最終更新:

69
Comment

【2284400】アドバイスください!解決したい家庭学習の悩み(楽しい子育てを目指して)

投稿者: ゆり   (ID:gFAzSUl7PEs) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:45

育児にいろいろな悩みはつきものです。
とくに子供の学習の悩みには親が一人で抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

・どうしたら子供はやる気になるのか。
・どのような学習法が自分の子供に効果あるのか。
・子供のためにと思って、つい勉強で怒鳴って泣かせてしまう方、
 どうしたら自分の感情を抑えられるのか。
・具体例で)九九をなかなか覚えてくれない
・勉強をはじめようとすると嫌がって泣く

などなど学習に関して

教科書や育児本通りに子供の学習がいかないで悩んでいるお母様方で
トピを立てるのはちょっと嫌だけど悩んでる・・・という方に気軽な相談所としてトピを立たせていただきました。
相談内容はなるべく具体的に書いてください。

是非、経験豊富な先輩ママ様たちや専門家にもいろんなご意見や相談にのっていたただきたいと思います。
人の数だけ、悩みがあり、解決法や失敗談があると思います。
成功談も失敗談どちらも大歓迎です。(失敗から学ぶのも多いですから。)

以上を通して、子育てを頑張るお母様の一助に、このトピがなることを願っています。

注意:不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【2355713】 投稿者: 疲れてるのね  (ID:Qj5eGzlRCCA) 投稿日時:2011年 12月 13日 19:19

>アドバイスが必要なのは、勉強がどこまで進んでいるとか、間違った問題への
    >取り組みとか、叱らない子育てとかそういう部分ではないでしょう。

↑  ふぅさんの仰る通り。

ゆり(ID:1W61zENE6w2)⇐ この人だいぶズレてる。

>私自身も含め、誰のどんな掲示板の文字よりも、あなたの顔を見て、体温を感じな
    >がら、いままでのこと、今の気持ちを聞き取ってくれる体温を感じながらの対話が
    >一番の薬になると思います。

↑   とても聡明かつ賢明なアドバイスですよ。  

児童相談所やカウンセリングで解決することが一番です。

2. 【2357216】 投稿者: ゆり  (ID:1W61zENE6w2) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:26

ふうさま

書き込みありがとうございます。

>愛する子どものために変わりたいと願うご自分の為に、こうして勇気を出して書き込んだように勇気を出して電話で相談してみてください。

できれば、きっとその方がいいですね。

3. 【2357285】 投稿者: ふぅ  (ID:V1UdWMzwIuQ) 投稿日時:2011年 12月 15日 10:37

皆さま

>アドバイスが必要なのは、勉強がどこまで進んでいるとか、間違った問題への
    >取り組みとか、叱らない子育てとかそういう部分ではないでしょう。

みなさまの懸命のアドバイスに大変失礼なことを書きました。
    申し訳ありません。

彼女にとって勉強・しつけというのは表面的な事例であって、彼女の受けてきた虐待に近い精神的な抑圧と自分もまた同じ行動をしてしまっているという自己否定の改善が必要だと思いました。

虐待という言葉を使えば、その文字だけを捉えた人が彼女を傷つけるような言葉を書き捨てるんじゃないかと思ったから避けました。

掲示板にはかけない本音もありますので、対面で聞き取りを行う間に漏れ出る本音を専門家に拾って欲しいと思いました。

彼女に届いていると良いのですが、掲示板を否定する書き込みをしたので彼女さえ登場できなくしてしまいましたね。

反省しています。

ゆりさま
    配慮の無い書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

4. 【2358098】 投稿者: 4年生母です  (ID:mJUo5SrJ6nQ) 投稿日時:2011年 12月 16日 09:02

掲示板って、難しいですよね。
    文面だけですから、その人の本当の事は何も分かりません。
    書かれていることから、うかがい知るだけ。

だからこそ、意見や体験談はいろいろあった方がいいのだと思います。
    その中から、相談された方が選び取ればいいのです。

ですから、ふう様、「失礼だ」なんてことはないと思います。
    ふう様も他の方々も私も、それぞれが感じた事を書いたのですから、それでいいのです。

スレ主・ゆりさま、

板の管理、大変だと思います。ほんとうにお疲れ様です。
    ご近所のママや知り合いにはなかなか言えない事でも、こういう掲示板なら言える、という方も多いのではないかと思います。
    書いてみるだけでも、少し楽になれる時ってありますよね。
    ・・・良い板だと思います。

5. 【2359310】 投稿者: ゆり  (ID:1W61zENE6w2) 投稿日時:2011年 12月 17日 12:23

>掲示板って、難しいですよね。
    文面だけですから、その人の本当の事は何も分かりません。
    書かれていることから、うかがい知るだけ。
    だからこそ、意見や体験談はいろいろあった方がいいのだと思います。
    その中から、相談された方が選び取ればいいのです。
    ですから、ふう様、「失礼だ」なんてことはないと思います。
    ふう様も他の方々も私も、それぞれが感じた事を書いたのですから、それでいいのです。

その通りです。

悩みを抱えて、ここを読んだ方にとって
    ここに書き込んだみなさんの意見のうち1つ、いや、その一部でもお役に立てば、
    この掲示板を立てた者として本望です。

1年生のお母様が、このトピで相談し続けてもいいと思うし
    違う場所で相談するのもいいと思います。

とにかく、今は1年生のお母様にとって、子育てが、
    少しでも、もっと楽しい子育てになってほしいです。

アドバイスをくださっている方々も同じ気持ちだと思います。

>ご近所のママや知り合いにはなかなか言えない事でも、こういう掲示板なら言える、という方も多いのではないかと思います。
    書いてみるだけでも、少し楽になれる時ってありますよね。
    ・・・良い板だと思います。

ありがとうございます。

自分としてはこの掲示板を

”みんなで作る掲示板”

と思っています。

残念ながら掲示板は
    いろんな方が書きこむので、傷つける言葉をあえて書く方もいるのは事実です。
    心が弱い方は、掲示板でそういった意見に傷つくのであれば、書き込まない選択も必要だと思います。
    私がそういった危険な意見を見かければ、そのつど削除申請するのですが、ロムのみなさんも
    そう気が付いた時は削除申請をお願いします。(申請数が多いほど早く消えるようです)

基本的に

注意:不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

これを重視するしかないですが・・・

6. 【2361089】 投稿者: 嫌な予感  (ID:MHiheIJlZCg) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:42

>注意:不快な書き込みに対しては返信しないことをお勧めいたします。
    >多くの場合、不毛な水掛け論へと発展してしまいます。

公文板の〈なる〉さん〈さくら〉さんみたい。

あの人たちのように消えてしまう板になりそう・・・

7. 【2361137】 投稿者: ふぅ  (ID:V1UdWMzwIuQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:31

ありがとうございます。

実を言うと・・疲れてるのね様の、親切心に対する配慮ないズレてるという言葉にカチンときました。

「私はこう思う」は必要だけど「あなたの考えは違う」という他者の否定は不要なんじゃないかと思ったんです。

選択するのは相談者ですから。

この板は小学生低学年ですので、子ども二人がすでに中受を終えた私にできるアドバイスがあるかもしれません。
    できるような内容があったらこれからは気を付けて言葉足らずにならないよう推敲し、させていただきたいと思います。

新たにスレッドを立てることは、ハードルが高いです。
    既存のスレに乗っかる人が多いことからも、小学校低学年向けの総合診療科的なスレッドがあるのは良いことだと思います。

8. 【2363988】 投稿者: ゆり  (ID:1W61zENE6w2) 投稿日時:2011年 12月 22日 08:44

>公文板の〈なる〉さん〈さくら〉さんみたい。

ついつい、そのスレを探してしまいました。(笑)
    すごい長いではないですか~!!

>あの人たちのように消えてしまう板になりそう・・・

このスレが消える運命なら、それもよし。

私が消えても

このトピが必要に応じて、上がったり下がったりと末永く存続し続くのもよし 

かな。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す