最終更新:

4
Comment

【1049950】月例テスト

投稿者: 森   (ID:n/yT3vtgz9k) 投稿日時:2008年 10月 07日 19:08

月例テストについて質問させていただきます。
現在四年生で、四谷の準拠塾にお世話になっています。
入塾は三年生の秋です。入塾当初は授業の早さについていけず大変でしたが
現在は慣れてどうにか消化して帰ってきます。一週間のローテーションは、

金曜日 塾で予習シリーズの基本を学習
土曜日 個別指導で演習問題集の基本、新演習の基本を学習
日曜日 私が計算一行問題をみて完了させる
月曜日 個別指導で予習シリーズと演習問題集左ページを学習
火曜日 私が前日の復習をさせる

上記です。テスト前には四週分の基本と練習問題の左ページを全て取り組ま
せます。このテスト前の復習の際は、ほとんど間違えることなくすらすらと
ます。しかし、月例テストになると何故か?バツばかりです。先日のテストで
はとうとう35点を取ってしまいました(涙)志望校は決まっていませんが、偏差値50前後の学校を希望しているので月例テストで平均点を取ってくれれば褒めてあげても良いかな?と考えています。
五年生になると単元も増え、学習内容も難しくなると聞いています。
進級する前に算数の学習ペースをつかませてあげたいのですが、何方かこの
ような状況を打破できる秘訣を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050373】 投稿者: うさぎ  (ID:7zwAD4a45dQ) 投稿日時:2008年 10月 08日 07:39

息子が同じく4年生でうちは通信クラブ生なので参考にならないかもしれませんが…。

ありきたりのお話ですがやはり苦手な単元が有ると思うのでどの部分が苦手なのかをまずは先生とお母様が把握なさってその部分を強化されては如何でしょうか?うちの息子は有る単元では100点、ある単元では55点ととてもわかりやすいのですが…。

あとうちの息子の場合、国語の読解力が低いので同じ式、答えになる文章題が違う問題文になると解けなかったりします。
    もしかしたら問題文の読解力不足ということも考えられるかもしれません。

計算問題を落とさない、難しい問題に引っかからない(捨て問題は早く捨てる)練習をするだけでも偏差値50点は取れると思います。
    最近、四谷の問題は3や、4に難しい問題が来て、ここで時間をとられてしまうことも少なくないような気がします。(6月の統一テストがそうだったような…)
    確実に解けそうな問題を選ぶのも得点への道かと思います。

余り回答になっていないですね。お互い頑張りましょう。
    他の方のアドバイスを私も楽しみにしています。

2. 【1050386】 投稿者: 終了組  (ID:QWv4W.zQhqA) 投稿日時:2008年 10月 08日 08:05

数年前の日曜テストコース終了組です。
    テストコースでは、校舎の先生と面談ができましたので、
    算数の苦手な娘についてご相談したところ
    (ちなみに最低偏差値は24でした…たまにはいいこともありましたが)

「とにかく『計算と一行』を完璧にすること。
     偏差値50ぐらいまでのお子さんでしたら、それで確実に伸びます」

ちなみに娘は『計算と一行』を解いて、答え合わせをして、解き直しして、30分ぐらいかかっていました。
    私もシリーズを予習し、『計算と一行』を全部コピーして、毎日競争しました。
    (微妙に負けてやるのが8割、たまに勝たせてもらいました=もっともらしく演出)

あと、個別指導や塾で「教わる」ばかりではなく、
    自分で考えて紙に書く=自分で解く時間が少なくならないように、
    お母様が注意して差し上げた方がよいかと思います。
    かなりのハードスケジュールとお見受けしましたので。

そんな娘でしたが、国語が大得意だったこともあって、
    おかげさまで50台半ばの女子校にご縁をいただきました。
    がんばってください。

3. 【1050768】 投稿者: 森  (ID:n/yT3vtgz9k) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:00

うさぎ様

アドバイスありがとうございました。同じ四年生なんですね。
    娘のテスト結果を、もう一度分析してみます。以前は、難しい設問にも手をつけていました。なので、私が設問1,2、だけでも良いから簡単な問題だけ解答してとお願いしたところ(笑)設問の3,4、までで終了させるようになりました。塾で毎週確認テストがあるのですが、先生より苦手単元は作らないように
    毎回同じ点数を取れるように指導してくださいのアドバイスのとおり、毎回
    コンスタントに得点しています。しかし、月例になると、設問1,2、でも点数
    をおとしてくる始末です(涙)何処に原因があるのか?中学受験を諦めたほうが
    良いのでは?と弱気な毎日です(涙)テスト結果が、全てのヒントなんでよね。
    親の指導力不足かしらと落ち込む毎日です。頑張ってみます。

4. 【1050785】 投稿者: 森  (ID:n/yT3vtgz9k) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:12

終了組 様

アドバイスありがとうございます。
    「計算一行」を完璧にすれば50は夢ではないのですね。
    塾の先生に相談したところ、シリーズの基本だけで50は取れますのお話でしたが、ためしたところボロボロの結果でした(笑)そこで、私が練習問題の左ページまでと決めて取り組ませているのです。娘は計算一行ぐらいだと、設問ごと
    覚えてしまうのです。(応用がきかない)そこで同じレベルの新演習を購入し取り組ませているのですが、結果は同じなのです。落ち込みます。

計算一行の完璧な復習を、テスト前に追加してみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す