最終更新:

44
Comment

【817】リトルスクールと家庭学習

投稿者: ピカピカ   (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:27

新小学1年生になる子がおります。
リトルスクールに興味を持ち、12月のオープンテストと体験授業を受ける予定です。

まだ小学校生活も始まっていないのに恐縮ですが、リトルなどの通塾をしながらの
家庭学習はどのようになさっているのでしょうか?
色々な通信教育なども検討しておりますが、リトルでの宿題の量はいかがですか?

現在はチャレンジをとっており、付録のワークブックは1日で一気にやってしまうような
感じなのでどの位の量を用意してあげたら良いか悩んでおります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2450】 投稿者: よっちゃん  (ID:EJvGzrZf5Bk) 投稿日時:2004年 11月 30日 19:24

他塾の方からは、リトルって「遊びっぽくない?」と言われることもあるかも知れません。
    でも、1,2年は楽しくがメインでいいではないですか?
    4年以降は、嫌でも、偏差値だ、クラスだと、追われる生活になるのですから。

リトルだって、3年生になれば、教材が増えます。ジュニア予習シリーズ国、算、漢字に計算です。ここで、きちんと自宅学習の習慣がつけば、4年生にスムーズに移行できます。
    4年生後半でやる「みちしるべ」(月一の演習テスト)は、結構歯ごたえがある問題です。
    遊びっぽいと思っていたら、かなりハードです。

2. 【2509】 投稿者: 横からすみません・・  (ID:ux6TGk7agZs) 投稿日時:2004年 11月 30日 21:52

▼ほのぼのと… さま

私の投稿に対するレスですよね?(違ったらごめんなさい)詳しくありがとうございます。
    とにかく、リトルに関しては特定の人の意見ばかりで、また、私が個人的にその人に対して、全く良い印象を持っていないので、
    リトルに関しても、かなり悪い印象になっていました。でも、今回、他の方々の投稿を拝見して、その印象も変わりつつあります。
    ただ、四谷は、どこの校舎も遠いので、普通の通塾は無理そうですが、季節講習は積極的に考えてみたいと思います。
    「手を上げて、発言する」特に、やらせたいことなんです。

ありがとうございました。

この掲示板、重いので明日の投稿にしようかとも思ったのですが、また、明日変更があるとのことなので、今日投稿させていただきました。
    6年生の皆様すみません   <(_ _)>

3. 【2523】 投稿者: よっちゃん様  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 11月 30日 22:27

遅くなりましたが、レスありがとうございます!
    早速「低学年の勉強法」覗いてみたいと思います。

今日、通信の資料が1つ届きました。
    さっと目を通したのですが、とても楽しそうな感じでした。
    またご質問させていただくことがあると思いますので
    そのときはよろしくお願いします。

4. 【2622】 投稿者: リトル1年の母  (ID:Tko1YLytOLQ) 投稿日時:2004年 12月 01日 08:35

はじめまして。
    2月から新1年生でリトルに通っている男子の母です。
    今さら…かもしれませんが、書き込みさせていただきます。

我が家は、中学受験は「するかもしれない」という程度で、
    先取り学習も通信教育もしておりませんでした。
    楽しく勉強を続けて欲しい、という気持ちから通塾を考え、
    リトルの体験に参加しましたが、
    ほんっとうに楽しい授業で、子供が「絶対に行く!」と
    終わった瞬間に言い出しました。

今のところ自宅では、リトルの宿題と「はなまるリトル」を
    たまーにやっているくらいで、他の教材は一切やっていません。

リトルの宿題は、最初はほとんどありませんでしたが、5月から
    「漢字の世界」が始まり、それには結構時間をかけて取り組んで
    います。とにかく、漢字も算数も、教材がとても内容の濃いもので、
    雑学やことわざ、格言も含まれているので、時間をかけようと思えば
    いくらでもかけられるのです。
    (新しい言葉が出てきたら一緒に辞書で調べるとか、ことわざ
    辞典と読み比べるとか、使用例を考えるとか、由来を話してみるとか…)

学習時間は、平均して朝の15分間、夕方の30分間くらいでしょうか。
    時間を持て余している朝を利用したのはとても良かったです。
    朝は頭が冴えているので、算数のプリントをちゃっちゃっとし、
    じっくり取り組むものを夕方にやっています。

その程度の学習でも、S組基準点は超えています。
    1年生なので、テストの点や偏差値はあまり素質と関係ないかも
    しれませんが、楽しんでできることが何より効果的だと思っています。
    息子はどうしても100点が取れないので、「リトルで100点」が
    目標になっているようです。

良い友達ができたことや、行きだけですが一人で電車に乗ることにも
    慣れ、色々な意味で、息子にはとても合っていたようです。

授業中の雰囲気は、クラスによっても大分違うようですが、
    息子のクラスは5人で、みんなとても積極的に発言しています。
    ちょっとひっかかっていると、サブの先生が机のところに来て教えて
    くださるし、椅子に座りっぱなしでなく、動いたり、床に車座になったり
    するので、メリハリがあって飽きませんね。
    早めに行くと、学習内容に関係のない話でも、先生がよく聞いてくださる。

お休みしたときは、我が家は振替はしないのですが、すぐにプリントを
    郵送してくださり、あとは授業前に早めに行って、休んだ日の内容を
    教えていただいたりしています。

息子の場合は、相性がよかったというか、“よくない”“嫌だな”と
    思ったことがないので、良いことしか書けず、こんな内容でお役に
    立てるかどうか甚だ不安ですが、現1年の母として、感じていることを
    書かせていただきました。
    長文失礼いたしました。

5. 【2939】 投稿者: ほのぼのと…  (ID:fxcGYZ7PRK.) 投稿日時:2004年 12月 01日 20:40

頑張って下さい(^-^)
    実は私も迷える子羊なんです…
    4年からの通塾を迷っている母なんです。
    (三年は通塾することに決めたんだけど…)
    のんびり母なので、週に3〜4回夜の遅くなる
    我が子を想像すると胸がキュンとしてしまうのです。
    甘いのかなぁ…?!
    そのときの子供の状況を見極めて決めるつもり
    なのですが…

こんな私のお話を聞いてくれてありがとうございました。
    ここの方々はみなさんお子さんを心配していらっしゃるので
    すね。いろいろなお話を参考にさせていただきました。
    本当にありがとう。

6. 【3882】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 12月 04日 09:17

リトル1年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

リトルについてご丁寧にありがとうございます。
    「楽しい!」ということが低学年には大切だなと痛感いたします。
    リトルの通信の資料を見ましたが、学力ではなく知能を育てると
    いう趣旨でこちらにも大変興味を持ちました。
    最初はとりあえず通信でもいいのかな〜と思いつつも、実際に体験
    に行ってしまうと「行きた〜い!」となってしまうんでしょうね。

まずは明日体験に行って参ります。
    子供はいざ知らず、親の私の方がワクワクしてしまっています(笑)

7. 【3889】 投稿者: ピカピカ  (ID:Gcy0968XTzk) 投稿日時:2004年 12月 04日 09:29

ほのぼのと… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > のんびり母なので、週に3〜4回夜の遅くなる
    > 我が子を想像すると胸がキュンとしてしまうのです。
    > 甘いのかなぁ…?!
    > そのときの子供の状況を見極めて決めるつもり
    > なのですが…

高学年の通塾は本当大変みたいですね。
    中学受験された方を数人知っておりますが、皆さん口を揃えて
    「大変!」と言っていたのをまだまだピンとこない私は他人事
    として聞いておりました。
    それを思うと低学年のうちは、た〜くさん遊んでもらおうと。
    (といいつつ、すでに通塾を検討しているところが矛盾^^;)

うちは親の気持ちばかりが先走り、子供にはもしかしたら負担
    になってしまうのではないかとこれまた心配です。

8. 【5290】 投稿者: リトルスクール体験  (ID:LhV4GUgBA7c) 投稿日時:2004年 12月 08日 12:17

リトルスクール新小1コースの体験に行って来ました。子供は楽しくて通う気満々でいます。早速お友達もできました。先生もお若いですがしっかりしておられて信頼できる先生のように感じました。できれば他の塾なども体験してみて決めたいとは思っておりますが、実際に通っていらっしゃる方や通われた方で、他塾と比較検討してこちらを選ばれた理由や塾選びのポイントなどをお聞かせいただけませんでしょうか?
    また失礼ですが、授業レベルが簡単すぎると思われたことはありますか?(子供は体験授業でのサイコロを積む課題などを早々に一番にやり終えてしまいましたが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す