最終更新:

5
Comment

【1078674】「GT算数 成長する思考力」は効果ありますか?

投稿者: 1年生   (ID:4ebf.O0O9JM) 投稿日時:2008年 11月 03日 17:44

将来中学受験を考えている小1保護者です。
計算の練習を補う教材として、学林舎のGT算数「成長する思考力」を検討中です。
本来、「小学校低学年」の板で質問すべきですが、高学年や受験を終了された方にどのくらい効果があったかを是非お聞きしたくてスレを立てさせていただきました。考える力がつき高学年になって役立ったとか他の教材の方がよかったとかいろいろとご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1080645】 投稿者: 思考力  (ID:ufpRwt.LFHI) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:15

成長する思考力、使っています。
    まだ3年生と1年生ですので、結果は出ていませんが、
    内容の説明だけレスしますね。

こちらの教材は、まさに「思考力」を伸ばす教材です。
    スレ主様は「計算を補う」ための教材をお探しのようですが、
    それなら少し違うと思います。
    問題も文章を読んで答えるものが多く、問題数は少ないけど
    じっくり考えて、筋道立てて考える問題ばかりです。
    計算を補うのであれば、市販の計算ドリルや100マス計算のほうが
    良いと思います。

2. 【1081304】 投稿者: 1年生  (ID:4ebf.O0O9JM) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:25

書き方がおかしかったですね。思考力さんご指摘ありがとうございます。
    算数の計算練習以外の思考力を養う教材を探しています。
    引き続き、何でも結構ですのでご感想お願いします。

3. 【1120408】 投稿者: 一般的なもので  (ID:VftztFU6zIo) 投稿日時:2008年 12月 13日 17:02

一般的に
    「宮本算数教室」「なぞぺ~」「はなまるリトル ちのうあそび」あたりが有名ですよね。
    元・国語の塾講師なので国語のGTは副教材として使用したことがありますが、発想力を伸ばすにはちょっと難しいと感じました。苦手な子には自信喪失される趣があります。ご家庭では非常に使いにくいのではないでしょうか。算数の方はわからないのですみません。お子さんが喜んでやるようなら是非やらせてみてください。

ちなみにわが子には「なぞぺ~」と「宮本算数教室」をやらせています。最レベ挫折したのでこっち方面に走っています。低学年には発想力・思考力の方は喜んでやるもののほうがいいような気がします。計算や漢字などが地味な作業なので。遊び感覚っぽいもので良質なものがいいと思います。(じゃないと伸びきったゴムになるかもと思い)
    レイトン教授シリーズ(DS)も夢中でやっています。意外とおすすめ!ちなみに1年生です。
    いっしょにボードゲームとかやってあげる方が本当はいいと思うんですが、なかなか時間がとれず、正月にでもやるつもりです。

4. 【1120615】 投稿者: 1年生  (ID:avoPDjY1m3I) 投稿日時:2008年 12月 13日 22:11

一般的なもので 様へ

情報ありがとうございます。
    うちも低学年のうちは喜んでやれる思考力系の教材がいいかなと思っていました。その後いろいろ調べていたのですが、ご紹介いただいた3つはなかなかよさそうですね。早速やらせてみようと思います。

他にもこんなのがいいよ、という情報がありましたら引き続きよろしくお願いします。

5. 【1123723】 投稿者: どろんこ  (ID:8iZZAUKnj/2) 投稿日時:2008年 12月 17日 07:00

2年男子ですが、便乗させて参加させてください。
    最レベ、トップクラスの、まだ1年生版をまだ終了していなく、それをこなしてから、最レベ、トップクラスの2年生、3年生をやってから通塾の方がいいだろうなあと思っています。
    4年生(3年生の2月?)からの通塾を考えています。

時々受ける塾のチャレンジテストでは、国語は8割ほど取れるのですが、算数がどうしても応用問題に手がつけられず時間切れで、いつも半分くらいしか点数が取れず、偏差値も40台です。
    算数の対策に苦慮しています。
    1つ1つの問題に、こわがらずにまずはぶちあたって考えていくしかないのでしょうか?

算数の力をつけるのってどうすればいいのか・・・・。
    いまは、国語の最レベは中断して、算数にしぼって、まずは最レベを終了しようと頑張っています。

皆さま、算数は、低学年からどのように対策されましたでしょうか?

通信は、いまはチャレンジです。
    3年生からは、四谷や、日能、サピックスなど塾系のものの方がいいかなと漠然と考えています。Z会の受験コースも検討中。

とにかく算数の思考力を問われる問題が、我が子の一番の課題・・・・。

いまは、親子で、一問一問、ふうふう言いながら検証してみる、実際にやり直しをしたり、紙に書いてみたり、サイコロを作って実際にシールを貼ってみるなど・・・・ひたすら地道に学習しているところです。

成長する思考力シリーズ、前から気になっていました。
    資料取り寄せてみようかなと思います。

なぞべ~、宮本算数教室は、我が子はあまり興味をしめしませんでした~
    ああいうのが好きな子は、思考力系の問題が得意になるんじゃないかなあと、親としては思うんですけど・・・。

低学年の算数の学習法を参考に教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す