最終更新:

977
Comment

【3999873】2016年 6年Sコース

投稿者: 新ギリギリ娘   (ID:CwrnIxq31gU) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:17

改めまして皆様、来年の春、子どもたちに、満開の桜そして、とびっきりの笑顔が咲きますように願い、スレを立てさせて頂きます。Sコースで頑張る、Sコースを目指す皆様とともに、有意義な情報交換ができたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 123

  1. 【4010474】 投稿者: ギリギリ娘  (ID:OzhH/inhFl.) 投稿日時:2016年 02月 22日 08:22

    早稲アカ様、通塾日数の件、情報をありがとうございます。早稲アカは、昨年から、週4の通塾なんですね。娘は、そらまめさんのご子息様と同様、新六年生から、通塾が週4になり、家庭学習の時間が大幅に削られて、一週間の勉強スケジュールがうまくまわっていません。。うちは、算数苦手女子なので、家庭学習のほとんどの時間を、算数に使っています。ただ、ほぼノー勉強の国語や社会より毎回点数が悪く、頭が痛いです。σ(^_^;)
    亀子様、すみれ様、我が家の娘も反抗期真っただ中です。先週まで、親子関係、最悪でした。笑 亀子様のスレを読ませて頂いて、【あれ?我が家、亀子様にのぞかれていた?】てぐらい、同じ状況でした。笑 娘の反抗的かつ、やる気があるんだか無いんだか、わからない態度に、激怒した私が、勉強サポートを放棄、そして、授業プリントを、ゴミ箱へ。もう、どうしたものかなーと、思案に暮れてました。娘の態度に腹が立つのはもちろん、悲しいし、虚しいですしね、、。

  2. 【4010484】 投稿者: そらまめ  (ID:MNALN/0f.5I) 投稿日時:2016年 02月 22日 08:31

    おはようございます。

    お返事が遅くなったばっかりに…すみません!四谷は週4ですよね。早稲アカさんは5日ですか!もうNNも始まるんですね。

    反抗期…うちはもうずいぶん前から凄まじいです。こちらが言えば言うほど真逆のことをしますので、完全に任せてしまえばよいのですが分かってないところは把握しておきたいな、と思うのでテストの解答用紙と宿題の進み具合は気にかけています。

    息子には優先順位!要領良く!と口すっぱく言っているので自分もダラダラする訳にはいかず、家事が早く済むようになるという思わぬ効果が(^^;;
    (去年は息子が勉強している間は読書に没頭していたら、なんと60冊ぐらい読めました!)
    いくら受験生とはいえ勉強以外のことにも目を向けてほしい。時間はうまく使ってほしいですよね。

  3. 【4010625】 投稿者: ギリギリ娘  (ID:ZjzMoHUaxjc) 投稿日時:2016年 02月 22日 10:58

    先ほどは、みっともないところを、お見せしてしまい、すいませんでした。
    再度書かせて頂きますと、親子関係が、最悪な中、私が体調を崩してしまい、ですが、労りの言葉もかけない娘に、あまりにも腹がたち、塾のお迎えのあと、晩御飯やお風呂やいっさいの家事を放棄して【温めて食べられたり、お風呂もスイッチを押すだけですが。】ふて寝すると、翌朝娘から、手紙が置いてあり、【ママしんどいのに、ごめんね。だけど最近のママはいつも塾の宿題は?て、怖い顔で言うから、すごく悲しかった。楽しくなかった。】て、内容でした。子供が六年生になり、日々プレッシャーや焦りから、娘にイライラ嫌な態度を取っていたのは私かもしれないなーと、反省しないといけないなと、思いました。まだ、先は長いですし、また、娘とバトルになることも、多いと思います。皆様と受験生の母としての悩みや、愚痴を共有させて頂きながら、頑張っていきたいです。

  4. 【4010680】 投稿者: カブトムシ  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:38

    皆さんやはり反抗期で手を焼いているんですね。
    我が家も同じで成長の証だと思う反面、大人げなくいらっとしてしまい自己嫌悪ということも頻繁です(笑)

    皆さんおっしゃる通り、直営校は平日二日と日曜の三日が授業で土曜が週テスト(YT)ですね。

    土日が両方オフではないというのが、子供にとっては休みがないように感じるようです。
    まあそのうち慣れるでしょうけれど^^;

    第5回まではまだ新出単元なので毎週が慌ただしいですが、復習単元になると少しは慌ただしさも落ち着くのかなと考えています。

    一週間で定着させるには社会が結構な量ですよね。

    4月にはもう合不合テストがありますし、本当はこれまでの知識の整理もしたいところ。
    先日の開成同日模試を受けて、理社は解けそうに思える問題でも忘れているところが多く、この一年間は算国のレベルアップもそうですが理社も全範囲こぼれなく身につける必要があると感じました。

    点数に繋がる勉強を意識してほしいところです。
    肝心の本人がまだ5年生気分ですのでどうしようもありませんが。

  5. 【4010803】 投稿者: ギリギリ娘  (ID:qAcqSrwOyqI) 投稿日時:2016年 02月 22日 13:18

    くりりんさん、娘のことを優しいて、おっしゃって頂き、ありがとうございます。^_^ 勉強が抜群に出来るわけではないけど、思いやりの気持ちだけは、きちんと教えて育ててきたつもりが、最近の尖ったナイフのような、娘の言葉に疲れ果てていました。
    けど、そうですよね。。こういう時期を経て大人になっていくんだし、広い心で受け止められる母に、私もなりたいです。心広い度、30点ぐらいですが。笑 頑張ります。

  6. 【4011048】 投稿者: 国語  (ID:2tzDMY/P4qM) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:30

    今回の国語の平均点はかなり低そうです.文章の内容はそんなに難しくないと言っていた割には,10点記述2問とも完全に×で,今回もやっちゃったと思っていましたが,思いがけない順位でした.今回は,何が平均点をさげたんでしょうか?

  7. 【4011050】 投稿者: すみれ  (ID:5/ZzMcmdkyM) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:32

    すみれです。昨日は情けないコメント、失礼しました。
    いつになく大きな親子バトルをしてしまい、重い心と体をひきずりながら、仕事に行っておりました。
    帰り道、皆さまのコメントを見させて頂いているところです。ありがとうございます。

    亀子さま、うちも覗かれてた?と思いました(笑)。テキストやプリント類をゴミ箱へ…もちろん、ある!ある!です。
    学習机の上の物、全て撤去したこともあります(後で戻すの、大変なのに〜)

    受験がなければ、仲良し親子でいられる?とのお気持ちも、痛いほど分かります。

    我が子だから、イライラするのでしょうね…。どうしても漠然とした不安が、親子共にありますしね。

    私がサポートを出来る時間が限られているので、効率良く進めたいのですが、言い合いになると、とにかく無駄な時間が過ぎてしまって。

    新6年になり、通塾日も塾の費用も増え、負担ではありますが、どこかで「寛容な心と、ニコニコ母さん」を売っていたら、思わず買ってしまいそうです(^^ゞ

    この1年いろいろありそうで、時には自分を見失いそうになることもあるかもしれませんが、
    受験を通して失うものが無いように、親子共に成長出来れば…と思っているところです。

    4年の頃から、皆さまのコメントを読ませて頂くだけでしたが(ケイコさん、お元気でしょうか?)、今年は時々書き込みしたいと思います。
    またよろしくお願いします。

  8. 【4011086】 投稿者: チョコ  (ID:gmVNdO/JWY2) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:11

    順位と偏差値でていますね。

    今回は国語の平均点がかなり低そうですね。
    酷い点数だと思っていた割には、偏差値はそう悪くはなかったです。
    ただ、読解問題が難しいときは語句や漢字の正答率で左右されるので、あまり参考にならないかもしれませんね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す