最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 31

  1. 【6092960】 投稿者: だったら  (ID:IKM.5pSz9Y.) 投稿日時:2020年 11月 17日 13:18

    中受を知らない人なのね 
    どこの模試を受けられたのか存じませんが
    模試の偏差値と実際の受験が違うのが中学受験
    難関校って学校別対策があるぐらいですから、個別の対応が必要
    そこまでしないと合格できないのが、中学受験の難関校 

    許容するも何もスレ主さんが好きにすればいいだけですよ
    中学受験を知らない、簡単に考えていることに皆さん驚いているのでは
    ないのかしらね 

  2. 【6093013】 投稿者: 様々なニーズ  (ID:9AqRjsjbAsE) 投稿日時:2020年 11月 17日 13:56

    そこまでしないと受からないかどうかは子供次第でしょう。
    子供の目標は、筑駒、開成に受かる実力をつけて内部進学する、というものでした。
    模試で80パーセントでしたし、どちらも合格した可能性はあったと思います。

    高校受験では両方合格していますし、合格後も中学からの内部進学生とトップを争っていました。

    本当に子供次第でしょう。
    中学受験もある程度楽にこなせる層もいると思いますよ。

  3. 【6093021】 投稿者: 制服  (ID:TvRotz5YSdY) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:00

    記念受験の使い方も、わざとかご存知なかったのか分かりませんが、間違っていらっしゃるので、真剣さが伝わりにくいのかもしれません。

    どうせ勉強するなら、東京の難関中学の入試を突破できる位になりたいということなのかもしれません。でも行くつもりもないのに、そのための受験勉強をすることをお嬢さんが望んでいるのでしょうか。
    仮に大変な努力をして合格したとしても、入学式にも出られないし、制服を着ることさえ出来ないのですよ。
    大学入試まで念頭に置いているのなら、もっと別のやり方があるように思います。

  4. 【6093048】 投稿者: 様々なニーズさんに同意  (ID:pX9/dhSJP0A) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:23

    最初のほうで、西大和と統一テストをすすめたものです。

    ほんとに、中学受験は人それぞれとしか言いようがないかと思います。子どもの成績、やる気、親の関わりなどなど、ほんとに違いますから。

    わたし自身、中学受験がほぼない地方で育ち、子どもも小学生の間は国立付属がやっとあるくらいの地方で暮らしていたので、栄東とか聞いたことなかったですよ。でも、教育には関心はあったし、統一テストはTVでCMしてるし、近くで受けれるし、受けてました。いわゆる大手塾のテストなんて受験出来るところはありません。

    いろいろと機会があり中学受験させることとなり、現在子どもは最難関に通学しています。4年の統一テストは偏差値70なかったし、エデュでは笑われるような成績だったと思います。進学して思うのは、小さい時から通塾という子どももいますし、意外と5年から通塾も多かったり、ほんとに人それぞれ。
    そんなのありえない、と思うような受験準備の少ないお子さんも最難関にはいますよ。

    統一テスト、バカにされたりすることも多いですが、トップ層にとっては決勝や景品があったり、地方住民にとっては数少ない学校テスト以外の問題を解けるいい機会だと思います。

  5. 【6093062】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:upds1Voo.d6) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:39

    地元には誰でも受かる学校しかないけど大学受験は日本中のライバル場合によっては世界のライバルと戦わなければならないので、今から勉強の習慣や学力をつけたいのでしょう。気持ちはわかります、私も地方在住なので。地方のぬるま湯に浸かっていては都会でバリバリやっている子達との差は開くばかりです。
    しかし頑張るためには目標が必要、そのために志望校を設定したい、痛いほど分かります。
    記念受験と割り切っているなら西大和とかいいと思いますよ。洛南は現地の住所が必要だった記憶があります。最終的に受ける受けないはさておき、渋幕や渋渋、明の星を目指しました。
    6年になったら模試も志望校登録があるので、それを励みに頑張ってください。

  6. 【6093076】 投稿者: 調べよう!  (ID:YPEMRtZ57xI) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:49

    スレ主さんがどうされようと、どう考えお嬢様と歩まれようとそれは自由です。

    しかしここで訊くのではなく、まだ時間もあることですしご自身でお調べになるのがよろしいかと思います。
    それこそここの首都圏スレを読んで渋幕や渋渋、広尾など難関校の知識を入れるといいですよ。
    どの学校も動画配信などもしてますし、見て想像してお嬢様が受験をしている姿を思い描くのもいいと思います。

    重ねて書きますがここで訊くのが違うかと。
    みなさん真剣ですから。
    かく言う私も6年生の子供がおり、毎日遅くまで解き直しや宿題、知識の定着をしている子供をみて過酷な道を歩ませてしまっているなと心を痛めます。
    本人が望んで始めた事とは言え、12歳の身には大変な経験です。

    どうぞ家族でよく話し合ってご自身で情報収集してみてください。

  7. 【6093087】 投稿者: 多分そこまで言ってない  (ID:imrwfiuD0h6) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:57

    意地悪で書いてる人は居ないと感じました。

    私も地方出身でド田舎育ちですから、地方の状況は分かります。

    不思議なのは、高いレベルを目指していると仰有るのに高いレベルの学校を御存知無かったこと。

    別にサピに居るから大丈夫とか自学自習だからダメとかでなく、エデュを選んで聞いてるわけですから、同年代の出来るお子様がどんな学校目指してどんな学びをしてるかは、流石にリサーチしてるものだと私は思いました。

    カテゴリーには数々の難関校のスレが立ち、ナビでも見られるし、アルファの部屋や全統小決勝の話題のスレも有ったわけで。

    海外組でもリサーチしてエデュに質問ありますから、ネット環境有れば調べられます。

    なんと言うか、基礎基本をリサーチしておらず他力本願でこのエデュで情報を得ようという姿勢が?なのではないでしょうか?

    田舎の母でも渋幕は知ってます。中学受験に関心が有れば知ってる範囲だと思いました。

  8. 【6093108】 投稿者: 多分そこまで言ってない  (ID:imrwfiuD0h6) 投稿日時:2020年 11月 17日 15:16

    私は田舎育ちなので塾すら無い状況でしたが、スレ主様が本気で情報を掴みに行かないと大手塾が豊富にある都市部にはなかなか勝てないと思います。

    通信でも情報は入って来ますが、学校別特訓など元々学力ある子が更に上乗せしてきます。それに模試も色々ありますし会場も選べるので、田舎は不利になる。

    全統小の成績は本当に素晴しいです、みなさんそこは「難関では難しい」とは言ってますが、ダメとは言ってません。
    もし、お子様が通信もされておらず全くのノー勉でとったならいいですが、一応受験勉強をしていてということなので、それなら足りてないと判断されたのでは?

    お子様に合格を勝ち取らせたいのでしたら(記念受験じゃないですよね)偏差値の見方や、学校の特徴(過去問の相性)、倍率や毎年の傾向など調べてみてからお子様が「勝てる勝負」をさせてあげたらどうですか?

    エデュには学校別スレあるし、併願校を語るスレもあるし、塾上位の部屋スレあるし、上位層はどんな学校をどう選んでいるかの参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す