最終更新:

36
Comment

【450869】今週の5年生の理科

投稿者: 脳みそショート!   (ID:PaXOXz634kU) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:52

今週は下の4回、豆電球、、、オームの法則も教えないで、このレベルまで行ってしまうテキストに、親のほうが目が白黒します、、、。4年生で、しっかりやっているのでしょうか?うちは5年からで、とても難解に感じます。P40の下半分などは、?の嵐です。授業も受けてきているのですが、、、。
また、シリーズの練習問題「2」の問5で、豆電球をソケットからはずしても、(ウ)は点灯するという答ですが、なぜでしょうか??どうしても、点かない気がするのですが。。。お得意な方、教えてくださると嬉しいのですが。
また、このレベルは必須なのでしょうか?どうして急にここまで、、、という思いがつのります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【482067】 投稿者: 四谷生 母  (ID:TEi96rY1Qwk) 投稿日時:2006年 11月 01日 10:44

    愚息のクラス(5年選抜)では、
    シリーズの内容の深い理解に力を入れているようです。
    実験を実際にやったり、模型を見せてくれたり。
    シリーズに出ていない話も聞いてきます。
    子どもはとても面白いと言っています。
    プリントなども持って帰りますが、
    それを含め問題は一切塾ではやってきません。
    親としても、問題は家でもできるので、
    塾でしか出来ないことをやってくれる今の状況で大満足です。

    ただ、他のクラス(2〜4組)はちょっと様子が違うようです。
    子どものレベルに合わせて、
    ということだと思います。

  2. 【482123】 投稿者: スタリンポンドブロ  (ID:6HQWQHBYYEE) 投稿日時:2006年 11月 01日 12:07

    四谷生母さん
    くわしくありがとうございました。
    今、4年生です。 来年のスケジュールをあれこれ考えています。

  3. 【483233】 投稿者: 眠い  (ID:PaXOXz634kU) 投稿日時:2006年 11月 02日 14:22

    最初にこの質問をさせていただいた者です。
    本当に皆様、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。今も、感心しながら拝読しております。
    掲示板では、「主」というものに遠慮?があるような風潮ですが、そのような考えはまったくありませんので、どうぞどうぞ使ってくださいませ。

    ところで一言、四谷の土曜日のテスト後の授業について、、、うちのは、「眠い」ようです。

    理科は好きで、案外理解できるのですけど、5年生なのに眠い、、、

    考えてみたら、当たり前かも。2〜5時ぐらいまで本人にしては真剣にテストを受け、解説で精神的に打撃を受け(ウキウキの時はダメージが少なく疲れもないようですが、そういうケースは少ない)、そのあとお弁当を掻き込んで、理社の授業です。それも学校の倍の90分。大人でも、きついかな、、、と思います。私なら、寝ちゃうね、とも。前日はテスト勉強で遅くまで起きているのですし、みんなよく頑張っているものだ!と、感心しきりです。小学生なのにね、、、。

  4. 【483248】 投稿者: 四谷生 母  (ID:YPPfRzpSF3w) 投稿日時:2006年 11月 02日 14:51

    前日に遅くまで起きていると、つらいかもしれないですネ。


    ちなみに、我が家では夏休み前までは、
    土曜日の午前中に過去問(算・理・社)を解き、午後から塾に行っていましたが、
    このスケジュールだとわからない問題があった場合、
    先生に質問ができないので
     (なにせ、起きるのも遅い!ので、過去問解いたらすぐ塾に向かい、途中で昼食を食べ、テストに滑り込みというパターンでした)、
    9月より、金曜日に過去問を終わらせ、
    土曜日には過去問の他のレベルの問題をやっています。
    たいてい質問するところが出てきてしまい、(他のレベルの問題はできずに)
    1時間以上早く塾に行くことになりますが・・・


    で、どちらにしても昼食が必然的に遅くなってしまうので、
    お弁当はもたせていません。
    もちろん、母も土曜日くらい休みたいとか、ありますが、
    表向きの理由は、眠気防止のためです。

    8時には授業が終わるので、塾に夫と迎えに行き、
    帰りは塾の近くで外食となります。

    一応、おにぎりは持っていきますが、
    これだと眠くはならないようです。


    理社に限らず、算国もですが、

    「とにかく、授業で全て理解し、覚えて来なさい!
     そうしないと、放課後友達と遊んでいる時間はない!!!」

    と強く言ってあるので、
    母が恐ろしくて眠くもならないのかもしれません。


    脅しはともかく、
    塾後の夕食というのはどうでしょうか?



  5. 【721717】 投稿者: September  (ID://bxdTxRCp6) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:44

    先程「理科の電流についてのスレッド」を教えていただきました。
    せっかくですので、上にあげておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す