最終更新:

94
Comment

【1595292】鉄緑会(大阪) vs 研伸館 

投稿者: 洛南新中一の親   (ID:WAkTuEnWKCs) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:25

洛南新中一の親です。本年から京都にも研伸館ができます。
灘、甲陽、洛南、東大寺、神戸女学院で通塾する人はこの2塾に分かれています。
本人は京大医もしくは阪大医志望です。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
(鉄緑や研伸館の春期講習はいくべきでしょうか?)

1 業績
2 教材
3 時間の融通性
4 費用
5 講師の質
6 設備
7 その他(利便性など)

について

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5306714】 投稿者: それは…  (ID:oNyqZ3mkvww) 投稿日時:2019年 02月 10日 00:46

    東京の中高一貫なら高1の駿台模試は中学3年の子たちも受けていますよ。
    つまり、一つ上の学年の模試を受けているんです。

    高3と既卒生が受ける駿台模試ならA判定も目安になりますが、
    その前の成績はそれほど精度の高いものではないでしょう。

    高1高2の時期に当該学年の模試を受けても無意味なので、
    筑駒や開成の優秀層の生徒はほとんど受けていません。
    自主的に受けているのは親に勝手に申し込まれた中堅~下位層の子たちが多いですね。

    今度高2になるお子さんですか?
    鉄緑の入塾テストは高2の冬がラストチャンスですので、
    高2の秋までに高3の駿台模試を受けて、
    理1でB~C判定が出るくらいなら理3もギリギリ視野に入るのでは。
    理1くらいならそう難しいことはありませんが、
    理3となるとかなりハードルが上がりますよ。

  2. 【5307134】 投稿者: 非在校生です  (ID:DojohMKj9lc) 投稿日時:2019年 02月 10日 10:37

    なるほど。やはりそうですか。
    気を引き締めます。
    ご多忙のところ、本当にありがとうございました。

  3. 【5322329】 投稿者: 中堅上位校です  (ID:/A/0cvXCTeA) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:26

    研伸館に通ってる中堅上位高1生です。
    数学英語とも特別選抜にいます。

    非在校生さんですさんと同じ駿台模試を学校から受けさせられていますが、いつも数学英語とも偏差値80以上あります(国語は低いです)。ちなみに医学部志望ではなく、国立工学部志望です。

    この時期の偏差値は上の方も書いておられるように全くあてになりません。模試の冊子の巻末に参加校が書いてあるので読んでみて下さい。意味がよくわかります。

    最難関私立が当該学年で参加してくるのは高3の夏休み前後です。灘や東大寺なんかだと、夏休み明けからやっと受験勉強始めますので。

    高3の秋に高1の持ち偏差値ー15前後にいれば万々歳とのことです。

  4. 【5333785】 投稿者: 国立付属の保護者  (ID:TAdIQyXGEuw) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:06

    新中1の母親です。鉄緑大阪校(利便性で通学予定は西宮北口)の数学Bクラスの認定(国語はAレベル認定だったそうです)です。北口の研伸館のトップクラス(SプラスではなくS)の認定ももらっていますが、生徒さんの学力、出身中学も含めて教材、講師の質、その他の観点点からも教えていただければ幸いです。また、英語に関しては、豊中のプログレス会も候補に考えております。こちらの塾は個別であまり情報がありませんが、こちらも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  5. 【5334156】 投稿者: 北区芝田  (ID:P9Z45NGb/yg) 投稿日時:2019年 02月 26日 01:51

    子の話だと、西北にも授業の上手い先生がいるし梅田でもBだとビミョーな感じの先生に当たることもあるようです。勿論Bでも上手い先生もいるとのことです。
    うちは以前、BからAに上がった時に、Bの先生がとても良かったので「上がらずこのままでもいい」と言ってました。その先生の教え方が非常に上手かったのでBからAに上がれたのだと申しておりました。

    研伸についてはあまり存じませんが、転塾した方によると鉄より研伸のほうが負担が軽い(課題量が控えめ)とのことです。

    数学を算数のテストで、英語を国語のテストで無理に判定しているので、最初の校内模試(8月)でかなり入れ替わります。

  6. 【5334524】 投稿者: まりも  (ID:BkOkddc0RaQ) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:10

    こんにちは。鉄緑は課題が多くて、難関私立に通う上の子の学校でも3割ぐらいは夏休み明けくらいに辞めてしまった感じです。みなさん研伸が多いみたいです。
    子どもの希望で研伸も少し行きましたが、テストや講習がやたら多くて、それを親切に感じる保護者はいるかもしれませんが、うちは自分たちでいつ何のテストを受けるか、休みは塾ではなく他の経験もさせたい等々あったので、いちいち受講確認の電話が面倒でした ^^: というのもあり辞めてしまい、今は鉄緑のみ。数学だけ通わせています。課題は多いですが、学校の数学が楽になるのは間違いありません。

  7. 【5335017】 投稿者: 附属保護者  (ID:TAdIQyXGEuw) 投稿日時:2019年 02月 26日 17:43

    北区芝田様、まりも様

    貴重な情報ありがとうございます。参考になります。中1なら数学と英語を分けて塾の様子を見るのもアリですね。阪急宝塚線には英語の塾が割とそろっていますが、その中でもプログレス会はどうなんでしょうかね?情報お持ちの方引き続き情報をいただければ幸いです。

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す