最終更新:

4
Comment

【1067779】自宅学習のみで、テスト慣れするには?

投稿者: simnon   (ID:AjYgqiQLm36) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:54

小6の男の子で、中堅私立志望です。
自宅学習のみで中学受験を目指しております。
今年9月、10月に初めて首都圏模試を受けました。
自宅のように落ち着いた環境でしたら、間違わずに出来る問題が出来ていませんでした。
塾などでテスト慣れしていない為だと思います。
現在学生の家庭教師に来て頂いており、電話帳をなるべく試験会場のような緊張した環境で、時間を計って行うよう薦められました。
ですが、実際には図書館くらいしか思いつきません。
何かいい方法がありましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1067883】 投稿者: まめ  (ID:M.LSoQPHXnw) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:28

     うちも自宅勉強しながら中学受験をめざしています。お願いしている家庭教師の先生は模試を最低2つは受けて場慣れをした方がいいと助言してくださって、この秋から首都圏統一合判と四谷の合不合判定テストを受けています。入試までに計8回の模試をうけることになるのでかなり慣れるのではと思っています。模試の復習、過去問に追われますが会場の雰囲気になれるにはいい方法だと思ってます。図書館で時間を計って過去問はとてもよいとは思いますようちもやってみます♪この時期時間を意識することが大事ですよね。でも場慣れという点で思うことは図書館は同じ年頃の子はあまりいないと思いますので緊張感が自宅よりはでるぐらいなのでは?色々書きましたが泣いても笑ってもあと100日!お互いにがんばりましょうね。

  2. 【1067900】 投稿者: 自学中心で、個別併用  (ID:7LZcLFusi/k) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:41

    そうなんです。
    問題は解けるが、スピードがないんです。
    この間の合不合でも、最後までたどり着けない。
    得意科目、単元でも、見たこともない表が出て、面食らってしまい、さんざんだったそうです。テスト慣れ、問題慣れ、は大きい。
    マイペースでやって来たツケだろうな、と思っています。

  3. 【1067966】 投稿者: ぎんなん  (ID:2Fm0qe1/4HE) 投稿日時:2008年 10月 24日 14:38

    >小6の男の子で、中堅私立志望です。
    >自宅学習のみで中学受験を目指しております。
    >今年9月、10月に初めて首都圏模試を受けました



    うちも女の子ですが、まったく同じです。
    9月の模試ははじめてのテストで完全に舞い上がってました。
    テストの字面を見ただけで、気持ちが上滑りしてるな~というのが伝わってくるくらい。
    周りにいるみんなは百戦錬磨で、きっと凄いにちがいない!
    と必要以上に構えて、まず気持ちの上で負けてしまってる感じでした。



    ですので、解き直しの際に正答率を確認し、難しい問題はみんなも案外出来ていないこと、
    基本的な問題をしっかり答えるだけである程度の点数は取れることを認識させました。
    あとは、まず自分の名前をしっかり書いて大きく深呼吸。
    気持ちをゆったり落ち着かせてから問題を解き始めることなどをよく言い聞かせました。



    それから、
    1回目の試験はまあ慣れてないから仕方ない。
    でも2回目以降は、塾に行ってないから、テスト慣れしてないからなどということは関係ない、
    塾に行っているみんなだって不安だし、焦ってる。
    試験を受ける以上、まったくもって対等なんだということを伝えました。
    これで2回目は落ち着いてきたのか、1回目より偏差値7上がりました。
    これは出来たのに、という問題もまだいくつかありますが、大体実力の範囲内に収まってきた感じです。



    過去問は、家できちんと時間を計って解くだけでも効果ありませんか?
    元がテスト慣れしてないだけに、問題を解くセンスはやればやるほど養われていくように思います。
    男子の事情はよくわかりませんが、女子の中堅校は模試とは傾向が違うことが多いので、
    うちは合不合は受けずに、その分穴埋め、12月以降のそっくりテストを受けようかと思っています。



    まだまだ、ギリギリまで伸びるチャンスはあるいと思います。
    試験当日に合格点が取れるように、お互い頑張りましょうね。

  4. 【1072306】 投稿者: simnon  (ID:AjYgqiQLm36) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:57

    皆さん、大変にご丁寧なご意見をありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

    まめさん、
    そうですね、やはり模試が実践の雰囲気に近いものがあるでしょうから一番いいのかもしれませんね。
    うちも首都圏模試以外にも、受けてみようと思います。年末から年始にかけてある日能研の模試を考えています。テストの内容を選べるので、志望校に近い内容になるといいなと思っております。

    自宅中心で、個別内容さん、
    スピード!そうなんですよ。実際に時間配分というか、どんどん解いてくれないと、時間が足らないようなんですよね。何とか克服したいものですよね。

    ぎんなんさん、
    きめ細かくお子さんのご指導をされていて、素晴らしいですね!
    なるほど、とても参考になります。気持ちで負けないように私もよく伝えようと思います。

    あと3ヶ月とちょっとですね。お互いに頑張って、合格しましょう!
    皆さん、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す