最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 123

  1. 【4003919】 投稿者: カブトムシ  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:41

    はじめまして!直営校に通う男子がおりますカブトムシともうします。
    お仲間にいれてください。

    息子は御三家志望で今は頑張っていますが、この先6年ではどうなることやらと心配しながら見守っています。

    開成コースのお話なども伺えたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  2. 【4004283】 投稿者: おりがみ  (ID:YyLdrLlBF02) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:21

    初投稿です。よろしくお願いいたします。

    現在他塾(関西大手です)に通っていますが、塾に言われるがままにオプション講座、特訓を受けると、スポーツを続けている息子が倒れてしまうと思い、平常授業のみを受講し、プラスアルファは家庭(算数は私が教えられます)でと考えています。

    予習シリーズが良いと思い、とりあえず算数の応用力完成問題集を週一回のペースでやっていこうと思っているのですが、四谷に通われている方は予習シリーズとこの応用力完成問題集以外に何かされているのでしょうか?

    応用力完成問題集は第二回まで取り組んでみましたが、何とかレベル3まで自力で解けるようです。もし、これに何かつけるとしたらどのようなものが良いでしょうか?

    志望校は灘ではないですが、関西では最難関と言われる学校の一つです。

    四谷は関東系なので、四谷の教材だけではいけないのかなという不安もあります。

    アドバイスをお願いいたします。

  3. 【4005345】 投稿者: カブトムシ  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 02月 18日 11:09

    おりがみ様

    関西で通塾されているとのことで通常授業と特訓等の内容の違いなどに明るくないので的外れな話になってしまうかもしれませんが、応用力完成問題集について書き込みさせて頂きますね。

    応用力完成問題集の内容は、各学校の過去問から該当単元の問題をレベル別にまとめているものなので実質は様々な学校の過去問集です。

    ですのでそれが解けるのであれば、単純にその先の単元へと進んでいくことも可能だと思います。

    その単元ごとに学習を深めたいということであれば、予習シリーズに拘らずとも難易度が高めの問題集からその単元を選んで取り組めば宜しいのではないでしょうか?(中学への数学など)

    四谷の授業内では、販売されているものとしては応用力完成問題集が6年上巻の中では一番レベルが高い問題集になりますので、それ以上の問題ができる子は先生から別途プリントを頂けます。
    これは校舎によってもしくは先生によっても違うのかもしれません。

    志望校が決まっているのなら、現在通塾されている塾に相談してみるのが一番確実かもしれません。

  4. 【4005818】 投稿者: おりがみ  (ID:YyLdrLlBF02) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:28

    カブトムシ様

    お返事ありがとうございます。
    我が家は近くに四谷準拠の塾がなく、予習シリーズに魅力を感じながらも他塾に通っています。

    塾ではオプション講座を何もとっていないので、
    なかなか先生方にアドバイスももらいにくく
    こちらで相談させて頂きました。

    四谷シリーズでは応用力完成問題集が一番難易度高いのですね。
    中学への算数も買ったものの活用できていないので、少しずつやっていけたらと思っています。

    関東は難関校の国語の難易度が高いようですね。
    実は一番の苦手が国語でして、今のペースができてきたら、国語の方も何かできたらと思っています。

    またこちらで相談させて頂くかもしれません。
    他塾なのに申し訳ありませんが、ちょくちょく覗かせていただきます。よろしくお願いいたします。

  5. 【4005960】 投稿者: そらまめ  (ID:RtolbN5Y5YA) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:28

    おりがみ様

    カブトムシ様が書いてくださった様に、四谷大塚では応用力完成問題集が一番難しいものとなります。メインで予習シリーズ、サブとして実力完成問題集というのがあり、加えて毎週受ける週テスト問題の過去問集もありますので、お腹いっぱい状態です。

    我が家はずっと四谷のテキスト一本で取捨選択しながら進めて来ましたが、通塾が4日になり、息子はヘトヘト状態です。

    特に公民が大変で(^^;;早くここを乗り切り、社会も復習に入ってほしい…新6年生がスタートしたものの今のところ勉強方法は5年の頃となんら変わっていない状態です。

  6. 【4006727】 投稿者: おりがみ  (ID:VOIChcJ6f0A) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:28

    そらまめ様

    レスありがとうございます。

    四谷は問題集の種類がたくさんあることは知っていましたが、クラスによってその中のどれかをやるのだと思っていました。
    それだけの量を、週4通塾しながらこなすのは大変ですね。ある程度親が取捨選択されてるのでしょうか。

    こちらは男子は3科で受験できるため、覚えることが苦手な息子は初めから社会をとっていません。
    関東の方は社会もやりながら、他の教科も関西に負けない(それ以上?)力もつけていらっしゃるので、ただただ感心するばかりです。

  7. 【4009379】 投稿者: すっとこ  (ID:1x0j/Ux2NM.) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:47

    素点が出ましたね。

    我が息子、国語が酷いことになっておりまして落ち込んでおります。

    算数は比較的得意なのですが、思ったよりも点数が伸びていません。

    組分けまでの勉強、何を優先すべきか迷っています。

  8. 【4009412】 投稿者: 落ち込む  (ID:CRh3WmKnf6w) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:21

    第1回に比べ、国語が大きく下がりました。
    四教科合計も、過去最低点です。
    理系男子ですが、算数と理科も、思ったほど点が取れていません。
    皆さんはいかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す