最終更新:

11
Comment

【1217197】個別塾での算数

投稿者: 心配です   (ID:77amAiHDoG2) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:07

新小6女子です。1月まで大手塾に通っていましたが、理解の遅いわが子には無理と思い、2月より個別に切り替えました。今までは予習シリーズを使っていましたが、Y偏差値40台に合格できればいいとの判断から(第一希望は偏差値50ぐらいです)テキストも私国立中学受験演習問題集という、若干やさしめのテキストを使っています。が、カリキュラムは予習シリーズの配列と全く同じで、一週間に2単元というのもおなじです。ほかに一行問題集と、計算マスターを併用しています。


平日授業の後、個別塾で毎週土曜日に週例テストを受けていますが、65点以上とれないと再テストで、次の単元にはすすみません。
よって、いつも50点そこそこしかとれないわが子は一週間の単元を2,3週にわたってやることになるので、実際のスケジュールより大幅に遅れています。
塾の先生は、春休みに遅れたところを取り戻せばいいといいますが、もう6年なのに、こんな進み方でいいのか不安になります。春休みに集中したところで、
そんなにキャッチアップできるとも思えないし。
週例テストは基本問題が60点、応用問題が40点あり、65点以上取るためには
応用問題の理解も必要になります。予習シリーズよりやさしめのテキストといっても、応用問題は予習シリーズの練習問題レベルぐらいです。
大手はYのAコースでしたが、週例テストではたまにひどい時もありましたが、だいたいいつも70点以上でした。これでは個別に変わった意味もないような気がしてきました。


今後四谷の合判は受けず、首都圏模試のみ受けるつもりですが、4月の第一回の対策は何もできていない状態です。5年生の復習をしたほうがいいような気がしていますが、塾からは何も返事がありません。個別の先生は一応プロ講師です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1217317】 投稿者: ふくろう  (ID:Uf.HnyXCjCU) 投稿日時:2009年 03月 08日 15:12

    お子様の場合、個別よりも家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。
    お金を払っている以上、
    疑問に思うことはどんどん質問される方がいいと思いますよ。
    もう6年生、時間には限りがあります。
    決断は早いほうがいいです。

  2. 【1217356】 投稿者: ハッピネス  (ID:ovfBXtMonAE) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:10

    心配です様 

    私国立中学受験演習問題集というのが 私内容を見たことがないので
    お話できないのですが、四谷の予習シリーズの6年生の算数の
    立体図形や回転移動の問題はとても難しいです。
    たぶん偏差値50ぐらいの学校なら 最後の大問くらいになって
    みなができない問題のひとつになると思います。
    せっかく個別のプロの先生にならっているのなら
    速さや比の問題を特訓した方が 手っ取り早く点数につながると
    思います。

  3. 【1217401】 投稿者: 新6年男子母  (ID:4BCsEhyDEzA) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:45

    心配です様


    お気持ちよくわかりますので同じ6年で経験がありませんが
    つい出てまいりました。
    愚息は諸事情により大手塾に通えず
    5年2月から某個別塾に算数のみお世話になったのですが
    面談のときの説明と異なり
    教材、進め方、担当の先生の授業の態度等々で素人ながら
    理解しがたいことばかりでした。
    2月1ヶ月で何度か教室長となった方に何度もお話やメールにてお尋ねしましたが、こちらに責任を転嫁するばかりで、
    具体的な指導方針について納得のいく説明が得られませんでした。


    そのため急遽八方手を尽くして個別塾を探し
    具体的な指導方針について納得のいく説明を頂いた
    現在の個別塾に翌月よりお世話になっています。



    もし少しでもご心配でしたら直接の責任者の先生に
    教材や進度についての具体的な指導方針の理由を
    お尋ねになっては如何でしょうか。
    それで納得のいく説明が得られなければ
    時間の無駄になりますから早く変わった方がいいと思います。




    現在お世話になっている先生が入室時に一般的な個別塾について
    説明して下さいましたが、
    利益にならないのでどうしても杜撰な指導になるところが多いとのことでした。
    最初のところもそういわれてみれば頷けることばかりでした。
    他に回ったところも同じような場当たり的な対応のところでした。




    ふくろう様の仰るように
    家庭教師の方が確実かもしれません。
    実際今通っているところも家庭教師と同じ程度の費用がかかりますが
    しっかり指導してくださるので通わせています。




    2つの個別塾を経験して痛感したのですが
    その塾の指導方針、信念の有無によって本当に投下する時間もお金も
    意味が違ってきます。
    お嬢様の大事な時間を無駄にしないように
    お母様が心配なことは即座に糾して対処なさることをお勧めしたいと思います。
    意識が低い指導者では何もしてくれません。


    よい方向になることを願っております。

  4. 【1217421】 投稿者: 6年  (ID:mTQPE0dcMYU) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:07

    うちの子は非常に出来が悪かったので、比較にならないですが、
    個別では縦横無尽(?)な進め方をしていただきました。
    比と速さを中心に、行きつ戻りつ。
    結果的にはまあまあ出来るところまで引っ張り上げてもらえました。
    もし、一単元ごとだったら、ここまで算数能力が上がったかどうか・・・
    本当に指導で子どもの能力の引き出され方は違ってきます。
    アドバイスにはなりませんが、こんな例もあったということで。

  5. 【1217632】 投稿者: 夢追い人  (ID:92xSr6BIEVg) 投稿日時:2009年 03月 08日 20:39

    遅れた分のカリキュラムフォローと、4月の模試対策と
    あちらを立てればこちらが立たずという悩ましい状況ですね。

    個人的には、まだ一年近くかけての長丁場ですのでじっくりと先を見据えることができればと思います。ただお子様のモチベーションの問題もありますので、目先の模試を度外視するわけにもいかない、、といったところでしょうか。


    志望校のリストがある程度固まっているようであれば、

    合格ラインに達するまでに身につけるべき内容がどの程度のものなのか、
    そして、それらをいつまでにどのくらいのペースでクリアーしていければ良いのか、

    担当の先生にご相談できるといいなあ、、と思います。


    5年生の内容の復習ということも、すべての単元を網羅して復習するのも
    模試までに残された時間を考えると、実際には大変かとも思います。

    苦手分野を洗い出すか、、あるいは、
    ごく基本的な出題の多い手頃な学校の入試問題を一行問題にしぼって複数解いて「思い出す」作業にあてるか、、


    とりとめもないですが、そういった点も何か先生からアドバイスをいただけるといいですね。

  6. 【1217857】 投稿者: 心配です  (ID:77amAiHDoG2) 投稿日時:2009年 03月 08日 23:22

    皆様 いろいろとアドバイス、励まし本当にありがとうございます。

    娘は私の決めたスケジュール通りに、塾のある日、ない日、週末などせっせと
    宿題をこなしていますが、理解するのが遅いのと、どうも詰めが甘いのか、なかなかすぐ点数にはむすびつきません。 単純な計算ミスで点を落としたり。
    それに苦手なのが算数だけならまだしも、うちは4科目一つとして得意科目がなく、ほかの科目にもかなり時間がとられます。今まで、算国優先だったので、
    理、社はほとんど手付かず、塾の先生は理社は夏からでも間に合う、とおっしゃいますが、それは一般的な理解力のある子の話で、うちの場合いまからでも間に合うかどうかわからず、週例テストのためについ理科、社会にも時間をとってしまいます。結果算数の復習不足という悪循環。。


    今の塾の前に問い合わせた個別塾はプロ中のプロでよさそうな感じでしたが、
    お値段の方もとてつもなく高く、話を聞くうち、うちにはとても払えないと思い、断念した経緯があります。
    でも指導方法に納得いかないのなら、再度転塾ということも考えなければならないのでしょうが、そもそも、うちの子のレベルだと後は本人の努力次第で、
    どこまでできるかにかかっていて、転塾してもあまり変わらないのでは、とも思ったりします。 ただ首都圏模試対策の返事次第では、どうかなあと揺れているのが本心です。 もう6年というあせりもあります。


    すみません、とりとめのない文章になってしまいました。
    とりあえず首都圏模試対策としては、夢追い人さんのおっしゃるように5年の苦手分野の一行問題を洗ってみるのが手っ取り早いのかもしれませんね。
    今のテキストを中断してでもそれをお願いしようかと思っております。

  7. 【1218017】 投稿者: 算数塾です  (ID:rZadPMzI0Bc) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:11

    お気持ちは分かりますが、本番のテストは来年の入試です。
    ですから週例テストでいい点数をと意識するより、まず5年生の復習をしたほうが得策です。

    ご希望の偏差値中学でしたらまずは「計算と一行問題集」をとことんやってみてください。折角の個別塾ですからお母様がご希望を述べ、「この方針でやっていただきたい」とお申し出になって構わないと思います。

    基礎学力が充実するまでテストはお休み、という方法も考えられてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す