最終更新:

498
Comment

【1601696】新5年(2012年入試)の広場

投稿者: ケン   (ID:KXSi37jZUxM) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:28

新年度開始で、新スレを立てました。
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 62 / 63

1. 【1782877】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 28日 18:54

>16~18回まで全部植物
    うちも、なまもの、苦手です。
    本当にどうして?と思うほど、これだけは頭に入らないようです。
    モンシロチョウが庭にいただけで、走って部屋に入る我が子、
    将来、はるな愛になったらどうしましょう・・・。でも好きなんですけどね。

>場合の数
    皆様、そんなに計算されているのですね。
    今回のSコースの算数は、多少簡単でしたが、計算でといていたとは知りませんでした・・・。道理で何も書いていないと思った。まったく何をやっているか、見ないようにしているので皆さんが、すごいなぁ、と思います。
    でも、私が見てしまうと、部屋に何が飛ぶかわかりません(汗)

2. 【1782981】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 28日 20:21

ゲーム命さん

>皆様、そんなに計算されているのですね。
    >今回のSコースの算数は、多少簡単でしたが、計算でといていたとは知りませんでした・・・。
    >道理で何も書いていないと思った。

上の方で、『計算で解いちゃっている』と書きましたが、
    それは息子が宿題のW Basicを解いているのを見て思ったことで、
    他を見てなかったので、改めて今回の週例テストの問題を
    どのように解いていたのか見てみましたー。

大問4の碁盤の目の問題と、大問6の立方体を重ねた問題は、
    1とか2とか3といった数字を書きこんで、数え上げて答えを出していたようです。
    頭で判っちゃうお子さんは、何も書かなくても出来てしまうのかもしれませんね。
    ただ、大問2-2は、計算式で解いてましたね。

濃度の問題は面積図で解いているので、こうして改めて見ると
    うちの子、図ばっかり書いてる~(w)・・・で、
    ゲーム命さんがおっしゃっているように、計算式らしい式はほとんど見当たりませんでしたね。

>まったく何をやっているか、見ないようにしているので皆さんが、すごいなぁ、と思います。

いやー、私も見たくないというか、もう算数は私には限界(w)なので、
    塾でしっかり習ってこい!と、丸投げですよ~。
    それでも、立体図形や平面図形は、子供の効率悪い解き方を見たりなんかすると、
    私の方が出来る?って思うこともたま~にありますが、特殊算はもう無理!!
    子供が私に説明してくれるんですが、聞いててもわかりません(汗)。
    うちはそんな調子なので、ちゃんとお勉強を教えたり、みてらっしゃる親御さん、
    スゴいし、エライなぁと思います。
    この前(組分けテスト前)、理科で頑張ってNNOみたいな事をしてみたんですが、
    子供にはハァ~?(母ちゃん、マジわかってる?大丈夫??)って顔されましたし…(苦笑)。

3. 【1784504】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:05

最近、何故か我が家はのんびりモードです。

子供も、のどかに遊んだり、その他勉強以外のいろいろなこと(w)を
    しています・・・が、大丈夫???
    何か大事なコトを忘れているみたいで、心配になってきましたー。

5月のGW明け~6月組分けまでの間が、最も大変だったような気がします。
    何でこんなに忙しかった?
    塾以外で何かあったかしら・・・?
    と、振り返ってみても訳がわかりません。
    単に祝日とのからみなら、今も大変?なはず・・・ですよね。

4. 【1784547】 投稿者: いそべえ  (ID:I8pEjAnyoJQ) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:48

我が家は、仕事もワールドカップも忙しかったですが・・・やっと、落ち着きました(苦笑)。

理社男さんとこと同じで、勉強は、なんか気が乗りませんよ~~~。SS、組み分けと続いた
    反動でしょうか?? なんとな~~く、目の前の課題を・・・ほどよくこなしているだけな
    気がします。まぁ、メリハリという意味では、今は「凪」の時期なのかもしれませんね。

今回は、SS落ちな我が家ですが、なぜか・・・塾電がかかってきません。お友達の家に電話
    がかかってきたのが、先週の木曜日? SS合格な子でしたが、なぜか我が家は・・・。
    う~~ん、落ちたせいでしょうかね~~~落ちてもかかっては来るような気がしてるんです
    が・・・よくわかりません。受かってる子だけ・・・なのかなぁ??

う~~ん。

まぁ、我が家はぬか喜びした、なんちゃってS6クラスだったので、SS復活、どうしようか、
    まだ検討中ってことなのかもしれませんが。成績が悪いので・・・確認の電話すら、なんと
    なくかけづらくなってしまっています(笑)。でも、まぁ、そのうちには、来てほしいです。

ただ、今回は嬉しいことに、うちの校舎では・・・SSクラスの人数が倍増したようです!
    まぁ、我が家はダメだったわけですが、前回の組み分けでは半減していて寂しい思いをして
    いたので・・・。校舎内で競争相手が増えるというのは、なんとなく、嬉しく感じています。

これからも、めげずに、SPでもSSでも・・・がんばりま~~す♪♪

5. 【1784894】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 30日 14:02

サッカー、残念でした!(> <;)
    最後のPK、ドキドキしましたね~!!

あと、完全にスレ違いですが、パク・ヨンハにも驚きました。
    一体何があったのでしょう!?
    韓流スターはあまりよく知らないのですが、冬ソナはみていたので・・・まだお若いのにショックです。

いそべえさん

う~ん、連絡ないのですか?
    その成績でしたら 当然復活だと思いますけど…。
    うちも、以前、塾からの連絡がないな~という時がありました。
    その時に、電話をかけてきた先生が
    「前にもお電話したのですが、いらっしゃらなかったようなので・・・」
    と おっしゃっていたことがありました。
    確か、その時は留守電にメッセージもなかったですね。
    ですから、ただ単にタイミングが合わなかったのかもしれないですよ。

>これからも、めげずに、SPでもSSでも・・・がんばりま~~す♪♪

ところで、SPってクラスのことですか?

6. 【1785105】 投稿者: バナナ  (ID:aT1lakPoIvM) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:18

>いそべえさん
    うちもまだ連絡来てませんよ~~~(苦笑
    今日行って何ももらいも言われもしなかったら、
    さすがに電話してみようかと思ってますが。

実は先週2回お電話をいただきまして。
    両方とも組分けの件について聞いているつもりだったのですが、
    もしかすると片方がSSだったのかも・・・・?と自分に疑惑を持っているところです。
    2回も同じ内容の電話って変なのですが、先生が違っていたので、
    そういうこともあるのかな?と思っていたのです。
    会話はちゃんと成立していたしww

が、あまりにSSの電話が無いので、もしかして片方勘違いしてるのかも?
    と自分が信じられなくなっていますww
    そうだとしたら、電話するのも恥ずかしいので、
    息子が今日あたり答案とか持って帰ってこないかなあ、
    と他力本願で待ち続けています。
    答案返却はまだでしょうかねー?

>サッカー
    やはり皆さんご覧になっていたのでしょうか。
    うちも最初だけ、のつもりがどんどん深みにハマり、
    最後のPKまで来た時にはもうヤケクソでしたww
    残念でしたね~。

7. 【1785147】 投稿者: 杏  (ID:fBxRVgovCM.) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:57

我が家もまだSSの連絡ありません。
    子供が授業の時に合格とだけ聞いて帰ってきました。
    いつもは各教科の点数や何合格とかお電話でいただくのですが・・・。

それから、やはりうちは秋までしばしお休み決定しました。
    子供がどうしても習い事で成果を出したいと思っていますので
    応援してやりたいと思います。

でも、秋には復帰したいと思っていますので
    その時はまたお仲間に混ぜて下さいね。

掲示板の方はちょこちょこのぞかせて下さい!
    頑張っておられる皆様の様子を拝見して、私だけは気持ちが
    離れないように頑張りたいと思います。

8. 【1785157】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 30日 19:03

残念でしたね、サッカー。
    でも、あの努力見習って欲しいです。

バナナ様、いそべえ様
    まだ来ないのは気になりますよね。
    とりあえず、早く聞いて楽にして~って感じですね。

理社男様
    SPクラスは、息子のところは、SSの代わりです。
    夏期講習からSSが立ち上がるそうです。
    人数が少なかったり、SSの子達が少ない場合、SPと言う形で
    クラスを作ると、うちは言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す