最終更新:

66
Comment

【3707805】NNに行ったら裏切り者扱い

投稿者: 今更ですが   (ID:i2uVON0nZGY) 投稿日時:2015年 04月 07日 15:23

四谷大塚の直営校に通塾しておりました。
四谷大塚の学校別対策講座が始まった秋頃、早稲アカNN模擬試験での親向け説明会で感銘を受けました。四谷大塚の学校別対策との違いが歴然でしたので、週末だけNNに通うことにしました。
それ以降、四谷大塚の平日授業で裏切り者呼ばわりされ、秋以降、1度も四谷の先生と面談はありませんでした。幸いNNの先生方の熱心な指導で、第一志望に合格できましたが、後味の悪い結末です。
正月特訓ではNNに通いましたが、四谷大塚から受けてもいない正月特訓の費用を引き落としされました。
合格報告に行った際も、冗談半分でしょうが子供に裏切り者と声をかけていました。
私もできれば四谷大塚の学校別対策コースに通わせたかったのですがあまりのクオリティの違いに、やむなくNNを選んだのです。
クオリティの高い授業を提供してくれればこんなことにはならないのに、自分のことを棚に上げ子供を裏切り者呼ばわりする感性が四谷大塚の現状を表しているなと残念に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3709859】 投稿者: わかりましたが  (ID:ooo9dVIzdiA) 投稿日時:2015年 04月 10日 13:15

スレ主さんのお気持ちはわかりました。
    ご本人も第一志望校合格おめでとうございます。

でも、在校生として言われていただければ、
    この事実に対して不安しか残りません。
    本人が先生にも、本部にも言わないで欲しいと、
    気持ちはわかります。
    でもそれは、残ってる人に対して不安の置き土産をしてる事にしかなりません。
    合格率がどうこうなんていいんです。
    そうじゃなくて、やはり大人としてあるまじき行動をした先生を野放しにする事はないのではないでしょうか。
    きちんと事のすべてを本部に報告するべきです。
    イジメられてたけど、ターゲットが変わったからいいや!と先生に言わないのと同じですよ?
    残ってる生徒の気持ちを考えて下さい。
    ここで匿名で吐き出せたなら、同じく匿名で本部に報告して下さい。
    このままでは何も変わりませんよ。

四谷大塚を信じて通わせてる保護者に対して、このスレを立てたなら責任を持って対処して下さい。

2. 【3709886】 投稿者: 感受性の違い  (ID:Ms8sezvEqRM) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:00

「裏切り者」という言葉はセンセーショナルですが、
    その意味しているところを少し思索されると、ある意味で的を得ている部分もあろうかと思います。

四谷という塾は、「みんなでがんばって、いっしょに合格しよう」というメンタリティがある塾なのです。少なくとも2人の子を通わせてそのように私は感じていました。

なので、塾については親として「よそ見をしないよ」と確認していましたし、結果、うちの場合は四谷から余所見をしなかったことが第一志望合格に功を奏したと思っています。

先生や子どもたちが、スレ主さんのお子様に対して情愛を持ち、いっしょに合格しようという気持ちを持たれていた場合、「裏切り者」という言葉にも、いっしょにやりきれなかった「口惜しさ」みたいなものがあったようにも思います。

そういったところへの「感受性」は、ここまでの文章から判断しますと、スレ主さんは持たれていないようにも思いました。
    善意の感情が「裏切り者」という言葉に込められる場合もあるのではないか、と思うのです。
    「○○君といっしょに最後までやりたかった」という感情です。

うちは「みんなといっしょに最後まで頑張りたい」という子どもの姿勢を応援しました。
    四谷の学校別は素晴らしかったです。

3. 【3709896】 投稿者: 邪推  (ID:0P52UHL5Oew) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:16

スレ立てされたのが、W板がNNAに合格できたかどうかで盛り上がってた頃…
    ただの偶然でしょうかねぇ・・・・。

裏切者って言われたって聞いて、お子さんから口止めされて、そのまま先生に確認もされないまま、
    今頃ここで語って、何がしたいんだろ・・・
    しかもNNで第一志望は合格してるし、四谷の通常授業には感謝してる・・って前提で・・・。

スレ主さんは、偽物な気がする。(根拠はないけど・・)

4. 【3710229】 投稿者: 前を向こう  (ID:sUetX7nip4A) 投稿日時:2015年 04月 10日 23:04

スレ主さんに起きた真実は私には分かりませんが、

子供達は、親からも学校からも、自分に悪気がなくても、
    受ける相手がどう捉えるかで言葉は暴力となる。武器になる。
    どんな時も人に向かって誤解を招くような
    否定的な言葉を使ってはいけないと教えられています。
    家族の中でもなかなか出てこない言葉ですし、
    相手を傷つける言葉だと理解していますので、
    先生という立場の方から言われたら、家の子も同じように傷つくでしょうし、
    それをみた私も心を痛めると思います。

何度も善意の「裏切り者」と言わなくても、
    たった1回の「一緒にやりたかった」の言葉には重みがあり、
    普段は気軽に話せる先生でもこんな時だからこそ、
    紳士的により相手に真意が伝わります。
    両者にとって何十倍もの思いやりが生まれますし、
    そこまで考えてくれた相手へも感謝の念に堪えないと私は思うのですが、
    感受性を持ち合わていないスレ主さんが否定されるのですね。
    言葉って難しいですね。

5. 【3710305】 投稿者: 一人の話でしょ?  (ID:/1Gh3bDUHwc) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:54

その先生の問題発言ひとつで、四谷全体を悪いような流れになるのはなぜでしょう?

確かに問題がある先生だとは思いますが、今蒸し返して四谷には伝えずにネットで撒き散らしていることはお子様はご存知ですか??

辛い気持ちを聞いてほしくて、というようなニュアンスで書いてありますが、どなたかがおっしゃっていたように現在籍生にとってはマイナス面をあおるようなありがたくない話ですよ。

学校別対策への不満などごちゃまぜになって書いてありますが、結局は最初に他塾で対策すると決めたのはスレ主さんであり、既にその時点で四谷に対してマイナス評価になっていたのではないですか?

親が子を思って決めた選択なんですから、うまく話をまとめておくのが親の役目ですよ。

6. 【3710325】 投稿者: 今昔  (ID:0Aix0KAIOJk) 投稿日時:2015年 04月 11日 04:40

四谷と早稲アカが同じグループになったころ、NNのお迎えで聞いた保護者同士の会話。

「あ〜うちも四谷なんですよ」
    「なんか学校別は塾の先生に勧められてこちらをとったんです」

てっきり四谷の先生がNNを薦めているんだとばかり思ってました。
    そもそも他塾の講座を取る件について、通常授業を受けている塾に相談するものなのですか?

7. 【3710475】 投稿者: 保護者の猛攻撃  (ID:i8YEAfcpVX2) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:55

ここに限らずスレにマイナス面を書いたら叩かれる。
    マイナス面を書き込むことを否定するのは、おかしい。

四谷生に不安を煽る書き込みって…レスがありますが。
    マイナス面に受け止めて精神ブレブレになってしまう読み手は、ここを上手く活用しきれていない。
    スレ主さんが本部や塾に言おうかやめようが誰かが強制することでない。
    本部や塾に抗議せずここで書き込むことも勿論問題ない。

問題があるのは、詠み手の方。
    スレの活用の仕方を見直すべき。
    全てを受け止めて自分がどう駒を進めるべきか考えればよい。

8. 【3710706】 投稿者: ↑  (ID:GFiRIWFNyGo) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:46

その通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す