最終更新:

408
Comment

【4000016】【2016年】4年Cコースの部屋

投稿者: 早熟女子   (ID:pW1nhPlmZEE) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:35

【2016年】4年Cコースの部屋スレッド作成しました。

1回目の週テストも終わり、早くも明日から第二回の単元に入りますね。

わが家の娘は通塾がはじめてで、先週はかなりの混乱ぶりでした。
徐々に慣れてくれると思います。

皆様と情報交換をする場となれば嬉しいです。

どうぞ1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 52

  1. 【4205412】 投稿者: 早熟女子  (ID:7ddAWxT3tAg) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:38

    こんばんは。
    あっという間に夏休みも折り返しですね。
    早熟女子、結局、夏休みの学習は、学校の宿題、夏期講習とその宿題、だけで終わってしまいそうです。

    計画では塾で与えられる以外にもいろいろやろうと思っていましたが、本人が嫌がってやろうとしませんでした。口ごたえも多く、反抗期真っ盛りです。中学受験、黄色信号です。。塾の宿題はかろうじてやっているので、まあいいかな、とも思ってます。四年後半、様子見です。前半にうるさく言いすぎたと反省してます。


    講習会テスト、受験人数が300人切っていますね。とても少なくて驚きました。テストは春季講習と同じように、BCコース共通でしょうか?それともCコースのみ?ご存知の方教えてください。

    うちは、理科が撃沈でした。理科、最下位層(⌒-⌒; )。国語は珍しく良くて、9割くらいあって嬉しい驚き。算数と社会は平均より少しいいくらい。組み分け対策は理科と算数を重点的にやろうと思いました。

    白飯大好きさま、
    立体日本地図カレンダー2016 で検索してみて下さい。出てくると思いますよ(^o^)。

    暑い日が続きますが、みなさま、有意義なお休みになりますように。

  2. 【4205618】 投稿者: キリコ  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 08月 07日 02:16

    問題文を見てみました。

    算数はC問題
    国語はBC共通

    との記載がありました。

    理社はコースの記載が無かったので、各コース共通なのかな?と理解しました。

  3. 【4205886】 投稿者: 早熟女子  (ID:tcc.5Kn1QxI) 投稿日時:2016年 08月 07日 09:46

    キリコさま、

    ありがとうございます。
    問題用紙に書いてあるのですね。
    すみません、わざわざ見ていただいて、お手数をおかけしましたmm。

    ナビで見える、順位と偏差値についてですが、
    各科目の受験人数は4科目とも300人ほどで、科目間で受験人数に差がほぼないので、順位と偏差値は、Cコースのみで集計されたものなのかな、と推測しています。

    キリコさま、いずれにしても、情報ありがとうございました!

  4. 【4206194】 投稿者: サクラ  (ID:.7a4xzDm2o.) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:17

    なるほど(^^)
    ありがとうございました!
    コース別だったり共通だったり。
    でも、順位と偏差値はCコースのみで集計されているわけですね。

    早熟女子さま、国語の成績が素晴らしいですね!
    いろいろと対策を講じられてきた成果でしょうね。

    うちは詩がわからなかったと言っていますが、それだけじゃないでしょ、と突っ込みを入れたくなりました。
    自主的にできる子ではないけれど、さすがに反省したのか、言ったらやるようになりました。
    それも成果でしょうか(^_^;)

  5. 【4206659】 投稿者: 白飯大好き  (ID:7hYhOe0/dsQ) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:37

    早熟女子さま

    立体日本地図の具体名教えていただきありがとうございました。カレンダーがついているのでそれは違うと思って別の物を探してました…。お陰様で購入できました。届くのが楽しみです。

    国語の成績、素晴らしいですね。羨ましいです。普段から習慣的にしていることなどありましたら是非教えていただきたいです。我が家は基礎トレと音読しかしてませんが夏休みに入ったらやらなくなってしまいました。と言うか基礎トレないですしね。

    BCコース共通問題のことで思い出した事があります。
    普段の週テストもBとCコースの長文問題か長文のみが同じだと友人から聞きました。だからCコースの方が国語は平均点がBコースより高いとか。

  6. 【4206731】 投稿者: 早熟女子  (ID:fVRqc0g9v0Y) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:32

    白飯大好き さま、

    カレンダー、そうなんです。最初に紹介したときにそこに触れていなくて申し訳なかったです。来年になったらどうしましょう、、。うちはそのまま貼り続けてる気がします笑。

    国語、週テストは大抵出来が悪く、偏差値30台のこともめずらしくありません。波があって、たまにいい時もあり、今回の講習会テストはたまたまいい波がきたようです。いい時と悪い時の偏差値の差が20あり、悩みの種です。

    夏休み入ってすぐくらいに、娘が、「最近、真面目だと思ってた塾の国語の先生が、実は面白くて大好きになって、国語の授業が楽しみ」と言っていました。家庭学習にはあまり前向きでない娘ですが、塾では国語は楽しみな教科になったようで、その前向きな気持ちが今回の講習会テストの国語の結果に出たのかもしれません。

  7. 【4206893】 投稿者: 白飯大好き  (ID:rrLIZyT1pXU) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:02

    早熟女子さま

    そうですよね、やはり先生の影響は大きいですよね〜。ただ、四谷大塚も企業ですから人事移動がありますよね。5,6年と相性の悪い先生に当たらないことを祈るばかりです。因みに今年は4教科とも満足しています。

  8. 【4207069】 投稿者: 早熟女子  (ID:spFxH5rhXJ2) 投稿日時:2016年 08月 08日 11:55

    白飯大好きさま、

    先生との相性、おっしゃる通り祈るしかないですが、キーですよね。うちも、ラッキーなことに、2月入塾から4科とも「授業が楽しい」と娘が言っており、良い相性に恵まれたようです。運としかいいようがないですね。

    聞くところによると、娘の四谷の友達で、先生との相性で悩んでる子もいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す