最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2348448】 投稿者: うちの場合  (ID:xC3B0w1MfG2) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:25

郵送の学校は、期日指定でだしました。もちろん、期日内には着くとは思いますが、確か書留でもありますよね?
    受験番号にはこだわりませんが、面接のある学校は番号によっては(遅い番号が時間がかかるとは限りませんが)時間がかかる場合もあります。

2. 【2348456】 投稿者: うちの場合  (ID:xC3B0w1MfG2) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:33

そういえば、願書を書くのは、本人。願書提出も発表もです。
    ちなみに、うちの子の学校はもちろんトップ校ではありませんので、参考にならないと思いますが、耳とヨットは合計3つあります。

3. 【2348468】 投稿者: 風子  (ID:W3AK4D9daqU) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:46

おはようございます。もうパート2なんですね。スレ立てしてくださったももんさんありがとうございます。
    経験から、この先子どもたちにきれいな桜が咲くまでは、当事者も見守る親の方にもいろいろな心の動きがあります。年が明ける前に、心置きなく叫ぶことのできる場が安定してあるのは、きっとみなさん心強いでしょうね。よかったです。

Mikaさま
    学校の評価はシビアでしたね。推薦の基準がかかっていると思うと、親御さんもたいそう気をもまれたことでしょう。
    でも、これでよかったんだと思える日がきっときますよ。
    お子さんはもう後には引けないと思って、一層気を引き締めて努力をされるでしょう。そしてその思いは届くと思いますよ。
    特に都立の推薦は、もともと倍率が高いので当たればラッキーくらいに思え、と一号の時には指導されました。
    一般受験で、自分の手で書いた答案で合格した学校で過ごす日々のほうが、お子さんはきっと充実した毎日を送れます。大丈夫ですよ。

サザネさま
    一号の学校も、郵送のみ受け付け、というのが二校ありました。それぞれ数日間の幅があり、指定最終日の消印有効、ということでした。少し考えて、私は初日の昼に郵便局本局に持ち込んで郵送しました。中学受験のときは一刻も早いほうがいい気がして初日の日付が変わる0時に郵便局の本局に並ぶ、なんてこともしましたが(笑)高校受験はそんなことは判断基準ではありませんので、のんびりと。
    消印有効なのか、指定日必着なのかをしっかり確認したら、あとはその期間中に届けばいいと思いますよ。

ほしさま
    デビル君、お会いしたことないけど姿を想像すると胸が締め付けられる思いです。男の子が大粒の涙なんて、悔しかったんですね。
    温かいやさしい飲み物を黙って差し出して、応援してあげてください。
    うちは女の子だったので、スキンシップもそれほど嫌がらず、そういう時は背中をさすってやったり頭を撫でてやったりしました。男の子は慰め方がわかりませんね(汗)

・・・宅配便がきました。またあとで参ります。

4. 【2348537】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:28

皆さん、おはようございます♪

ももんさんのおかげであのオドロオドロしいメッセージをもう見なくて済みそうです。ありがとう♪
    すでに3ページ目だね!!

さていよいよ面談を控え、願書の書き方や送り方など具体的な話になってきています。
    カウンターないけど、この板のアクセス数も上がっているのではないでしょうか?!
    通りすがった方々にもぜひカキコミしてほしいですよね、よろしくお願いしまーす♪

ところで学校によっては都立の願書フォームと同じで良い学校もあれば、
    オリジナルの願書を書かなければならない学校もあり、
    後者の場合、担任の負担が増えてしまいますね。感謝しないと。いえ、いつもしています。

先日願書用の写真を撮りました。
    サイズは都立だと4X3ですが、これも学校によってまちまちだったりするので、
    早めにチェックされることをオススメします。

>早安さん
    白鳥麗子、あたくしのことでございますか~~??
    イマドキならば宝生麗子お嬢様ってとこでございましょうか。
    まる子のお母さんなんてとんでもねーでございます。
    おほほほほ・・・。(笑)

>カップヌードルさん
    確かに2月10日は私立大附属系が多いですよね。
    今まで考えていた受験校が例の内申騒動ですっかり弱気になってしまって。。
    しかも過去問を始めた海風、あまりの難しさに「無理そう・・」と白旗を上げました。

ところでカップヌードルさんのハートマーク、私のPCでは出ないので、コピペして使わせてもらっています♡

それから内申アップおめでとうございます!
    ヌードル君の頑張りの賜物ですね♪海風は残念な結果でしたが、これをバネにがんばりますっ!!
    (^.^)/~~~

>ほしさん
    デビル君もほしさんも映画好きだったのも私と同じです♪
    海風もすごく好きなのですが、時間がなくて。。冬休みにもし見れるなら「三銃士」が見たいらしい。
    少し前に三谷幸喜の脚本でNHKで人形劇やっていて大好きでした。。

海風も先週は涙に暮れていました。この時期精神的に不安定になりますね。。
    デビル君の悔し涙、勉強に対するその強気さは武器になると思います!
    海風も勉強に対してはすごく気が強いんです。がんばろーね。

分けます。

☆やまかぜ☆

5. 【2348543】 投稿者: 早安  (ID:DnabokUR2D.) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:33

みなさん おはようございます
    >MIKAさん
    おひさしぶりです。
    気になってましたよ。
    お子様は志望校がきっかり決まっていて、
    成績的には余裕だったんでは?

私は今、在職しながら、
    再就職支援会社に通っていますが、
    性格分析とかメチャおもろです。
    なぜ、妻とたびたびもめるのか?
    なぜあのひとはあーなのか?
    自分に良かったからといって子供に勉強法を押し付けちゃだめだな
    とか視界がひらける感じです。
    私のタイプでの、今後の成長に向けての課題は以下の通りです。
    ・自分の考えの過程を十分に説明しないため、周囲にわかりにくく、唐突な印象を与える。
    ・自分の判断が周囲の人に与える影響を、あまり重きを置かない。
    ・他者が求めるほどには人をほめたり、親密に関わろうとしない。
    ・大きなストレスにさらされると、トランプ遊びにおぼれたりすることがある。

真逆のタイプほど学びがあるといいます。
    よろしくお願いします。

6. 【2348548】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:37

>サザネさん
    願書の郵送は「速達書留」で、などの指示がある学校もありますね。
    ウチはずぼらなので、多分あまり暦は考えず(考えられず)
    用意出来次第、サッサと送ってしまいそうです。
    でも間違いがないか、緊張しますね。
    山風の場合、海風と本名が酷似しているので
    受検者名を山風の名にしたり、生年月日を山風の書きそう。
    どんだけ老けた受験生やねんっ!!(爆)

>モミさん
    理系という響き、憧れます。
    残念ながら海風は全く理系ではないので、
    ちょっぴりうらやましいです♡(←カップヌードルさん拝借!)

>ももんさん
    我らがスレ主さまは
    「眼鏡をかけた、純な櫻井翔くん」から
    「三日月目で笑うエロい高田さん」になってしまったのですね。。
    あああ・・・。

それにしてもももんさんのネーミングセンス、すごすぎます。
    モミさんとネーミング2トップ、頼もしい限りです♪

>mikaさん
    どうしているかな、と心配していたのですがウチと同様、大変でしたね。。
    内申については本当に疑問がいっぱいで、私も腹の虫が未だに収まらないのですが、
    こうなったら今までどおりの第一志望校を目指し、さらなる努力を重ねていこうじゃないですか!
    Go for it!!

>うちの場合さま
    いろいろな経験談、助かります。
    面接のある学校は番号順なので、それで早い番号がほしい場合も多いのですね。
    学校によっては面接の順番は受験番号とは関係ないので、早くから並ぶ必要はありません、と
    わざわざ注意書きのある学校もあるらしいと、ママ友に聞きました。

でも、出来れば縁起の良い番号がいいですね!
    777とか・・・。(笑)

>風子さん
    お久しぶりです♪お元気でしたか?
    またいろいろアドバイスくださいね!

では恐縮ですが
    まだ元気出てないので
    元気になりにママさんバレー行ってきま~~す(^.^)/~~~
    こんな時に遊んでばかりでごめんねごめんね~~(古っ。。)
    (ササササ・・・っ!)

☆やまかぜ☆

7. 【2348586】 投稿者: カップヌードル  (ID:D3.OfuWy8lY) 投稿日時:2011年 12月 06日 10:05

おはようございます。
    ホント、あのへんてこメッセージ恐怖症から逃れられて助かってます^_^;
    うちはたまたま内申がUPという結果になったのですが、おそらくラッキーなのかもしれません。
    中学の上位に位置してる子達が、都立→難関私立 に志望変更してるらしいのです。
    そんな状況なので、彼らはもう内申が無関係になりつつあるので、2学期は適当に流してたようでした。
    ヌードルはたぶんそのおこぼれをもらったのだと思いますね^_^;

モミさま
    >自慢話になっちゃいそうですけど、特進文系コース志望の旨申し出たら、
    特進理系コースも大丈夫と言われたそうです。 でも、返って戸惑います。難易度では理系コースの方が高いのですが、 1号はどう見ても文系です。さて、1号はどうするかな?

難しい選択ですよね…^_^;
    理系に進みたい子なら迷わず理系コースでしょうけど、1号ちゃんの場合、将来留学も含めて英語系なら特文もアリですね。
    高校になると理系の得意不得意はハッキリしてくるので、ココは偏差値に惑わされないように…
    ただ途中で文系に変更できるなら理系に挑戦もアリだと思います~
    理系はきっと男子が多いでしょうから、高ジュンさんは心配かな??^_^;

山風さま
    私はハートマークは持ってませんよ~
    たぶん、サザネさんかももんさんだったような。
    私もコピーさせてもらおうっと。

願書の提出日は、
    そうですね、大安吉日がいいのかな~
    でも到着日が仏滅でもイヤだしな~
    あまり気にせず、いややっぱり後悔したくないので、良い日を選んで郵送しようかと思います。
    ヌードルの受験校も郵送でしたね。(早く入手したわりにはまだ願書は読んでないという…^_^;)
    基本的には本人に書かせようかと思うのですが、
    間違えそうでコワイです。やっぱり鉛筆下書き必要かな??

今朝はこの辺で。仕事へGOです。
    またのちほど。

8. 【2348702】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 06日 11:50

おはようございます(^。^)
    ほしは今から銀座へお出かけ~
    夏に修理に出していた時計を取りにいくのをスッカリ忘れていて
    もう12月になってしまっていました。月日が経つのは早いです。

時間がないので少しだけ。

出願時期の件ですが、塾の先生が言っていた事をふと思い出しました。
    とある難関私立は、毎年、繰り上げ合格の点数が同じ場合は受験番号の若い順から
    電話をしていくそうです。そのため、出願日の前はご父兄が徹夜で学校の前に
    並ぶそうです。窓口出願なので。
    勿論、ここは特別のようですが、もし私立第一希望校であれば
    念のため早めの出願が安心かも知れません。
    あくまでも念のためですが、こういうのは気持ちの問題ですから(^。^)

Mikaさん
    内申、厳しかったみたいですね。デビルもです。頑張りがどういう形で反映されている
    のか絶対評価って何なのか、さっぱり見えてきませんよね。
    だから、まずは私立第一希望校合格で弾みをつけたいと思っているところです。
    でも、本音は、先生達に思いっきり文句を言いたーい!

お互い頑張りましょう!

とりあえずこれで。
    後ほどまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す