インターエデュPICKUP
280 コメント 最終更新:

公文について…思うこと

【397865】
スレッド作成者: 元・公文教室スタッフ (ID:wFsLDqiR7SE)
2006年 06月 30日 12:22

何箇所かのスレッドに書き込みをしてきましたが、スレ主となってここに私の書き込みをまとめる事にしました。


2006年06月29日 14:26

【397191】 Re: 公文プリント教材のジレンマ・・


ある公文教室でスタッフ(採点のパート)として働いていましたが、最近辞めました。
理由は・・・公文は子どもの能力を潰してしまうのではないか?という危険性を感じたからです。というより3年間見てきて、やはり間違いないと思いました。自分がそれに手を貸していると思うと、もう勤め続ける事は無理と判断しました。


「標準完成時間」…これが一番やっかい。ゆっくり考えながら取り組む事を許さないシステムになっています。「理解」より先に「できる」ということを優先します。
生徒さんのなかには1日分の問題(100問くらいの計算問題)の3〜4割を常に間違う子もいます。正しく計算するということより、時間内に終わらせる事を優先するため、何も考えないでただひたすら終わらせる事だけに集中しているようです。間違えた問題の訂正には膨大な時間がかかります。無駄なエネルギーの消費をしているように感じます。


要するに「できれば」先へ進む。決して「理解」はしていない。理解していないのにどんどん先に進んでいくって恐ろしい事だと思います。親も子も、その辺のところに全く気がつかないで、無意味な優越感にひたっている。



公文教育の問題点について書かれている本が出ていますので、公文をはじめようという方は一度読んで見たほうが良いと思います。
「危ない公文式早期教育」保坂展人
「公文式“プリント狂”時代の終わり」平井 雷太
ひとつの教育法に対して、このように強烈に批判する本が出ているのです。
アマゾンで検索してみてください。

【403454】 投稿者:     (ID:FVRAF6UfbXQ)
投稿日時:2006年 07月 07日 23:52

糸山氏は、生理的嫌悪感を生じる場合があるからなぁ。
信者にとっては、それが魅力なんだろうけど。

まだ、こだま塾講師の方が、安心できる。

【403521】 投稿者: サバンナ様へ   (ID:rRNgDbAyoU2)
投稿日時:2006年 07月 08日 02:29

元・公文教室スタッフ さんへ:
サバンナ様になられたのですね?

「・・ジレンマ」スレではお世話になり、ありがとうございました。ぺっぽろです。
新しいスレを立てられ、ずっと拝見しておりましたが、もう〆られるようなので最後に・・

どうして最初のご紹介に、「現・ACORN倶楽部スタッフ ですが、元・公文スタッフです」と仰らなかったのでしょうか?
元より現の立場を先に明らかになさるほうが、現在のご自分のスタンスがより明確になったのでは?と単純に不思議でなりません。“公文”とはっきり仰るのに“どんぐり”は何か憚られる理由でもおありでしたか?


結論からご報告いたします。かの公文、もう少し続けてみます。もちろん子供の様子を見ながら時々立ち止まり、都度、再考します。
それと公文英語についてです。
あまり英語はお詳しくないですか?
まだ、2ヵ月少ししかやっていませんが、英語は良いですよ。ちなみにH1です。


> 全てに「日本語訳」がついていますので、それを読みながら英文を組み立てたり、訳したりします。英語力がなくても解けるよう、プリントにはヒントがちりばめられています。生徒が「わからない」と言ってきたら「プリントを良く見なさい」と答える事になっています。かならずどこかに類似する文が出ているからです。ヒントというより答えが用意されています。
>
>
>
> ?文法説明は一切しません。プリントには書いてありますが、よく分からずすすむ子がほとんど。be動詞と一般動詞の区別や使い分けができない子が続出、人称代名詞もあやふやであるのに高校教材をやっているのですから。(教材終了テストに合格してすすむ訳ですが、それも何回か受ければ理解していなくても合格してしまいます。)
>
>

英語はつまるところ反復です。娘のように耳から自然にバイリンガル教育をしていない幼児からの一貫してわかりやすい、文法をさほど意識しない、させない(幼児や小学生に細かな文法説明は不要です。しても5分後には忘れます)教材は私の知るところ、公文英語が最優秀です。他の教材だと幼児、小学生向けは、英語のお遊びの域を出ませんし、中学生向けだとスタート時点が、幼児、小学生には難し過ぎます。また、ネイティブ幼児向け国語教材としての英語教材も吟味しましたが、やはり母国語が英語の幼児とは、方向性が違ってきます。
それと、かの倶楽部の英語法は娘のように、最初から、英語を英語のまま理解し、ある程度、英語で会話が成り立つ娘には全く無意味なことをつけ加えます。 ちなみに、Be動詞と一般動詞をなかなか理解出来ない子はなにも公文英語教材に限ったことではありません。
国語力が不十分な、英語を母国語とせずお勉強として英語を始めた幼児には一般的に理解しにくいです。
誤解を招く記載なので訂正させて頂きます。

【403525】 投稿者: サバンナ様へ   (ID:1vVPUxTmmC2)
投稿日時:2006年 07月 08日 03:08

ぺっぽろです。忘れましたので追記いたします。

私が今のところ公文を続ける理由です。
娘はスローです。ACORN文章問題などは、それは楽しく「ゆっくり・ジックリ・丁寧に」お絵描きしてくれます。
ただ、宿題で大量計算はせずとも、授業やなんらかでスピードを要求される場面は出てくると想像されます。
「十の補数とかけざん九九」、「手足合わせて20本」(デンタくんも)では実際のところ、時間が足りなくなるのではと思っています。

サバンナ様は「学力の“基本”は『読み書き計算』ではない」と仰いました。
私はやはり基本は、先人の教えにもあるように「読み書き計算(そろばん)」だと思っています・・ちなみにソロバンは有段者です。主婦の日常に起こり得るたいていのことは暗算でこと足ります。
基本はそう。本当の意味での学力とは?と問われると考える力、思考力でしょう。しかし今、娘にとってまず必要なのは、たくさん遊ぶこと・・外遊びに付き合う私も既に真っ黒です・・と、次に待ち構えるお勉強の第一幕は・・「読み書き計算」だと確信しています。
そうしてきた私は、例のネズミさんみたいな脳になってるんでしょうねぇ。

【403548】 投稿者: 自分勝手な理論   (ID:69virmFtXqw)
投稿日時:2006年 07月 08日 06:33

"サバンナ"さんへ。


"ペッポロ"さんが「読み書き計算」に触れておられたので、ついでに書いておきましょう。"サバンナ"さんをあまりいじめても気の毒なので、敢えて言わなかったのですが、


サバンナさん曰く、
>学力の基本って何でしょうか?「読み書き計算」でしょうか?
違います。

「何にでも応用が利く力」
私はこう思っています。



「基本」と「応用」は対義語です。つまり、サバンナさんの定義は、


「右」とは「左」である、と言っているのと同じです。


さらに付け加えますと、
「チューリップは植物である」というのと、
「植物はチューリップである」というのは違いますね。


一般的に言われているのは、
「読み書き計算は学力の基礎基本である」ということです。少なくとも私は、そう解釈しています。


「学力の基本は読み書き計算である」と勝手にひっくり返して批判しないでください。たぶん、無意識でしょうが。

【403609】 投稿者: サバンナ   (ID:uzLtycdLhjU)
投稿日時:2006年 07月 08日 09:24

エピローグに入る前に、お返事書きますね。


★自分勝手な理論 さん


ご意見ありがとうございます。「いじめられてる」なんて思ってませんよ。おかしいと感じたところは指摘してください。私も言葉が足らなかったようです。


読み書き計算は学力の基礎基本であるか?ですね。その前に絶対につけておかねばならない力があります。


文字や言葉などを繊細かつ正確にイメージ化する力です。
これを養成しておかなければ思考力も表現力も形だけのものになりはしませんか?「読み・書き・計算」練習の前に、具体的にイメージを浮かべる練習が必要だと。


読み; 文章を読み、そこに書かれていることを正確に思い浮かべることができる。イメージできなければ読み取りはできませんよね。ただ文字を追うだけになってしまう。


書き; 書きたいものの具体的なイメージを思い浮かべながら、書く。漢字の書き取り練習も「もうひとりの塾講師」さんが効果的な方法を教えてくださいました。


計算; 数(数字ではなく)を思い浮かべながら計算する。「塾の先生」さんの6×15の考え方がいい例でしょう。


「読み書き計算」より、入ってくる情報をイメージ化する練習と養成が先である。それを「何にでも応用がきく力」と表現しました。


私の母校の校歌の1節をふと思い出しました。
「よく見よ よく聞け よく思え」
これです、これ!なんて素晴しい言葉なんでしょう。


読み書き計算ばかりを強化し、考えようとしない、考えるとはいかなることかを知らない子どもたち。そのうちにだんだんと考えなくなり(考える事をやめてしまう)、ついには考えることができなくなるのでは・・・と危惧しています。



順にお返事書きます。投稿順と逆になってしまいましたが。


〆ることって、できるのかなあ?






【403686】 投稿者: お返事−サバンナ   (ID:uzLtycdLhjU)
投稿日時:2006年 07月 08日 11:40

★べっぽろ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 元・公文教室スタッフ さんへ サバンナ様になられたのですね?


はい、ある方の投稿で指摘を受けたので変えました。


> どうして最初のご紹介に、「現・ACORN倶楽部スタッフですが、元・公文スタッフです」と仰らなかったのでしょうか?


「座布団1枚!」はジョーダンだったんですけどねえ、通じなかったかなあ〜。


> “公文”とはっきり仰るのに“どんぐり”は何か憚られる理由でもおありでしたか?


あれ、べっぽろさんの書き込んだ「どんぐり」は消えてませんね?どうしてだろう?
今までDONGURIをひらがなで書き込むとその部分だけ自動的に消去されてしまっていたので、仕方なく他の言い回しをしていました。べっぽろさんだって、そのへんのところは知っていますよねえ、もお。
じゃ、今度からは消えてもいいからどんぐりどんぐりって書きますね。


公文の英語については、教室スタッフとして子どもたちを見てきた経験からの私なりの意見を述べました。あとは個々人で判断することですから。


では失礼します。




★朱夏さん


とってもいい感じになってきましたね〜。お母さんがどっしりと構えてお子さんをしっかりと見ていれば、きっと上手くいきますって!


>しかも私が1度OKを出したものを中断させるにあたり、子供の納得がいく説明をする自信が無いからでもあります。


これは簡単ですよ。謝るんです。「お母さん間違ってたみたい、ごめんね。」って。
親として「ダメ」と決断したら、子どもに判断を任せるべきではないと思います。伝えたかったのはその点だけです。お互いしっかりと子育てしましょうね。


こちらこそありがとうございました。では。




【403697】 投稿者: お返事−サバンナ   (ID:uzLtycdLhjU)
投稿日時:2006年 07月 08日 12:24

★julyさん ピロさん プリエさん★


お二人の先生ですか?私がリンクを貼った先をたどればわかりますよ。そんなに数は多くないですから。お二人とも常に情報を発信していますよ。
お名前、紹介したいんですねどね、ホント。でもそうしたら宣伝だとか売名行為とかいった批判が必ずといっていいほど出ますから。尊敬する先生方がそんなこといわれるのは耐えられないです、これ以上。


「これ!」と思ったら徹底的に調べてください、反証もしてみてください。それから決めてください。
「信じるものこそ疑ってかかれ」→「信じるからこそ疑うことができる」
これは上記の先生の恩師(小学校時代の)の言葉だそうです。素晴しいですよね。


「参考になった」と言っていたくのが一番嬉しいです。
ありがとうございました。では。




★しろ さん


しろさんのスッキリとした文章、いつもお見事でした。


>幼児のうちから計算をさせたり、字を覚えさせたりと色々やらせている方が、増えつつある様に思います。


ほんとに危険だと感じます。私も早期教育だけには手を出さずに済んだこと、心の底から安堵しています。ただ何にも考えてなかっただけですが。
ナイスなご意見、ありがとうございました。




★まりえさん


>このスレは算数のことばかりなのですが、 国語、英語はどうなのでしょう?


1ページ3つ目の投稿で私なりの意見を述べていますので、よかったらそちらをご覧下さい。といっても他の方には当てはまらないかもしれませんのでご注意を!


算数(文章問題)も国語も「文章をイメージする」というところまでは同じでしょう。算数の文章題はイメージしたものを基準にして、頭の中でいろいろと変えてみる必要があります。国語の読解力は、文章を的確にイメージできるか否かにかかっています。計算練習や表現力は後で鍛えるべきものではないでしょうか?




★独り言 さん


乳脳は言語を獲得するためにあるようですね。恐ろしいほど吸収力があるのはそのためだと。


>ゆっくり深く考える事は今でも充分できる。


それが一番大事なことだと思います。私もがんばりますね!




★アルタイルさん


娘さんの話、いいなあ〜と思って読みました。「夢中になれる時間を自分で創り出すこと」、いい言葉です!そしてアルタイルさんもすでに感じていらっしゃいますね、「よく見よ よく聞け よく思え」の意味を。


勇気を出しての投稿、ありがとうございました。







【403701】 投稿者: お返事−サバンナ   (ID:AA8tiQ1PRZk)
投稿日時:2006年 07月 08日 12:35

★算数マニアさん


教えてくださったサイト、思わず吹き出しました!(403061)
向山算数ですか・・・何だかあまりいい感じはしませんね。ではこれは★算数マニアさん★にバトンタッチ!!


>公文の議論を通して、どういう算数教育がよいかが見えてきたのではないでしょうか。
>そして、算数・数学が楽しいと思ってくれることを願っております。


ありがとうございます。私もそう願います。
深いお考えやご意見を伺うことができ、私も大変参考になりました。それでは。






スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー