最終更新:

4
Comment

【1021958】四谷大塚web授業

投稿者: 四谷初心者   (ID:.zHgDpS1hN6) 投稿日時:2008年 09月 09日 14:02

受講されている方にうかがいたいのですが、お子様の反応と、
月例週例テストを受けてみての感想などをお聞かせ願えますか?
よろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1022168】 投稿者: 終了者  (ID:OLgAWMhvJm6) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:56

    子供が4年生のとき何れ塾に通わせようと思いその前段階にWebを1年利用しました。
    (受験終了していますので少し前の話しになります。)
    塾に通うのは5年になってからと考えていましたので算数だけは受験の内容に慣れさせておきたいと思い始めたものです。
    子供も受験するつもりでいましたので私と一緒にWebに向かって勉強しました。
    四谷Webは独特な受験算数に慣れる為には調度よかったです。


    もともとWebを利用し子供1人で勉強させることは難しいと思っていました。
    一方通行になるため、理解度もあやふやなので1年のみの利用で終わりました。


    その後は2年という短い期間での受験勉強で理社の遅れは気になりましたが
    多少算数に慣れていたせいか塾に入っても違和感無く続けることが出来ました。
    (ちなみに四谷塾ではありません)


    塾に通ってからも、わからない点を補足の為にWebを利用してもよかったかなとも思いました。

  2. 【1052424】 投稿者: 四谷初心者  (ID:PsDgdjEUcB.) 投稿日時:2008年 10月 09日 22:39

    終了者様、御返答をありがとうございました。
    五年生から、四谷ではなく、他塾に通われたのですね。
    その塾とは、四谷提携塾、又はサピックス、又は…。
    もしもご支障ないようでしたら教えて頂けると有り難いです。
    よろしくお願い申しあげます。

  3. 【1057746】 投稿者: 自宅学習  (ID:tTl9ckrMQfQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 12:29

    終了組ですが、ほぼ自宅学習のみで終了。
    算数は、Web授業を有効活用させていただきました。
    きっかけは、トライアル期間に、娘がママよりこっちの方がわかりやすいと言ったこと。
    それ以来、教えるのは辞めました。


    解けなくなったら、見る。(理解する)
    再度、自分で解いてみる。
    でも、また解けなかったら、再度見て理解する。
    もう一度、自分で解いてみる。


    この方法で、ほぼ全部マスターしていきました。

  4. 【1071926】 投稿者: 終了者  (ID:OLgAWMhvJm6) 投稿日時:2008年 10月 28日 10:13

    久しぶりにPCを開いたもので返信がお役に立つかわかりませんが・・・


    サピックスです。
    4年生で理社に触れ、5年で算数が重点となり、6年は全ての教科総復習といった雰囲気でしょうか?
    5年の終わりまでに全て新しい単元は終わっていたかもしれません。


    という状況の中、5年から入室しましたので・・
    国語はもともと得意でしたが、5年生の1年間は算数に集中していました。
    (塾は大変子供に合っていました。)
    よって力を注ぐゆとりの無かった理社で偏差値はがた落ちでした。^^;
    偏差値の上昇は6年生での理社にかかっていたと思います。
    (結果は大変よかったです。ただし勉強は好きだったと思います。)


    今ではWebが充実しているようですが、Webで算数に触れていたお陰で嫌いにはならなかったのかもしれません。


    旨くいえませんが、親の心の中で第一志望校が決まったら、その上の学校を志望校と指示をすることをお勧めします。(子供の性格にもよりますが・)
    上限を第一志望校に設定してしまわないようにということです。
    あくまでも第一志望に受かることが目標なのでその上の学校を落としても後悔しないように、そして第一志望に合格してもがっかりしないようにモチベーションを維持させる事が親の役割だと思います。
    まだ受験が先だと察しますが、成功をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す