 07月 19日 17:02

    書き方が悪かったのか、誤解があるようですね。
    私が一番言いたかったのは、四谷と関係ない話が多い、ということです。

  8. 【3045945】 投稿者: 関西人  (ID:HfuoETtECHY) 投稿日時:2013年 07月 19日 17:11

    比べない様に同意。

    ここは情報交換の場なのです。
    いろんな方の話を聞き、わが子のためかかわり方を学んでいくことが大切なのでは?
    うちとはちがうし、、愚痴を聞いてよ、、だけでは親も子も向上しないのではないですか?

    私は みつお様のように熱心な父親の「今の声」を聞くのは大変参考になっております。
    「今やること、今していること」を具体的に書いていらっしゃるので 
    ボリュームゾーン・上位層に関係なく参考になるのではないでしょうか?
    ここまで情報を公にしてくださるのはありがたいです。
    みつお様の現塾掲示板でもあの熱い気持に対しては賛否両論ありましたが、コアなファン(?)も
    多いです。


    >上から下までいろんな層の人がいますから、関係のない話は”お互い”いくらでもあります。
    >でも、どんな層の人の愚痴だって悩みだって受け止めてくれる誰かがいるのが
    >すそ野の広い四谷さんの良いところではないでしょうか。
    >気持ちの持ち方、親のかかわり方、お互いにいろいろ学ぶことができるスレであってほしいです。

    まさにその通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す