最終更新:

44
Comment

【817】リトルスクールと家庭学習

投稿者: ピカピカ   (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:27

新小学1年生になる子がおります。
リトルスクールに興味を持ち、12月のオープンテストと体験授業を受ける予定です。

まだ小学校生活も始まっていないのに恐縮ですが、リトルなどの通塾をしながらの
家庭学習はどのようになさっているのでしょうか?
色々な通信教育なども検討しておりますが、リトルでの宿題の量はいかがですか?

現在はチャレンジをとっており、付録のワークブックは1日で一気にやってしまうような
感じなのでどの位の量を用意してあげたら良いか悩んでおります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1250】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:12

    レスのつき方が見にくいので件名変えてみました。

    リトル2年さま、ありがとうございます。
    確か学童では宿題などやらせてくれるんですよね?
    やはり学童では、学校の宿題が主なのでしょうか?(無知ですみません)

    通信教材もいくつか資料請求してみました。(まだ手元にはきていません)
    Z会のものが使いやすそうだな〜という印象があったのですが、内容的には
    どうなのかな・・・今ひとつ通信もよく分かりませんね。
    最レベというのは問題集なんですね〜、初めて知りました。
    (検索したらヒットしました)
    お値段も手頃で、中学受験向きとなっていたので是非検討したいと思います。

    確かに入学後は、新しい環境に慣れるのだけで疲れてしまいますね。
    しかも学童もあるのですから・・・あまり走り過ぎないようにします!

  2. 【1252】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:26

    宿題の件、ありがとうございます。
    毎日の家庭学習の習慣、すばらしいですね〜。
    1年生であれば1時間半という時間はすごいなぁ、という印象です。

    うちの子もやる気の波がハッキリとしていて、気分が乗らないと何も
    やりたがらないですし、やりだすと最後まで一気に仕上げてしまうような
    感じです。
    やはり毎日すこしずつでも、コツコツとやって欲しいですよね。
    10分でもいいので習慣にして、自主性を身につけさせたいです。
    何か作戦を立ててみようかな・・・

  3. 【1358】 投稿者: リトル1年生  (ID:/CKzq0TMujw) 投稿日時:2004年 11月 28日 10:06

    どうやらピカピカさんのお子さんととうちの息子は似たタイプみたいですね。

    リトルの先生にお聞きすると、やはり学習の習慣ずけが大切というような事を言うのですが、我が愚息は勉強したくない気分の時に無理にやらせると、すごーく時間がかかる上に正解率がすごーく低くなります。なので、そういう日はやるだけ無駄なのかなあと思っています。

    年長の2月から1年生9月までリトルくらぶ(四谷大塚の通信教育)でお世話になっていたので、参考までにそのこと書きます。内容はリトルスクールで習うこととほぼ同じです。なので、リトルスクールに通わなくても、おうちの方がきちんと見てあげれれば、通学するのと同じくらいの効果があるように思います。リトルスクールは別に難しい勉強をしている訳ではないのです。
    しかし、うちの息子は文章で表現するという事が苦手(下手)でしたので、文章を作ったり、何かを説明したりという事をリトルスクールで学んで来てくれたことは大きかったです。

    参考になりましたら幸いです。

  4. 【1387】 投稿者: リトル2年  (ID:7XrHPiwOqYQ) 投稿日時:2004年 11月 28日 13:26

    1学期はやはり学童での人間関係を築くため遊び中心と考えるのがいいかと思います。学校の宿題もあまり出ませんし。
    ただし、夏休みは学童によるとは思いますが、結構学習時間がありました。1年生くらいの問題集ですと、ひと夏で何冊もできてしまいそうです。

    最レベは親子でやらないと難しい問題も多いので学童ではできないと思います。家庭であまり親子で学習時間が取れないのでしたら公文もいいと思います。計算や漢字は毎日結構な量が一人で学習できますし、リトルの学習だけでは身につかない力ですから。

  5. 【1551】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:48

    ご親切にありがとうございます。
    そうですね、せめて1学期は学校、学童含めて新しいお友達関係作りの方に
    重点を置いてやりたいと思います。

    たぶん親子での時間はあまりとれそうにありません。毎日となると特に・・・
    帰ってきてから夕飯の支度、お風呂などなどであっという間に寝る時間になって
    しまうと思うので、公文を含め一人でできるような教材を検討したいと思います。

  6. 【1553】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:57

    あ〜、すごくリトル1年生さんのお子さんと似ているかも。
    文章で表現する・説明するのが苦手というところが特にそうかもしれません。
    数や図形は大好きで、私でもビックリするぐらい出来るのですが表現力に乏しいので
    家で黙々と勉強するより、リトルで皆と考え発言するということを学んで欲しいなぁ
    と思っています。

    まずは体験に行ってみます。喜んでくれるといいんだけどな〜。

  7. 【1657】 投稿者: よっちゃん  (ID:nRm2x7uffn.) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:19

    低学年の勉強法のところのぞいてみましたか?
    私もリトルスクールについて書いていますし(前になってしまったので探すの手間がかかると思いますが)他の方も通信や、市販の教材などたくさん書いていらっしゃいます。

    チャレンジを一日でやってしまう、というのは、うちと似ているなと思っていました。

  8. 【1663】 投稿者: 横からすみません・・  (ID:ux6TGk7agZs) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:35

    皆様の投稿を読んでいて始めて、リトルについて興味を持ち始めました。
    (「よ」様の投稿を読んでいても全く良く思えなかったのですが)

    発言する機会、文章を書く機会は結構多いものなのでしょうか?
    通常のスクールには通塾は無理だと思うのですが、夏季等の講習でも同じような形で進めていくのでしょうか?
    文章を書く、発言する、等は子供にやらせたいな、と思っていたことなので。

    我が家は来年新1年になる男の子です。

    (申し訳ありませんが、よっちゃんさんからはレスを頂きたくないので、他の方よろしくお願いいたします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す