最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 123

  1. 【4017858】 投稿者: そらまめ  (ID:3ZEfJBOt7pA) 投稿日時:2016年 02月 28日 13:39

    ほんとに国語、ひどいです。
    帰宅して無理だ…と一言言ってました。他の教科もいまいち(^^;;

  2. 【4017878】 投稿者: ふわりん  (ID:LIo7RN8/.Io) 投稿日時:2016年 02月 28日 13:56

    我が家は、国語は微増・その他は微減で、先週とあまり変わらずでした。国語は先週があまり良くなかったので、増えたと言っても大したことはないのですが。記述が増えても時間は変わらずなので、時間配分も気を付けないといけないのかも知れないですね。
    算数などは、週テストの過去問ではそこそこ解けているのに、当日のテストではイマイチです。
    焦るからか(家でも時間を計っているのですが…)、まだまだ力がついていないからか…不思議です。

  3. 【4018152】 投稿者: 前期開成桜蔭コースについて  (ID:Y2TAQEXkkIs) 投稿日時:2016年 02月 28日 18:23

    補足ですが、前期の開成桜蔭コースの基準はらかなり緩めだと思います。
    今の段階であまり高いレベルで線を引く必要がないからかもしれませんが。

    ですので、開成志望なら入っておきたいですね。


    直営校に在籍していますが、こちらもそう大きな告知はなく、先生から直接お話を伺い知ったような感じです。

    はっきりした基準は聞いていないのですが、組分けテストや開成桜蔭同日テストなど、いろいろなテストの結果から判断され流のかと思います。

  4. 【4018893】 投稿者: 卒業する埼玉男子  (ID:pUcMxskunyE) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:31

    もう埼玉男子での投稿は卒業と思っていましたが、以前昨年の開成コースの状況をお知らせしてしまい混乱があれば失礼しました。
    今年は開成、桜蔭コースは2月からなんですね〜。
    うちの代が不甲斐なかったから?でしょうか?それだけ四谷も復活に向け本気と捉えれば良いんでしょうね。
    長距離走は大変だと思いますが、頑張って下さいね。コースを作っても積極的に生徒集めをしないところも四谷らしい^_^
    うちもGWの開成特訓もこっちから受けて良いか問い合わせて、「あっ、その気があるなら良いですよ。大変だと思いますけど刺激を受ける機会としては良いでしょう」くらいから始まりました。
    まあでも夏まではお出掛けしたりもしながら、母もお子様ご本人も余裕を持って進めて下さい。スタートが早くても後半はやはりきついと思いますから。

  5. 【4019223】 投稿者: 4科の平均  (ID:2tzDMY/P4qM) 投稿日時:2016年 02月 29日 18:11

    前回と比べて,算数・国語は平均点少々上がって,理科・社会は少し下がっているようです.4科の合計点の分布は前回と同じような感じではないでしょうか?5年のころと比べて4科の平均は明らかに下がっていますよね.算数の10点問題が影響しているのかと思っていましたが,算数の平均は5年から思ったほど変わっていなくて,国語の平均点が影響しているように見えました.今回も国語の平均は50点台だと思います.5年下期の国語の平均は65-75あたりに多いようです.国語の平均が50点台だったのは,5年下期1回しかありません.今回の国語の記述も50字以上が3問もあり,上位校向けのテストになってきた影響かと思いました.Sだと算数は得意な人が結構な数がいると思いますが,国語も難易度が上がって上位と差が付く要因になるかもしれませんね.

  6. 【4019262】 投稿者: 国語  (ID:y9TjAom1Uoo) 投稿日時:2016年 02月 29日 18:40

    もしかすると5年の国語の平均点が高すぎたのかもしれませんね。
    実際に難関校の問題では、国語は満点近くなんてとれませんものね。

    このぐらいで鍛えてもらったほうが良さそうですね。

    ただ、国語は時間が足りずに解ききれずに平均点がさがっているだけかもしれないので、志望校の傾向と合わせてどうみるかですね。

  7. 【4020083】 投稿者: カブトムシ  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:20

    卒業する埼玉男子様

    現6年生への激励をありがとうございます。
    卒業などとおっしゃらずに是非時折アドバイス頂けると嬉しいです。


    一つお伺いしたいのですが、開成コースの在籍校舎の人数と合格者はどのような感じでしたか?
    直営校の実績は大変良いとの書き込みを拝見しましたが、もし差し支えなければ教えて頂けたらと思います。

  8. 【4020316】 投稿者: 卒業する埼玉男子  (ID:pUcMxskunyE) 投稿日時:2016年 03月 01日 15:58

    カブトムシさま
    すみません。ちゃんとした数字を出してしまうと個人特定されてしまう為、正確には校舎で確認なさって下さい。
    人数は5名以上10名未満。
    合格率は5割くらいでしょうか。
    他の校舎はもう少し良い6割〜7割位と聞いた事があります。
    今年は各教科とも例年より難しくなり合格最低点が久しぶりに200点を切った影響からか、上位の常連くんのまさかもあり、逆に算数で最後まで高得点を取れなかった息子が4科バランスで最後に引っ掛けてもらったりと、改めて中受の過酷さ、残酷な面を感じました。具体的なアドバイスが差し上げられず、もの足りないと思いますが、1年前を思い出すと週テストの結果や学習の進度の他に、他塾のカリキュラムや進度、全体の立ち位置が気になり1年間、四谷一本で行くか、他塾の特別コースや家庭教師の併用なのかも研究していたように思います。
    終了した感想としては四谷のカリキュラム、教材を実直にこなすことで他塾に全く引けを取らない合格力を身につけられると確信します。開成コース全員がその基準は超えていて、それでも当日力を発揮出来ずに不合格になることがあるのが受験なんですね。
    息子ほ開成の合格証の隣に四谷大塚の修了証を大事に飾っています。
    それだけ多くのものを得た四谷生活だったのでしょう。皆様も塾や先生、そしてお子様ご本人を信じて頑張ってください。
    文化祭で四谷の子がいらしたら、息子は嬉しそうに案内するでしょう。
    充実した受験生生活になることをお祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す