最終更新:

7
Comment

【1053319】娘の算数のできなさに愕然!どなたかアドバイスを!

投稿者: 悩める父   (ID:u75LLhKnauk) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:57

小6受験生の父親です。9月合不合の結果もでましたが、どうも算数がよくありません。小生自身が苦手でしたから、わが娘に大きなことは言えませんが、このままでは志望校の合格ラインには届きません。他の3科はそこそこ偏差値がでていますから、あとは算数を克服するだけです。立体の切断、投影図、旅人算、反射等々苦手単元が山のようにあります。塾の先生も熱心に指導してくれますが、所詮20人の中の一人。個人の弱点指導にまでは手が回りません。どなたかこれからの4ケ月で算数苦手克服のよい勉強方があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1053537】 投稿者: バラード  (ID:KUciSht/0xg) 投稿日時:2008年 10月 10日 22:08

あと4か月と思ってあせれば結局何も
     できずに終了という危険性もあり、本番で
     どこまで点数とれるかは大きなリスクです。

一番は親が子供の真の実力をきちんと把握すること。
     その上で、できることをやる。
     できないことはやらないという仕分けが大事だと
     思います。
     書かれている図形の切断、投射、何々算など
     どのようなレベルかはわかりませんが、子供にとって
     かなりの難題かもしれません。

それならば、私だったら、計算力の向上
     正確さ、スピードアップをまず第一に考えます。
     これだけでも中堅校なら半分は期待できます。

次は問題読んで読解と、分析し(問題の分解です)
     なんとか式を立てられる訓練かなと思います。

式が合っていればあとは計算となります。
     模試でも本番でも いくら考えても
     読んでも思いつかないし、考えれば考えるほど
     わけがわからなくなったりします。
     でも、なんとか式を立てられたり、四則演算が
     きちんと正確にスピードもってできるようになれば
     ああでもないこうでもないと、少しずつ考える力
     試行錯誤できる力がついてきて、もう少しで
     出来てた問題が、できるようになります。

繰り返しになりますが、出来ることの反復訓練のほうが
     本番では点数がとれるように思います。

2. 【1053828】 投稿者: 基礎に戻れ  (ID:X24X6qL/grI) 投稿日時:2008年 10月 11日 08:56

バラード様のおっしゃるように基礎に戻って、後はご家庭でのフォロー。
    旅人算などは簡単なので、お父様がんばって。
    みくに出版から出ている算数漫画(4巻)をお嬢様と一緒に
    最初から解くだけでも点数アップするのは確実。

3. 【1058028】 投稿者: 私ががんばってもねぇ・・・  (ID:/q7HkHpbFEs) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:55

娘を見ていて思うのですが、立体などはそもそもイメージができていないのではないかと思われます。四則の計算なら紙の上で説明できますが、立体の回転などは口でいくら説明しても無駄だと思われるくらい、最後は私がイライラして終わってしまいます。紙ベースでいくら書いても分からないことは多分わからないのだと最近は諦めかけています。もう少しビジュアルなものでイメージそのものに訴えるような教材はないのでしょうか?

4. 【1060944】 投稿者: 展開図  (ID:GKZhr7tkPXM) 投稿日時:2008年 10月 18日 10:53

我が家の娘も、頭の中がパニクッて、いつも算数は大変です。
    女の子って、算数が苦手な脳の子が多いと聞きますが、
    我が家の姉妹は例にもれず、算数苦手です。
    高校生の姉など、中学受験はさせておりませんが、
    すでに、中学数学で、落ちこぼれました。
    個別塾に通わせていましたが、苦手意識があって、伸びませんでした。
    高校は、コース制の私学に通っており、数学は1年生の間だけだと、
    喜んでいる次第です。(情ない…。)
    姉は、妹の中学受験用の算数を解答を見ていても、
    さっぱりわからんと言います。(汗)
    母である私は、数学結構好きだったのですが…。

姉は、中学の時も、今も、学校の数学の先生は嫌いと言います。
    特に、中学の数学の先生(女の先生です)とは、折り合いが悪く、大変でした。
    数学が嫌いなので、そうなるのか、はたまた反対か。
    「娘は、先生が嫌やから、数学も嫌いやねん!」とは言ってるのですが。
    まあ、確かに娘の数学の先生は、親の私でも?と思う、変わった先生でした。
    もっと、違う先生だったら、もしかしたら、
    娘はここまで数学嫌いにならなかったのでは?と親としては思ってしまうのも、
    正直な気持ちでもあります。

で、下の娘ですが、小4です。
    とにかく、どの分野でも、最初はつまずき、
    きっと、人が1回で理解できるところも、2回、
    3回でできるところなど、5回以上はかかるのではないかと思うほど、
    算数の理解に時間がかかります。
    図系はやはり、イメージするのも難しいようで、
    展開図などは、実際に紙に描いて、切って、組み立ててこうなんか~など
    やっています。
    こんなんで、紙面に描かれてる図を頭の中で組み立てられるようになるのかと、
    心配ですが、気長にやるしかなさそうです。

ちなみに、折り紙が得意な、友人の子どもさんは、
    展開図も得意のようです。

5. 【1063376】 投稿者: 悩みを脱した父親です  (ID:tIDxPSR3AvU) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:01

神奈川のK塾に通っています。職人肌の中学入試専門塾です。算数・理科が有名ですが、人数が多いせいか算数も成績が伸びなくなってきていました。そんな時、保護者会で「ホームマイスター」というCD教材を勧められ、保護者会でのプレゼンを見てすぐ購入しました。もとは教師用に開発されたようですが、それを生徒自習用に手直しをしたらしいです。これを使って、翌週から親子二人三脚で使い始めました。効果覿面。わが子はビジュアルで見る算数の面白さにいつしか目覚め、1ケ月もすると自らCD教材を使うようになりました。現在はこの教材を発展させ、インターネットで映像授業も配信していると今週の保護者会で聞きました。早速やらせて見るつもりです。興味がある方がいらしたら、URLを教えますが・・・

6. 【1076204】 投稿者: URL教えてください!  (ID:b7NNYrF8Ybw) 投稿日時:2008年 10月 31日 20:28

お願いします!!さがすの面倒なので教えて!!

7. 【1078896】 投稿者: 秘伝くん  (ID:y2mWTG9v4QQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:14

何をやるのも面倒がっているようでは・・・おそらく良いものにめぐりあっていても、通り過ぎてしまうかも。女子御三家に今は通うわが娘は、四谷ではいつも二桁順位でしたが、算数はいつも足をひっぱっていました。そこで、私が見つけて、選んで解かせていたのが、秘伝の算数の受験版でした。
    この絵本のように美しい本は、中学への算数に連なる後藤卓也先生が書かれたのですが「秘伝の算数」には、一度は解いておきたい典型題が大変わかりやすい解説つきでのっています。小学校4年、5年もそれぞれありますから書店でご覧になってはいかがでしょう。なお、ホームマイスターは「中学受験 エデュック」で検索すればでてくるようです。そこのHPで後藤先生が開成の問題を解説されているのを拝見しました。ご検討をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す