最終更新:

8
Comment

【1137357】教えてください2!(速さと旅人算)

投稿者: タメイキ   (ID:WFJwY/ooC0M) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:38

A駅とB駅の間を往復する電車があります。
どちらの駅でも到着後10分間停車したあと発車します。
ある時、電車がA駅を出発すると同時に、○○君が自転車でB駅からA駅に向かって、
また、■さんが徒歩でA駅とB駅のちょうどまん中の地点D点からB駅に向かって出発しました。
電車は、一度B駅に着いて10分間停車したあとA駅に向かって出発しました。
それから10分後にB駅から、A駅とB駅の間の3分の1の地点E(B駅寄り)で○○君と■さんが同時に電車と出会いました。


 (1)電車と○○君の自転車と■さんの歩く速さの比を求めなさい。
 (2)電車はE地点で2人と出会った後、A駅から14kmの地点で○○君の自転車と出会いました。A.B両駅間は何kmですか。


答えは (1)10:2:1 (2)36㎞ になります。


(1)の自転車と歩く速さの比は出るのですが、駅との比の導き方がわかりません。

どなたか、教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1138522】 投稿者: タメイキ  (ID:WFJwY/ooC0M) 投稿日時:2009年 01月 07日 19:11

    時間でそろえると 様
    うまく説明できませんが・・・様
    算数大好き 様


    詳しい解説ありがとうございました。
    問題片手に拝見し、「うん、うん、なるほど!」と理解することができました。
    また、難問にぶち当たった時はお助け下さい。。。
    みなさん、本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す