最終更新:

3
Comment

【1018264】算数の勉強方法

投稿者: 5年男子   (ID:8n0CiHx4Urk) 投稿日時:2008年 09月 05日 12:00

先日、塾の先生からアドバイスされた件なのですが。ご相談させてください。
息子は宿題1問につき5〜10分ほど考えてわからなければ、解答方法を見て理解し、もう一度自分で解いてみるというやり方でやっていますとお伝えしたところ、そのやり方ではいけないと注意されました。
1分考えれば十分で、どんどん答えを見て解法のパターンを暗記し、1週間にそれを3回やってくださいとのことでした。このままでは考え込む癖がつき、本番の試験で時間がたりなくなってしまうと。
確かにその方法は有効な部分もあると思いますが、5年の今からしないといけないものでしょうか。応用もそれで対処できるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1018283】 投稿者: 中一親  (ID:FIW8YBbANUk) 投稿日時:2008年 09月 05日 12:22

    それぞれのお子さんのタイプにも寄るんだと思います。
    考え、理解しないと先に進めない子も居ます。

    考える事を重視し、問題数の少ない学校を狙うなら、
    10分考える勉強方は正解だと思いますよ。
    すぐに答えを見ると考え込まずに飛ばすクセがついてしまう
    という見方もありますし。
    うちの子は模試の時にパッと見て苦手だと思って
    少し考えれば解ける簡単な問題を飛ばしてしまい
    点が落ち込んだ事がありました。

    ひねりが少なくて問題数の多い学校を受験するなら
    たくさんのパターンを刷り込むのも有効かもしれませんね。

  2. 【1061722】 投稿者: 五年女子  (ID:.WyndPgLH4M) 投稿日時:2008年 10月 19日 09:40

    優秀なお子様なのではないですか?
    我が家の場合は、「1週間に3回やっているけれど、成績が上がらない」
    と相談したところ、
    じっくり考える癖をつけさせてくださいといわれましたよ。
    子供のタイプによって、アドバイスが違うのでしょう。
    納得できないのであれば、
    教科の先生、担任の先生など、複数の先生にご相談し
    納得できる勉強法をもう一度考えてはいかがですか?

  3. 【1074456】 投稿者: 5年男子  (ID:DZl93elEyzE) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:47

    あれから2ヶ月経ちました。結局そのままのやり方で進めています。
    (1度全部解いて、テスト前にもう一度まちがえたところや解らなかったところを見直す)
    そのかわり3回やる時間をプラスワン問題集にあてたところ、公開偏差値が上がってきました。うちの子にはこの方法が合っているようです。当分このまま進めていこうと思います。お返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す