最終更新:

94
Comment

【1595292】鉄緑会(大阪) vs 研伸館 

投稿者: 洛南新中一の親   (ID:WAkTuEnWKCs) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:25

洛南新中一の親です。本年から京都にも研伸館ができます。
灘、甲陽、洛南、東大寺、神戸女学院で通塾する人はこの2塾に分かれています。
本人は京大医もしくは阪大医志望です。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
(鉄緑や研伸館の春期講習はいくべきでしょうか?)

1 業績
2 教材
3 時間の融通性
4 費用
5 講師の質
6 設備
7 その他(利便性など)

について

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1601468】 投稿者: わかる範囲で  (ID:OeXUI8jFsnM) 投稿日時:2010年 02月 04日 09:16

終了組 様

>本物の天才は、鉄緑なんかに頼らなくても自力で理3だって京医だって行けるんでしょうね。

ごめんなさい。生意気に少しだけ・・
    「本物の天才」とはどういう人物か、これは人によって受け止め方が違いますね。
    (そもそも大学受験偏差値だけではとても語れないものでしょう?)

それでも、あえて言えば、
    理三合格、もしくは理三A判定が天才の証でしょうか?
    その中で鉄緑を利用した人は努力型の秀才、それ以外は天才型が多いということになりますか?
    地方公立高校から理三へ進学された人物はもうほとんど神か天才か・・・!?

なんだか少し違いませんか?
    天才って強い意志と努力し続ける能力が大部分かな~と常々感じておりますが、如何でしょう?

2. 【1602306】 投稿者: 終了組  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:44

もう出てくる気はなかったのですが、誤解されているようなので・・・。

「わかる範囲で」さま
    天才というのはおっしゃるように人によっても受け止め方が違いますよね。
    ここは受験塾の板なので、私はあえて受験天才 = 受験的に賢い子 という意味で、「天才」という言葉を使いました。
    世間一般に云われる「天才」とは、定義が違います。
    お断りを入れなかった私が悪かったですね。

先ほども云いましたように、世間一般でいう「天才」の定義も人によって違って当たり前ですし、どの解釈が正しいかなどという議論をする気はありません。
    「あなたの解釈はおかしいですよ」言われれば、
    「そうですか」と言います。

受験的に本当に賢い子は(IQでれぐらいあるのかしら?)
    塾や予備校に頼らなくても、自力で受験ぐらいは乗り越えられるんだなぁと、知り合いの子を見て思いましたので、そう書き込みました。

強い意志とやり遂げられる能力ってのは優れた能力だと思いますが、
    鉄緑最上位(息子の在籍していたSA)には、そういう子はたくさんいたので、
    天才というより努力型の秀才かなぁと、私的には思うわけです。
    これも人によって受け取り方が違うので、「私的には」と書きました。
    鉄緑の膨大な課題をこなして、最終までSAで通した息子は、
    よく頑張ったなと親バカながら思います。

受験という観点から云えば、地方公立高校から塾ナシで現役理3合格なんて人は、神かと思ってしまいますね。
    ただ、その人物が人間的にどうかとか、ノーベル賞級の研究を成し遂げられるかは、また話が別です。

3. 【1602310】 投稿者: 終了組(付けたし)  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:49

IQでれぐらいあるのかしら→IQどれぐらいあるのかしら
    間違いました。

知り合いの子をみて、塾に頼らなくても受験を乗り越えられるというのは、
    彼が研伸に通ってたのが高3だけだったこと、
    他は高校から無料の高進だけだったこと
    この2つはうちの息子に比べて塾に頼ってない状態だと思ったので、そう書きました。

4. 【1602495】 投稿者: わかる範囲で  (ID:OeXUI8jFsnM) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:38

終了組 様

ご丁寧な返信を有難うございました。

>膨大な課題を黙々とこなせる真面目タイプは鉄緑。
    >自分でどんどん勉強していける天才タイプは研伸。

前提として、私はこの表現に少しだけ引っかかりがありましたので
    あえて先輩のお母様に生意気を申しました。
    失礼があればお許しくださいね。

終了組様が例としてあげておられる研伸館に一年間通われた現阪大医学部生さんは
    少々例外的な方ではありませんか?
    スレ主の「洛南新中一の親」様の塾選びの指標として、
    「だから研伸館は天才向けです」と説明するのに適切でしょうか?

また東大理三に鉄緑のSAクラスから現役合格された皆さんは
    終了組さん的には「凡才」という範疇に入ってしまうのでしょうか?
    なかなか私のような一般人には
    終了組様の天才と凡才の基準を理解するのは難しいものがありました。

また、私が存じております研伸館に通っておられる中学生は
    進学校の中では比較的普通の秀才の方も多いので
    実感とのギャップを感じてしまったのでしょう。

5. 【1602579】 投稿者: 終了組  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:31

うちが鉄緑出身だったもので、
    一般的な研伸の生徒さんのレベルや志望校は正直よく分かってなかったのですが、
    スレ主さまが京医・阪医を目標にしていると書いてらっしゃいましたので、
    スレ主さまが天才タイプなら研伸がいいのではないかと思い、そう書き込んだのです。
    (鉄緑のように課題を押し付けられることがない分、自分のペースで勉強が出来ていいかなと思ったので)

でも もしスレ主さまが努力型の秀才タイプなら、
    鉄緑で膨大な課題をこなすことによる圧倒的な演習量が、スレ主さまを合格に導いてくれるのではないかと思い、
    「努力型なら鉄緑」と書きました。

知り合いの現役阪医生の子は、「わかる範囲で」さまがおっしゃるように 例外的な子かも知れません。
    でもご存知のように、京医・阪医は理3に負けないぐらいの難関ですので、並大抵の学力では合格できないのです。
    理3・京医・阪医・旧帝医以外の医学部なら、もう少し楽に攻略できるのかもしれませんが・・・。

鉄緑ででも、研伸ででも、駿台ででも、河合ででも、シュールででも、高進ででも、どこででもいいから、圧倒的な学力をつける必要があるのです。
    そのためには、自分はどういう勉強が一番合うのかを早く把握して、それに合う所へ行くべきだと思っています。

(鉄緑が簡単についていけるという意味ではありません。 
    また研伸に対しても含みはありません。 
    研伸については、研伸にお詳しい方のレスをお待ちください)

私のレスはあくまでも京医・阪医狙いのスレ主さまに対するものであり、一般的なものではないとご理解ください。

6. 【1605010】 投稿者: 天才の安売り  (ID:LTdc6/wh.PM) 投稿日時:2010年 02月 06日 10:53

大学受験くらいで安易に天才を連発しないでほしいな。
    天才ってフォン・ノイマンとかラマヌジャンとかのために使われる言葉でしょ。

7. 【1606634】 投稿者: 同意  (ID:G/jQ4fy6tl2) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:21

私もまったく同じことを書きこもうと思っていました。
    天才!天才!って小学生レベルですね。
    大学受験は東大であれなんであれ基礎知識ですよ。

8. 【1641514】 投稿者: 別の終了組  (ID:vzZuH.Ptv3s) 投稿日時:2010年 03月 02日 02:32

終了組氏は鉄緑を名乗りながら具体的に知ってるのは研伸のことだけ(笑)

なんといっても年に二回ある鉄緑会の大イベント、校内模試が中学高校を通して全国一受験者レベルが高い模試といえる(理系)
    中学にして灘・甲陽・神女・四天・洛南・東大寺のみならず桜蔭・開成・筑駒の上位層と競えるのも有り難いわけだ。

ちなみに駿台全国模試の偏差値90から100、あるいは東大レベル模試偏差値90越えでも、鉄緑校内模試では偏差値80ぐらいしかとれないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す