最終更新:

1184
Comment

【3667914】2015年 5年Sコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 02月 15日 09:18

5年生の授業が始まり1週間。初めての4教科週テストも終わりました。Sコーススレをたてるのは大変勇気が要りますが、去年一年有意義な情報交換ができ、スレがたったら又参加すると言ってくださった方もいらっしゃったので、たてさせていただきます!

踏ん張りどころとなりそうなこの一年、ゆっくりでも確実に歩いていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 39 / 149

  1. 【3772064】 投稿者: 決勝  (ID:XH3ro9yipEQ) 投稿日時:2015年 06月 20日 22:23

    全統小の全国大会いかれた方おめでとうございます。
    ひょっとしたらと思いましたが、
    能力も知識も両方ためされるような問題に淡い夢は打ち壊されました。
    週報でもそうですが、9割と8割後半というのは、想像以上の実力の差ではないかと最近感じています。
    秋にはリベンジできたらいいなと思っております。

    今週の週テストは、うちは、いつもと同程度でした。

  2. 【3772099】 投稿者: かめ  (ID:2YCILUk8Kf2) 投稿日時:2015年 06月 20日 23:15

    あまり頻繁にアクセスしていないので、いつもお返事が遅くてごめんなさい。
    激励のコメントを何件かいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    実は決勝は初めてではないのですが、子供は週報でお名前だけ知っている方々に生でお会いできるのを楽しみにしています。(うちは週報上位にはなかなか入れないので。) 私は付添で行くのが初めてなのでお弁当が楽しみです。

    今日の週テストの国語は間違いだらけだったようで、いつも自己採点してくるんですが、設問1の途中で自己採点が終わっていて、合計点が出せません…。

  3. 【3772407】 投稿者: 玉子  (ID:6/Ox8QKwsQ.) 投稿日時:2015年 06月 21日 12:29

    かめ様
    決勝進出おめでとうございます!
    サピ(お子様はちょっと日程的にきつかったかも)や日能研、栄光なども参加する中での入賞は大変立派です。
    内輪だけのトップとは根本的にちがい、本当に、本当に価値があります。
    中学入試本番は他の塾生と戦わなければならないので、内弁慶なんかよりも混合しての戦いやアウェイでも力が出せる方こそが大事です。
    かめ様のお子様はそういう意味では貴重ですし、今後の四谷大塚を「真の意味」で引っ張ってくださる大切な子供様です。
    決勝での堂々たる戦いを御祈念申し上げます。

    私の娘は今回は42●点、会心の出来でした。
    塾の先生にはあと4,5問だったねと言われつつもぴんと来ませんでした(笑)
    だって今回はこれが本当に限界破裂寸前の出来でしたから。でもよかったです。
    「貴方の子供が彗星のごとく落ちるのは楽しいかも」と願っていた方に溜飲を下げた気分ですから。

  4. 【3772452】 投稿者: 暑いですね  (ID:li0DIdvqPYo) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:09

    かめさま、決勝進出される皆さま、おめでとうございます!
    お子さん、頑張って下さいね。YT仲間として応援しています!

    決勝メンバー、確かに上位組が少ない印象でしたが、みんながみんな、受けたわけではないのかもしれませんね。

    受けていたとしても、6月前半は英検・統一テスト・算数オリンピック・組み分けテストなど(週テストも)タイトなスケジュールでしたので、どこに重きを置くかによって、結果もまた違っていたのかもと思います。ボーダーラインは毎回1問、もしくは1点の差とも聞いたことがありますし。

    我が家は加えて、ピアノの発表会の練習もあり、泣きそうでした。一応、英検と組み分けにも焦点をあてて必死でしたので、統一テストの結果は散々なものに(汗)。


    そらまめさん、息子さんの言われる週報組の○○君や○○さんの内、何人かは昨年のアメリカアイビーリーグ視察団に参加されていたように思います。

    統一テスト結果資料集の表紙の裏に、アイビーリーグ視察団の写真が載っていました。

    娘と何気に見ていたのですが、どのお子さんも見かけは普通で(変な言い方ですが)、まだまだ可愛い(当時)4年生という感じでしたよ。

    この中に週報組もいるのだなと、お名前だけ見る時より親近感が湧きました。


    さて週テスト。
    我が家も国語でかなり点を落としました。

    女の子にも関わらず物語文が苦手で、特に心情理解が出来ず困っています。

    夏休みに取り組むべき市販の問題集など、何か良いものはないかと、探しているところです。

  5. 【3772544】 投稿者: 第16回素点出た  (ID:SAJlQVvTVpU) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:38

    国語悲惨な点数で、他もいまいちでした。平均どうなるでしょうね。

  6. 【3772718】 投稿者: かめ  (ID:2YCILUk8Kf2) 投稿日時:2015年 06月 21日 23:02

    コメントをいただきありがとうございます。
    お褒めいただけるのはとても嬉しいのですが、いつも記述がダメなので、統一テストはマークシートなのが幸いしているのだと思います。
    ということは、記述だらけに作文付きの決勝は鬼門です。

    確かに今月は週テストや組分けの日に他のテストが入って、テスト漬けでしたね。
    英検やピアノなど、塾と全然分野違いのものは大変ですね。
    うちは統一テスト、算オリと、重複して勉強できるものだったので助かっていますが、それでもなかなか大変。
    でも、こういう体験から、が何を優先して取り組めばいいのか考えることを学んでくれればいいなぁ、と思っております。

    普段の生活でも周囲の人の心情を読めない息子なので(苦笑)、今週の心情理解は難関でした…。

  7. 【3773314】 投稿者: そらまめ  (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 06月 22日 19:48

    こんばんは〜
    週テスト蓋を開けてみれば思ったよりマシでした。うちは国語はできるときはできるし、ダメなときはダメ。あまり平均点に左右されない感じです(^^;;

    今月皆様いろいろ頑張られたのですね!今時の子は早くから英語にも力を入れてらっしゃいますよね〜うちの主人は中学受験の勉強内容をたまに、ちら〜と見て、今はもう英語が出来ないとお話にならないし、そんなに毎週カリキュラムに追い込まれながら勉強する必要もないし、そういう時代ではないのでは?
    なんて、言うんです(ー ー;)まぁそれでも受験することにしたんだし、とりあえず今は目の前のことを頑張ってるんだから応援するけど…というスタンスで、基本、受験にはノータッチ!

    両親共に熱くならずで、ちょうどいいんですかねぇ…

    うちは統一と組み分けだけで疲れました…夏休みまで後1ヶ月!私はカリキュラムがストップしてくれることと、旅行だけが楽しみです^ ^

    みなさん体調に気をつけて(母も!)あと一踏ん張りしましょうね!

  8. 【3777932】 投稿者: なんだか、、、  (ID:/1Gh3bDUHwc) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:48

    集中力がなかったのか、ミスが多発していました。
    算数がひどかったです。
    国語は時間ギリギリだったそうで、今回はダメダメでした、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す