最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 72

1. 【3676289】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 02月 24日 07:49

小心者さん

おはようございます。
    思い出しました 追加です!
    計算の練習ですが、これだけは学年相応でないほうがいいかもしれないです。

簡単な計算でいいというのは変わりませんが
    桁数は増やしておいて正解かも・・

長女も次女も計算は頑張ったので苦労知らずでした。
    だから意識をした事がなかったのですが
    でも、確か他の方は まず計算を習っていないので
    そこから出来ないっていっていました。

今、予習シリーズ4年上を見ているのですけれど
    第一回の単元から
    2700×350
    18500÷650
    など桁数が大きいです。

ジュニア予習シリーズは巻末に簡単な計算があるだけですよね。
    今、ジュニアの上しか手元にないので下の様子がわかりませんが
    どのみち量的にドリル的な演習は殆ど期待できないので
    正確さを重視しつつも ちょっとずつ
    先取りしていき、3年2月までには 上記の計算レベルまで
    スピード&正確性をあげておくことはお勧めです。

2. 【3676322】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 02月 24日 08:35

皆様へ

寒いのが苦手です。
    朝、次女は計算練習をするために早く起きるのですが
    寒いと起きるのが辛くて
    この冬は2・3回 早起きを断念し2度寝しました。

でも・・昨日からちょっと寒さが和らいで起きやすく候。
    このまま春に突入してほしいな。
    また寒波が!なんてことないように願っています。

予習シリーズを初めてもう3週間。
    早い!このままでは私 猛スピードで年を取るのではないかと危惧してしまいます。

3週目に入って 苦労しているのは 意外と 勉強以外の事でした。
    お稽古事には英語とピアノがあるのですがピアノの練習をしていない日があったり
    英語の宿題がぎりぎりまで出来なかったり・・。
    単に予習シリーズの優先順位が一位の座にあるからなんですけど
    寝る時間も遅くなったりで 時間の使い方がまだ不安定です。

我が家の前と斜め前の家は年の近い子が5人いるんですね
    それにとても仲がいいんです。
    ここが上の子の時と違う所
    上の子の時は 年の近い子がいなかった。

静かな住宅街なので、住人以外の車が通らないのもあって
    家の前であそぶのですが
    日曜日になると、楽しそう~な可愛い声がキャーキャー聞こえてくるんです。
    早いと午前中から遊んでいます。

そこで、「あなたはやることがあるでしょ」とは言えず
    つい、「遊んでおいで」って・・甘くなります。

学年が進めば変わると思いますが 
    遊ぶためには 時間をどうつかえばいいのか
    次女と相談が必要だわ!

3. 【3676479】 投稿者: つちのこ  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 02月 24日 10:44

皆様の、お詳しくガッツリとテキスト取り組んでいるのを読ませていただき、
    正直、子の口だけは受験する~といってるだけの状態に、焦り、温度差を感じてます。

組み分けテスト、会場が遠い&用事があったりで受けていませんが、
    井の中の蛙にならぬよう、受けたほうがいいか・他塾の無料テストでもいいかな、など
    考えています。

普段、受検に関しての話題は、周りの母としてないので、
    こちらで、おしゃべり?できることを、楽しく・心強く感じています。

ことり様
    エピソードにほんわかしました。
    まだ4年生ですし、近所の子と遊ぶのは大事な「子どもの本分」 だと思います!
    親としてはテキストしたかったりする気持ちもわかるんですけどね。

我が家は、長男なんですが、勉強好きで1年生の頃は外へ行かず問題集を解くのが
    大好きな子でした。
    その頃は今と矛盾しますが、勉強より友達と遊ぶ子であってほしかったので
    勉強遠ざけてましたよ(笑)

学校生活が今は充実しています。まだ2月にも拘らず、レクばかりです。
    通知表はほぼつけ終わって校長に出す状態でテストも終わって、
    2分の1成人式に向けての取り組みや、縦割り学年交流やクラブ活動のまとめ・・・
    忙しそうです。普段の受け身の授業と違うのでヘロヘロです(笑)

こんな感じですが、2年間 受検にむけて 家族で楽しみながら
    学んでいきたいと思っています。
    合否が気にらないわけではありませんが、頑張りすぎると、私は視野が狭くなってしまうので。
    きっと本人が死ぬ気で?頑張る時が来るでしょう。(来なければ高校受験で頑張ってもらおう)

わかば様
    宿題、私学ですか?6年生になると大変そうですね。
    こちらは公立。ドリル程度なので、学校の隙間時間や時間割ついでにサッとやれる程度。
    テストは予告あるのですが、余裕ぶって勉強して行ったことがありません(涙)
    出来てるけれど、たまに、理科とか間違えていて、その単元の興味がないのがわかります・・・

4. 【3676496】 投稿者: つちのこ  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 02月 24日 11:05

予習シリーズ、4年生のテキストのみ取り組んでいます。
    新5年ですし、週テストに合わせる必要もなくマイペースです。

算数、学校で既習の所は飛ばしたりしたいと、本人が言っていて、本人が選び
    三角形の面積を取り組み、楽しそうにしていました。
    特殊算も繰り返しやろうと思います、優先順位おすすめの単元ありますか?

公立狙いなので、理社は難しい詰め込みは必要ないそうですが、
    受検で受かる層は私学難関校対策しているので、内容を一通り知ること(暗記中心ではない)
    を、今は考えています。
    季節に合わせて読書みたいな位置づけかしら・・・

国語は漢検6級までは取りましたが、作文力は今ひとつです。男子だからかもしれませんが。
    予習シリーズ国語は、あえて封印してます。国語は弱いので、
    地元塾のテキストを繰り返しやって覚えることを優先してます。

5. 【3676543】 投稿者: わかば(ナビBCコース6年)  (ID:PyAJRoURYDg) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:12

ご参加者、書きこみ、増えてきましたね。
    よろしくお願いします。

進学くらぶにお詳しい方へ質問です。

(まだ春季テキストの販売お知らせがこないのですが)
    選択制、別料金で季節講習のナビはあるのでしょうか?
    掲示板の書き込みを見ますと、ある、ない、両方の情報があるようで…

四谷さんに問い合わせをすればよいのですが、もし今年度の情報をご存知でしたら、教えてください。
    先輩方の6年春休みの過ごし方についての御経験談もよかったら、お聞かせください。
    よろしくお願いします。

つちのこ様

公立在籍ですよ~。
    地方なので、近隣に私立そのものがありません。
    畑はあります!

学年末テスト前で、いつもは2教科の宿題が最近は3教科に…(泣)
    昨日は、我が子、後半うたた寝。
    よく見ると、誤字脱字で、しまいには、日本初!?な新出漢字を書いておりました(苦笑)
    宿題忘れると、増やされるので、ほとんどの子がきちんとやってくるそうです。
    中受組には難しいところです…

6. 【3676633】 投稿者: ぼたもち  (ID:OZMRXJzIKFM) 投稿日時:2015年 02月 24日 13:38

わかばさま

私のわかる範囲でお話ししますね。

今年の春期講習ですが、四谷HPで校舎での講習日程の発表はされていますか?
    日程発表がまだであれば、進学クラブからのお知らせもその後かもしれませんね。

進学クラブの季節講習ですが、
    申込書が郵送されてきて、申込・テキストを購入すると、ナビが配信されていました。
    配信スケジュールも送られてきましたので、夏休みの予定を組む際に参考になりました。

ただ、春期・冬期講習など短い期間の時は、テキストのみの販売になりナビ配信はなかったように記憶しております。
    このあたり、曖昧で申し訳ありません。

進学クラブで購入するテキストは、直営校の講習と同じ物だったと思いますので、
    効率的に復習でき、我が家にとっては有意義でした。

また、
    我が家の新6年に向けての春休みですが、
    やはり復習に徹し、基礎を固めていたと覚えています。

算数ですが、
    終わった単元の問題がランダムに出題されると、
    「あれ、これって何算だっけ?」
    と、どうやって解くのかを戸惑う事もありました。
    復習とその対策を兼ねて
    シリーズや副教材の問題をコピーし、ランダムに出題し、躊躇なく解けるまで繰り返しました。
    「5年計算」にも一行問題が掲載されていましたので、上下ともに解き直ししたかと思います。

我が子にとってはこの効果はとても大きく、
    範囲の無い模試や組分けなどでも、算数で高得点を戴ける事となりました。
    また、6年に入ってのギアチェンジもスムーズにでき、過去問にもすんなり対応していました。

私たちにとっては有意義でしたが、お子様のタイプや、既にお得意なお子様には不必要でしょうから、
    どうぞご参考までにお読みくださいね。

7. 【3676703】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:58

直営校テスト生で、かつ5年の夏期講習からナビを進学くらぶで受講している新6年男子です。
    私が進学くらぶに電話をして確認したところでは、ナビがあるのは夏期講習のみで冬期、春期はありません。
    我が家は塾連立地帯徒歩圏内ですが、昨年の夏期講習は土日のスポ少の活動と重なることが多く、受講料が無駄になるため、進学くらぶで夏期講習を受講し、判定テストは通信で受験しました。ナビの説明がわかりやすかったので、後期からはナビを継続して受講しています。

息子の場合、
    4年春:直営校で受講
    4年夏:直営校で受講(しかし、スポ少と家族旅行で休みが多い)
    4年冬:週テスト問題集を買って4年(下)を復習、
    5年春:直営校のオプション講座のみ受講
    5年夏:ナビで受講
    5年冬:テキストのみ購入(進学くらぶ生として)国語以外さくっと終わらせメインは「ステップアップ演習」

ときております。我が家はこの自宅学習→週テストのみライブで受験という方式でもう2年(!)が経過しております。直営校徒歩圏なので、当然学校のクラスには通常の授業に参加しているお子さんが複数いる中、息子は週末しか通塾していませんが、あまり気にならないようです。

5年以降、講習をとらなくなった理由は、週末のスポ少と重なること、また4科(また特定の単元ごとの)のばらつきが大きいため、講習をとってしまうと苦手克服に時間をとれなくなるからです。単科受講ができればよいのですが・・・

5年の夏期講習は入試問題も取扱い、算数CSコースの場合、そのような難問の解説もありました。昨年きいた時は100%消化できなかったので、春期講習は逆に5年夏期のナビを見返してみようかと思っています。

8. 【3676848】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 24日 18:28

ぼたもち様、直営校テスト生様

季節講習のナビ配信について、詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    なるほど、期間の長い夏期のみナビ配信でしたか!

また、復習方法についてもわかりやすくご紹介いただき、ありがとうございました。
    うちがナビ視聴を始めたのは新6年からなので、今まで季節講習テキスト購入の機会がありませんでした。
    5年冬休みまでは、テキストを増やさずに予シリと演習問題集の復習予習をしていました。

この春は、志望校がしぼられたので、下の子の世話もあり、志望校に合う提携塾の講習を受ける予定です。
    自宅での復習用にナビ購入を検討していましたが、春はナビなしとのことなので、体調管理に気をつけて、提携塾の復習と弱点分野の復習を頑張りたいと思います。

ところで、ナビ視聴期間についてですが、学年末で見れなくなる、と進学くらぶ事務局から聞いております。
    例えば、「前の学年は進級のタイミングで見れなくなる」「今年度の6年ナビは来年1月末まで(2/1には見れない)」そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す