最終更新:

8
Comment

【1032419】ミスが多く悩んでいます。

投稿者: ぼっしゃな   (ID:BBLYj9mp9kc) 投稿日時:2008年 09月 20日 04:04

私がやってしまうミスは、
パソコンの変換ミスもかなり多いですが、
手書きの時にも誤字脱字が多いのです。
職場でもダントツです。

漢字間違えというより、脱字だったり(国際映画祭→国際画際)、
熟語や言葉を逆に書いてしまったり(事故→故事・のぞみ→ぞのみ)、
文字を書いている途中で終っていたり、
濁点や小さな「つ」などの文字が無かったり、変な場所だったり
(カセット→カッセト)、
自分でも理解に苦しむミスが多いのです。
これは、子供の頃からです。

直したくて、何回も見直しをするけど、見逃すのです。
急いで書くときの方が間違いの回数は多いですが、
急がなくてゆっくり書いていてもやってしまっています。
実際に声に出して読んでも見逃してしまいます。

注意散漫とかケアレスミスなんでしょうか?
なすことが出来るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1487585】 投稿者: みみ  (ID:eRGFGZtXck.) 投稿日時:2009年 10月 30日 23:13

うっかりミス多発。前職でも言われてしまい、今回は!と思いつつ日々化けの皮がはがされつつあります。
    ミスをし、評価を落とすのが嫌なのでかなりチェックしているはずですがまたミス。。気をつけるしかないのでしょうが、自己嫌悪でネガティブスパイラルばく進中です。
    細かいミス、見落とし、読みおとし(長い文章だとスキミングしてしまう)多いのって心身症のひとつでしょうか?
    読書能力は左脳が司るそうで、読む力が弱いと右脳が発達しているとの情報。。確かに、、音痴な人、英語の発音が悪い人の脳が理解できません。
    右脳は発達しているが、完ぺき主義が壁となり、自己実現できぬまま、不向きな左脳なしごとで墓穴を掘りつづけている自分。
    この書き込みは同じ思いをしている方への、メッセイジでもありますし、さらに賢い方からアドバイスいただけたらと思い書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す