女子美の「なんでも質問会」レポート
七田アカデミーの良し悪し
おともだちがアカデミーに赤ちゃんのころから通っているらしく娘にも良いからとお誘いをしてくれるのですが、以前七田に通われていた方やお友達のお話など聞かせていただければ幸いです。
ちなみに娘は年長さんです。
七田に通っていた子のその後と言うのもご存知でいらっしゃる方!教えてください。
お願いします。
幼稚園か小学校で入試を考えている親子には良いと思います。中学高校入試も学力オンリーでない国公立は有利かも。これらの試験を受けた子は全員合格しています。でも難関私立中高や大学入試はその子次第という感じです。
教育熱心の親元に育った今の大学生で七田やカホに幼少期にやっていたご家庭は少なからずいます。東大や医学部に行ったり、スポーツで有名になったりした人もいますが、割合で言ったら数百人、数千人に一人とかですよね。結局、生まれ持った資質と発育を促す程度の施しと考えた方がよさそうです。発達がよいと感じるのは小学校の中学年まででしょうかね。あとは地頭、遺伝に因るところが大きいと思います。
上の子は、1歳半から、下の子は生まれた時からしちだの取り組みをしました。
くもんもモンテッソーリもやりましたが、上の子は0歳から始めた下の子にはかないません。
その分、上の子は努力でカバーした感じです。
何よりも、読書好きになってくれたのが、よかったです。
ハーバードやスタンフォードも合格できたのは、早期英才教育のおかげだと思っています。
私の子供が2歳2か月から5歳6か月まで通っていました。フラッシュカードが今考えると役にたっているのかなと思います。子供は今大学2年生です。音読とか暗記とか本読みとか普段の家での勉強のカリキュラムを教えて下さるので、月謝は高かったですが、今考えると無駄にはなってません。英語のクラスに入るのに英語の教材10万円かわされたのはかなり痛い出費でした。あと教室で進める本はあまり参考になりませんよ。(健康関連の本はね。)算数、数学とかで使う図形の問題とかは、フラッシュカードとかリズムよく流れるカセットテープの音できいていた内容についてのは、今もなんとなく覚えているようです。国語、算数の分野においては役になってますよ。小学校高学年から中学生時代にかけて、かなり役にたってましたよ。七田の教育は。(幼稚園お受験の時も教室の先生に申告すると、面接の練習とか丁寧にしてくださいますよ。)
現在4歳の娘が0歳の頃からしちだに通っていますが、やはり記憶力や発想力がすごく身についていると思います。
最近日経新聞で見たハクシノレシピというレッスンは、元七田講師の方が始めたらしく、脳を鍛える料理教室というコンセプトでとても興味を持っています。
https://hakushi-no-recipe.com/




































