最終更新:

10
Comment

【1203100】今から公文(新小4)どうでしょうか

投稿者: 算数苦手   (ID:Vnf.deVhQbY) 投稿日時:2009年 02月 25日 12:59

新小4の娘ですが、2月よりNに通い始めました。
それまではチャレンジの自宅学習のみでした。

算数の計算ミスが以前より多く気になっていたのですが、
これまでの塾のテストでも単純な計算問題でのミス、文章問題でも
解き方はあっているものの途中計算のミスが多すぎて、今後が非常に
不安です。

国語は得意なので、今現在一番上のクラスにいますが、早めに一つ下の
クラスに変えてもらい(塾側からもクラス落ちを言われるとは思うの
ですが)、通塾時間を減らして、その分いまさらですが公文の算数を
させてみようかと思っています。

ちょうど近所の公文では体験をやっておりましたので、昨日初めて
伺い、体験をさせてきました(B教材でした)。
私自身、公文の効果についてあまり良く分からず、この選択で良いのか
どうか迷いがあります。
公文に通わせていらっしゃる方、このようなケースでアドバイスが
いただけましたら是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1230158】 投稿者: 公文派  (ID:U6v.rRjKdDE) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:55

家は4歳から公文を始め今度4年ですが現在も続けています。昨年受験塾にかえようか迷いましたが、あと一年基礎をしっかり身につけようと決めました。今算数はF(小学課程終了)がもうすぐ終わります。基礎がしっかりしているため正直私より計算が速いです。家庭教師も週1度入れてまして集中力がすごく身についていると言われました。割り算でひっかかってなかなか進まなかったときもありましたが同じ事を繰り返して今があります。段階が上がる度にすごくうれしそうですごく自信がつく様です。塾で落ちるとまだ子供ですからやる気がなくなる様な気もします。まずは自信をつけてやる気を出させるのが一番成績が伸びるのではないでしょうか・・

2. 【1234300】 投稿者: 私も公文派  (ID:fD.fO.2myqw) 投稿日時:2009年 03月 21日 21:34

今度小6になる長男が、4年の春から公文をやっています。
    同じように計算ミスが多かったため、訓練の必要性を感じて始めました。ほかにも、字が汚く自分で書いた数字を読み間違える、途中式をきちんと書かない(式のつなげ方が分かっていない)、最小公倍数が計算しないと出てこない、などの課題があったため公文式に通い始めました。
    算数(数学)はもうすぐ、G教材が終了します。中1レベルです。

中学受験の算数は、ご存知のとおり○○算という特殊な計算が多く登場します。
    エックスなどを使った代数は小学生の範囲外のため、線分図や面積図などを使って解く訓練をします。これらは、中学以上ではほとんど使わない、中学受験算数の特殊な解法です。
    しかしこれらの多くは、代数を使うと簡単に解くことができます。
    実際、解答例にはx(エックス)の代わりに□(四角)や○(丸)などを使った代数の式が書いてあることもよくあります。
    でも、負の数や項の考え方に慣れていないと、四角を使った代数の計算には無理があります。

最近、長男がほぼ一次方程式をマスターしたので、中学受験の算数は格段に分かりやすくなりました。
    しかもこの解き方は、○○算や面積図などと違って、中学、高校、大学でも使う、汎用姓のある解き方です。
    もちろん、一次方程式で解ける問題は全体の一部ですし、難関校ほどこれだけでは歯が立たない問題が多くあると思います。
    それでも中学受験に大しては大きな武器になると感じております。

公文はこのまま受験直前まで続け、受験が終わったらまた再開するつもりです。
    現在は、塾があるため、公文の教室には週1回のみ通い、自宅で毎日5枚のプリントをこなしています。未採点プリントが1週間分たまってしまうため、解答をお借りして私が毎日採点しております。

このように、4年生から公文、私は「あると思います!」

あくまでも私の個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。
    公文の先生にもよく相談されて、納得する結論を出されてくださいね。

3. 【1239899】 投稿者: へのへの  (ID:Rdt049eLeFo) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:53

今からでは遅いでしょう。自分で問題集買って来て勉強し1学年先ができれば十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す