最終更新:

1
Comment

【1129304】難問、立体切断問題対策

投稿者: motomasa   (ID:q8aS8/RjhsQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 18:38

シカクい頭をマルくする、おもしろい「IQ立体パズル」がありました。
神田神保町の奥野かるた店。
立体の正三角や正六角形の切断面の形をパズルで作れるし、実物で見れます。
正八面体もできます。きれいでおもしろいです。
お正月に遊んでおくと気分転換と立体切断問題対策に一石二鳥かも。
難関中学受験生にいいと思いますよ。
頭の体操です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1163293】 投稿者: 算数大好きママ  (ID:AKxT9zphAfo) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:43

面白そうですね。

わが息子は、多面体の折り紙が趣味です。川村みゆき著の多面体の折り紙、阿部恒のすごいぞ折り紙など、ハマりました。すごいぞ折り紙はかなり楽しいです。ロシアの人形、マトリヨシカみたいに、次々中から多面体が出てくるのを作ったり。

開成中学の折り紙クラブの教室を見学したとき、川村みゆきさんの作品が展示してありました。今度の日曜の開成入試には、なにがなんでも合格して、折り紙クラブに入りたいと頑張ってます。

ただ、算数は立体だけでなく、組み合わせや、数の性質なども重要なのでとっても心配です。立体図形だけなら、いいのになあ!

ちなみに、これらの折り紙は数学書コーナーにあります。あやとりの隣ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す