最終更新:

222
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【4079383】 投稿者: 下をみても仕方ない  (ID:LEasyBgl/Hg) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:29

    と思いますが、
    医学部以外でいえば、だいたい真ん中くらいまでが
    東大ラインなので、それより下ということはそれより下ですよね。
    一番下だとどこなのかは、程度によるので分かりかねます。

  2. 【4079477】 投稿者: 再受験  (ID:3DjZGfcPXiU) 投稿日時:2016年 04月 19日 22:03

    の子供も多いかも。第一しか受けないケースも多いので。

    国医志望は、第一残念な場合は後期ある所を色々受けている模様。

  3. 【4080180】 投稿者: 愚息が  (ID:B92h5Y4PF4Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:09

    鉄録通って頑張ってます。近所に理Ⅲでて開業医になった方いますけど、確かに大学病院時代は薄給で苦労されたとは思いますが、専門(外科)外を標榜して開業し、金の亡者となりつつ色気も出てきて、何かと検診受診を勧め、お金を稼ぎたいだけの野心を最終的に持ってしまうのかと思うと、鉄録行かせて理Ⅲや旧帝医学部目指さなくても私立医学部で十分じゃないかと、やめさせようかと思っている今日この頃です。本人もやっとついていっている状態なので。とりとめのない独り言ですみません。

  4. 【4080217】 投稿者: 個人の資質では  (ID:S.j0K8wwm3s) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:52

    終了組です。子供は非医学部理系です。

    どのような医師になるかは、個人の資質の問題の気がします。
    そもそも何のため医学部目指すのか、そこが大事なのでは。ただ「成績が良く、優秀であることを証明したい」志望なら、他の医学部志望の方に席を譲ってあげた方がいいのでは、と思うことたくさんありました。本人の権利ではありますが、医学部受験しておいて堂々と「医師にはなりません」は傍から見ていて不思議です、国立の場合。迷いつつならない決断を最終的にするのは、理解できますが。

    私立の医学部に家計崩壊せず入学できる方は、どこに通おうともあまり変わらないかもしれません。私大ではなく国医を目指す人の大部分はその学費のためなので、そこが関係ないなら、無理に国立に行く必要はないです。ただ、学問を習得するときにどこで勉強するかによって変わってくると思うので、やはり自分に向いた学校がいいですよね。

    また、自分が私大医学部に余裕で通える経済状況の方ならいいですが、そうでない(我が家のような貧乏サラリーマン家庭)場合、逆に私大に入ると裕福な周りを羨み、金の亡者になってしまう可能性もありますよね。私大の学生さんが金の亡者と言っているのではなくて、お金持ちの中に入ってしまうと、持たなくてもいい劣等感を持つ可能性もあると思います。

    どのような医師になるかは、どの学校を出たとしてもその人次第だと思います。
    医師が「先生」と呼ばれるのは、人命を助ける崇高な志があるからだと思います。何故医学部、何故理Ⅲ、とじっくり向き合われて、自分に合ったベストな進路を見つけてくださいね。

  5. 【4080258】 投稿者: 層の違い  (ID:lbgKPg.xAhU) 投稿日時:2016年 04月 20日 15:41

    中学受験ではトップのSAPIXに行かせていた。だから中高でもトップの鉄緑会、という短絡的な保護者が多いですね。
    特に、中1から通わせてしまう保護者に。

    SAPIXと鉄緑会では、通塾者層が違うんですよ。鉄緑会の方がずっと定員が少ないので。
          α
    SAPIX ┣━━━╋━━━━━┫
    鉄緑会 ┣━┫

    こんな感じになるので、SAPIXでαだった子でも、ついていけなくなります。
    ただし、この層になると、鉄緑会が必要な子は本当は一握り。理Ⅲ志望とかだけなんですけどね。

  6. 【4080263】 投稿者: え?  (ID:95RMmhHP/l.) 投稿日時:2016年 04月 20日 15:51

    >私立の医学部に家計崩壊せず入学できる方は、どこに通おうともあまり変わらないかもしれません。私大ではなく国医を目指す人の大部分はその学費のためなので、そこが関係ないなら、無理に国立に行く必要はないです。


    全く賛同できません。本気で言ってますか?
    ただただ医師免許が取得できて、町医者になることだけが目的なら、それはそうでしょうが…
    医師の世界にもヒエラルキーがありますよ。
    志を持って日々努力し実力が伴い、モラルも腕も信頼できるのは、圧倒的に国医出身者だという実感なのですが。
    放蕩息子(娘)が多浪して無理くり底辺医学部に入り、親の跡を継いだはいいけど、カネのことしか頭になくておまけにヤブで、なんて話は周りでよく聞きます。
    特に私立でも、学費が高く=難易度が低い学校出身の医師は基本信用できない。

  7. 【4080356】 投稿者: 愚息が  (ID:B92h5Y4PF4Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:40

    >どのような医師になるかは、個人の資質の問題の気がします。

    確かにその通りですね。理Ⅲでてもモラルがあるとは限りません。
    近所の開業医は大阪出らしいので、儲けてなんぼの生育環境なら、お金に執着するのも頷けました。親が開業医でない場合、大金が入るとに女性走ってしまうんですね、国医だろうが理Ⅲだろうがモラルも何もあったものではありません。最終的に開業医になるなら理Ⅲに入る必要はないし、鉄録行く必要もないしと、結局親が出た私大医学部にいくことになりそうです。

  8. 【4080383】 投稿者: 国立を選ぶ理由はいろいろ  (ID:XroJxO5SbzI) 投稿日時:2016年 04月 20日 18:16

    開業医の子女でも国立志望はいっぱいいますよね。
    先日、バイキングに出ていた今年の理3新入生も開業医の子でした。
    将来は、医師になるというより、医学を学んで起業し、
    技術(医療分野の)で世界の貧しい地域を豊かにしたいというような夢が
    あるそうです。
    一人の医師が助けられる命は限りあるけど、
    そういう形なら可能性は無限に広がるということなのでしょう。
    なるほど、それなら東大に入る意味は大きいと思いました。
    我が子も旧帝医に在学ですが、
    同級生には思った以上に医師の子が多いそうです。
    そういう我が家も開業医です。(息子が後を継ぐかどうかは全く未定)
    医師側の視点では、
    国立を選ぶ第一の理由はお金の問題とは言い切れないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す