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【1122464】過去問です。教えてください。

投稿者: 悩む母   (ID:XlwqVnZguNI) 投稿日時:2008年 12月 15日 21:55

周囲が120センチの長方形の画用紙があります。
この画用紙を周囲に沿って2cmの幅で切り落とすと残った画用紙の面積は
もとの画用紙の面積の27分の20(20/27)になりました。
もとの画用紙の面積を求めなさい。


答えが 36×24で864c㎡ なのはわかったのですが、
子どもにわかりやすい説明が出来ません。
x、yを使わずに教えるにはどうしたらよいのでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いします。

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  1. 【1122535】 投稿者: 割合だね  (ID:AJcdNHCTI9U) 投稿日時:2008年 12月 15日 22:58

    方針:直感的に、切り落とした部分の面積を出せると気づけば、後はそれが全体の
    7/27であることを利用すればよいと見抜けると思うけど。


    切り落とした部分の面積は出ますよね。
    120x2−2x2x4=224cm2


    残った部分が元の27分の20ということは、切り落とした部分が27分の7
    ということになりますから、


    元の画用紙の面積x7/27=224
    ∴元の画用紙の面積=224x27/7


    で、これを計算すれば864cm2であることが解ります。

  2. 【1122541】 投稿者: 算数大好き  (ID:NtQsG18BQ1.) 投稿日時:2008年 12月 15日 23:04

    図を書いてみると分かりやすいと思います。
    切り取った面積:2×120-2×2×4=224
    1-20/27=7/27
    224÷7/27=864

  3. 【1122729】 投稿者: 悩む母  (ID:XlwqVnZguNI) 投稿日時:2008年 12月 16日 08:32

    早速のお返事、ありがとうございます。
    お二人の説明はとてもわかりやすく、詳しい解説で助かりました。



    >割合だね さま
    こうして説明していただくと 「あぁ、なるほど~。」 なのですが
    昨夜は迷宮に入り込んでおりました。。。 ^^;
    そうですよね、切り落とした部分については幅も長さもわかっているのですものね。
    直感的に気付く力が必要ですね。
    子ども共々、がんばります。



    >算数大好き さま
    そうですね、図を書いてみるとわかりやすいですよね。
    子どもが学校から帰りましたら、一緒に図を書いて考えさせます。
    子どもが算数大好きさまのように「算数大好き」になるように、上手く導けたら… と思います。 ^^




    お二人のおかげで助かりました。
    また何かありましたら、お力をお貸しくださいませ。
    このたびはありがとうございました。

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