最終更新:

13
Comment

【1138800】分数を教えてくれる参考書

投稿者: 分母   (ID:AgyU6BcI4CU) 投稿日時:2009年 01月 08日 01:12

分数を家庭で教えようと思っています。
何分のいくつ、という概念は、日常生活の中で使っていて、まあまあわかるようになりました。1分の1と2分の2、5分の5 が同じということがわかる、
という程度です。


さて、これから、分数の計算などを教えるのに良い問題集を探してみましたが、問題集は問題集でしかないので、説明とかはないんですよね。
説明のありそうなのを探してみましたが、イマイチいい出会いがありません。


系統だてて教えてくれるような、何か良い参考書、説明書、導入書、はありませんか?


あるいは、どなたか、こういう順番で教えたら良い、なんてのがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1138960】 投稿者: 身近な道具で  (ID:Xz0n0Bqz7sg) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:05

    わざわざ問題集など買わなくても、
    折り紙で学習できますよ。


    正方形のままで使用して、折って、開いて
    1/2+1/2=1
    1/6x6=1
    など。

    正方形を折って、切って、
    真分数、仮分数、帯分数も、
    目の前の折り紙で
    現せます。

    私は塾で、この方法で指導しています。

  2. 【1139093】 投稿者: 小3の母  (ID:hgGz46scZeY) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:38

    折り紙を使った教え方いいですね。


    書店で見た範囲では「分数」専門ではありませんが
    【旺文社の小学算数なっとくワーク】
    が良かったです。
    「分母・分子・線」の書き順から割り算はなぜ分母と分子を逆にして掛けるのかまで、数問の例題で順に教えてくれています。
    多分4・5年生に載っていたと思います。

  3. 【1139443】 投稿者: 難しい本ですが,・・・  (ID:5Hx2r4Ecsso) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:14

    次の三つの本をご紹介します。
    いずれも,裏技とかテクニックではなく,正統的な内容の本です。
    1:学ぼう算数1~6:
    分数に限らず,かなりレベルが高い数研出版の教科書(検定外)です。
    http://www.suken.co.jp/manabou/index.htm
    ---------
    2:らくらく算数ブック5分数の旅:
    かなり難しい本です。指導者用に「内容の手引き」が付録になっています。
    http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
    ---------
    3:どうしたら算数ができるようになるか:
    子供に算数を教える前に読んでおくとよい父母向けの本です。
    http://www.nippyo.co.jp/book/1775.html
    ---------
    いずれも,お子さんだけで読める本ではありませんし,
    どこの書店にも置いてある本ではありません。
    しかし,算数をきちんと学ぶためにはきっと役に立つと思います。
    特に3:は子供にどう教えるべきか,どう興味を持たせるか,
    子供に教える内容が6年間の算数教育の中で,
    どういった位置付けにあるかを知ることができます。

  4. 【1139622】 投稿者: 分母  (ID:MDi//o.lwFQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 23:11

    皆様、お返事ありがとうございます。


    折り紙は使ったことないですが、分数パズルを使ったりはします。
    でも、それはあくまで概念の説明までの利用だと思うのです。
    演算に利用するのは、やってやれないことはないかもしれませんが、難しそうですよね。


    今日、たまたま習い事のお友達が、公文の宿題をやっていて、ちょうど分数のところでした。
    すると、まず、約数、最大公約数、最小公倍数、からやって通分する、というところでした。
    ああ、そうやってやったっけなあ、、、と思い出しながら、そういう流れが知りたかったのと思いました。


    教えていただいた、教科書、参考書類ですが、難しい、高度、と書かれると、ちょっと腰が引けてしまいますが、アマゾンで調べてみましたら、さほど高額でもないようなので、早速購入してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【1139709】 投稿者: これはどお?  (ID:/1An43HGcZw) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:59

    たとえば、
    「計算これだけ!プリント分数の~」
    ~にかけ算・わり算、足し算引き算が入ります。
    小数その他もあります.
     ただの薄っぺらい問題集なのですが、
    裏表紙に非常に簡単に解説があります。
    ところが、良く読んでみて下さい。
    大事なテクニックがさらっと書いてあります。
     
    こういう説明をスレ主さんは望んでいるのかな?
    と思ったもので。ぜひ書店で実際に見て判断して下さい。

    問題も難しくはないので、折り紙などで基本的な
    考えかたと計算方法さえ学べば、自力でいけるかと思います。

    がっかり情報だったら、ごめんなさい。

  6. 【1140955】 投稿者: 強育ドリル  (ID:XTklghO8Wqc) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:59

    強育ドリルの「分数」は、どうでしょう?本屋で見てみてください。

  7. 【1141404】 投稿者: 分母  (ID:YW82621kaBQ) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:23

    これはどお?さま、教育ドリルさま

    お返事ありがとうございます。
    色々あるのですね!
    全部、探してみようと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す