最終更新:

5
Comment

【1095700】なぜ・・

投稿者: 6年女子   (ID:/FXJqNBjgPs) 投稿日時:2008年 11月 19日 09:51

入試まであと残りわずか・・当方6年女子です。
11月に入ってから得意の算数の偏差値を10くらい落とし、それにつられるかのように国語・理科も恐るべき勢いで失速中(涙)。母娘揃って焦りヒートアップするもあら!?と笑えない状態が続いてます。算数に限っていうと、家では
完璧!な問題が数字を変えただけのテストになると解けず、家に帰ってやり直すとやっぱり完璧!!どういうこと??これがいわゆるスランプそれとも実力なのかと悩み中です。どうぞいろいろな解決法を教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095780】 投稿者: 大丈夫  (ID:lmO4fKiKK9g) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:48

まだ11月ですから、今から建て直しできますよ。

今のお嬢さんの健康状態はいかかですか?
    特定の科目だけでないということは、そうとう疲れている気がします。
    焦ると普段出来る事が出来なくなること、よくあります。
    ちょっと休ませて(塾を1日くらいやすませて)、
    お母様とのんびりゆっくりしてみてください。

サプリを飲ませるというのも手です。
    うちの実例ですが、DHAって頭に良いのよ・・・って毎日飲ませたら、
    2ヵ月後くらいから驚異的に記憶力が良くなりましたよ。
    これ本当にDHAが効くと思って飲ませたわけでなく、
    これを飲むと頭がよくなると思い込ませて成功したと思うのです。
    これ冗談じゃないんですよ。

2. 【1095899】 投稿者: 焦らずに!  (ID:i71WdVORDuc) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:37

我が家も去年の秋、そんな感じでした。しかも大得意な算数で、□1の
    (1)の単純な計算問題まで落とす始末。6年女子様のように、解き方も
    知っているのに、「どうしてそんなことをしたのかわからないヘンな処理」
    をしてバツをもらったり。

本人が一番わかっていることなので「なんでこんなのが解けなかったの?」と
    聞きたい気持ちをぐっとこらえ、「油断してはいけないってことだね」
    「こういうミスが起こるって今わかって良かったね」と言葉を選んで
    (算数を投げてしまったらオシマイなので)解き直しだけは必ずさせました。
    (簡単な問題は口頭でどこで間違えたか聴取のみで時間短縮、図形等は手を動かさせました)

得意な算数なので、間違いに向き合うことをかなり嫌がりましたが、「この先に
    明るい未来はない」と子供に言い聞かせながらも、「本当に明るい未来は
    あるのか」と思う、苦しい日々でした。

結局冬休みまでは、いまいちパッとせず「もうダメか」と思いましたが、
    年明けから憑き物が落ちたかのように回復し、1月試し受験校から結果が
    出始め、2/1志望校にも合格しました。
    頂上目前の「胸突き八丁」と思って、焦らず足元を固め、がんばって下さい。

3. 【1096225】 投稿者: null  (ID:wYZhUFZlvIo) 投稿日時:2008年 11月 19日 18:11

算数・数学は解けなくて時間的に追い込まれると処理が大崩れする学生は少なくないですし、本当に僅かな勘違いがその後の式の展開などを大幅に変化させ、命取りになる科目でもありますから・・・。

頑張ってください。

4. 【1098406】 投稿者: 6年女子  (ID:/FXJqNBjgPs) 投稿日時:2008年 11月 21日 16:40

大丈夫様、焦らずに!様、null様
    貴重な意見をありがとうございます。ゆったりとしなくちゃ!!と思いつつも
    「なんでこれが解けぬ~><」と日々落ち込む生活が続き、ストレスで暴飲暴食をし、娘の点数はアップしないが母の体重はいい感じにアップしてしまいました。もう少しゆとりを持ちつつ、前向きになれるようがんばります。
    あと意見をいただいたようにテストの時間を有効に使えていない部分が多くみられるのでいっしょに考えてみます。

5. 【1122428】 投稿者: 頓珍漢  (ID:PrhsgWxLDxY) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:13

4回とも下位偏差値です。しかも、受けるたびに下がってます。
    問題量が多いので、基礎問題も全問正解ではなく、あとは白紙状態。
    2年も塾かよって成績低迷。

ここでお伺いします。皆さん、算数の宿題などは一緒に見てあげてますか?
    うちは一人でやってます。親が部屋に入るととても嫌がり、ノート見せず
    中断します。かといって、後で見るとわからないのがほとんどで白紙。

どのようにして見てあげてますか?実は、以前見てあげてましたが、
    1問に1時間かかって教え(理解できないので)てました。絶対
    答えは教えませんでした。なので、文句言われてたり宿題がはかどらないので
    子供がいやになったんでしょうね。でも、きっちり教えていかないと
    理解できないのです。理解できれば、次回から解けるようになるのですが・・・

首都圏模試のほうが、まだ救われます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す