最終更新:

94
Comment

【1595292】鉄緑会(大阪) vs 研伸館 

投稿者: 洛南新中一の親   (ID:WAkTuEnWKCs) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:25

洛南新中一の親です。本年から京都にも研伸館ができます。
灘、甲陽、洛南、東大寺、神戸女学院で通塾する人はこの2塾に分かれています。
本人は京大医もしくは阪大医志望です。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
(鉄緑や研伸館の春期講習はいくべきでしょうか?)

1 業績
2 教材
3 時間の融通性
4 費用
5 講師の質
6 設備
7 その他(利便性など)

について

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【1837817】 投稿者: 大丈夫  (ID:wmOOS9PyJ.6) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:49

    さぁ・・・?
    まだ大阪の鉄緑が多いのではないでしょうか。
    新快速1本で30分ですし、兵庫県から通う生徒も多いですから。
    最大の問題は、灘ほど粒揃いではないことです(笑)

  2. 【1934461】 投稿者: ベテラン塾講師???  (ID:8kBry.BgiAA) 投稿日時:2010年 11月 27日 17:14

    >ベテラン塾講師というのはどういったキャリアの先生なんでしょう?

    村上(数学)は、高槻南高校で、関学の文系出身。

  3. 【2085116】 投稿者: 受験生の父  (ID:oYZi0vwxnd.) 投稿日時:2011年 04月 06日 01:12

     まず中高はモチベーションが大事。中学の間は鉄緑をお勧めします。鉄緑の講師は京医、阪医の1年生が中一から6年間持ち上がりで教えますので、医学部へのモチベーションがばっちり。中学時代の回りの生徒のモチベーションは鉄緑しかないでしょう。英語では暗唱例文をやるなどちゃんとやればいい教材です。数学も基礎的ことからやっていい教材だと思いますが、量が多くて心してかからないといけません。じゃ、良問の研伸館の数学でいいかというと、大間違い。基礎的なことをたくさんするほうが伸びると思います。鉄緑の中学の数学は証明と図形だったと思います。特に証明のところはお勧めです。結論としては、中学は鉄緑、数学がついていけなくなったら、例えば中二後半ぐらいから、研伸館は研伸館でもプライベートの専任講師に2対1で教えてもらうのもいいですよ。余談ですが、鉄緑の数学は灘に少し合わせてあって、1つの範囲を、基礎から一気に応用まで進めるかんじです。消化不良を起こすと伸びが止まりますので、そこは要注意です。研伸館の中学数学は、超よくできる生徒の興味を引き付けておくだけのものにかんじられ、普通の生徒には害があると思います。よくできる生徒にはいい教材ですが。
     さて、高校からですが、トップを余裕でいけてて、ますます多くなった量をこなせるなら、そのまま鉄緑。研伸館の英語の今村先生は評判いいですね、構文のところは今村で決まりです。うちの子も中三だったかどうか忘れましたが、今村先生の開講に合わせて、英語を研伸館に変えました。また余談になりますが、阪医後期は英語力がまずものをいいますが、今年は研伸館妙に多いですね。
     個人的なことですが、英語は中二あたりから、鉄緑以外に英頻11、8、3の順にステップアップして今村先生につないだのでうまくいきました。高三で、英作を別対策してそれですべてです。数学は鉄緑のを消化不良起こしているのを見抜けなくて、ロスしてしまいました。数学を研伸館プライベートで基礎からやり直して、1年半ぐらいで、持ち直しました。高校からは数学、高進にも通ってました。高進西北も雰囲気のいいところで、高校からはトップレベルだと割り引きもあるので使わせてもらってました。

    1 業績   京医、阪医に関する限り鉄緑。ただし鉄緑は高校途中で京医、阪医にこだわりすぎて潰れる人あり。研伸館は文系に強い傾向あり。京大文系なら研伸館がお勧め。
    2 教材     鉄緑のほうが網羅的で、個人的にはいいと思う。 
    3 時間の融通性 研伸館は動かしにくい。鉄緑はランク1つ落とせばどうにかなるが、モチベーションが急に落ちるクラスがあるので注意。
    4 費用  ?忘れました。
    5 講師の質 文系は研伸館いいですよ。鉄緑も学生とはいえ、トップ合格に近いような人ばっかりなので、なんでも知ってます。逆にいえば、何でできないのかがわからないような方達ですね。
    6 設備   研伸館ですね。
    7 その他(利便性など) 鉄緑は超過してまで遅くまで授業をするので近くないと負担が大きい。研伸館は時間どおりに終わります。今村先生だけ、変則で20分ぐらい早くはじめることが多かったきがします。鉄緑の事務員は何も知らないアルバイトと思ったほうがいいです。もう遅いですが、鉄緑に遅れないでついていくには春季からいくべきです。

  4. 【2085154】 投稿者: 受験生の父様  (ID:EpNmZXuS9Ko) 投稿日時:2011年 04月 06日 03:26

    たいへんわかりわすくありがとうございました。
    1点、わからなかったので、教えてください。

    「>鉄緑以外に英頻11、8、3の順にステップアップして」 の部分ですが、

    英頻11、8、3とはどういうものでしょうか?

  5. 【2085233】 投稿者: うちも両方  (ID:mM4XYHLrCAE) 投稿日時:2011年 04月 06日 08:23

    研伸授業は知的欲求に応えてくれて面白い。
    鉄緑のいいとこは演習量がはんぱない。

  6. 【2088254】 投稿者: 受験生の父  (ID:oYZi0vwxnd.) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:20

     舌足らずで申し訳ありません。英語頻出問題のことで、即戦ゼミ11、即戦ゼミ8、即戦ゼミ3のことで、桐原書店が出版しています。簡単な順で11、8、ここまでは文法の順番で、3は受験レベルに入っていく段階なのでランダムです。上の子の時、即戦ゼミ3とDUO3.0だったかがいいよと紹介され、高一か中三あたりだったか即戦ゼミ3やり始めて、つまずいて、8にステップダウンしました。で、下の子は、最初から11、8、3と妻がやらせたみたいです。
     鉄緑の場合、処理能力が必要で、しかもちゃんとついていけたら、京医や理Ⅲにゆうゆう合格するレベルになるみたいです。残念ながらわが子は処理能力が遅いのでついていけませんでしたが、同じ学校や、浜友達にそういう方もおられました。逆に潰れた方、中学で失敗したけど、阪医にきっちり受かった方などもおられました。ゆうゆう合格するレベルを、我が家ではモンスターと呼び、どうせ受かる人なので、定員が半分になっただけだよといってました。下の子もプチモンスターぐらいにはなったのですが、前期涙を飲み、後期で阪医にすべりこみました。

  7. 【2152616】 投稿者: 受験生の父様 お教え下さい  (ID:M7BdNhdo782) 投稿日時:2011年 06月 03日 13:29

    鉄緑入塾検討中で、昨日こちらを拝見した者です。タイミングがずれていて申し訳ありません。大変参考になります。
    英語は研伸に移られたとのことですが、数学は鉄緑を継続しながら研伸プライベートを利用され、高校からは高進に移られたということでしょうか。
    高進の数学はどう思われますか。中学から高進のみも考えていますが、やはり鉄緑の方が充実しているでしょうか。(ついて行けたとして)
    よろしくお願いします。

  8. 【2233331】 投稿者: すいません  (ID:2f77.vaXS/A) 投稿日時:2011年 08月 11日 20:56

    基本的な事を聞いて申し訳ないのですが、鉄緑会の大阪校と言うのは
    講師は京大、阪大の医学部生らしいですが、大手の予備校の様にプロの
    講師や元高校教師では無いのですか?

    その様な予備校が駿台や河合や代ゼミの様な大手予備校の成績上位者の
    クラスより良いのでしょうか?

    又中高一貫校の生徒が対象とありますが、それらの学校に高校から入った
    人は入れないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す