最終更新:

11
Comment

【1217197】個別塾での算数

投稿者: 心配です   (ID:77amAiHDoG2) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:07

新小6女子です。1月まで大手塾に通っていましたが、理解の遅いわが子には無理と思い、2月より個別に切り替えました。今までは予習シリーズを使っていましたが、Y偏差値40台に合格できればいいとの判断から(第一希望は偏差値50ぐらいです)テキストも私国立中学受験演習問題集という、若干やさしめのテキストを使っています。が、カリキュラムは予習シリーズの配列と全く同じで、一週間に2単元というのもおなじです。ほかに一行問題集と、計算マスターを併用しています。


平日授業の後、個別塾で毎週土曜日に週例テストを受けていますが、65点以上とれないと再テストで、次の単元にはすすみません。
よって、いつも50点そこそこしかとれないわが子は一週間の単元を2,3週にわたってやることになるので、実際のスケジュールより大幅に遅れています。
塾の先生は、春休みに遅れたところを取り戻せばいいといいますが、もう6年なのに、こんな進み方でいいのか不安になります。春休みに集中したところで、
そんなにキャッチアップできるとも思えないし。
週例テストは基本問題が60点、応用問題が40点あり、65点以上取るためには
応用問題の理解も必要になります。予習シリーズよりやさしめのテキストといっても、応用問題は予習シリーズの練習問題レベルぐらいです。
大手はYのAコースでしたが、週例テストではたまにひどい時もありましたが、だいたいいつも70点以上でした。これでは個別に変わった意味もないような気がしてきました。


今後四谷の合判は受けず、首都圏模試のみ受けるつもりですが、4月の第一回の対策は何もできていない状態です。5年生の復習をしたほうがいいような気がしていますが、塾からは何も返事がありません。個別の先生は一応プロ講師です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1219973】 投稿者: 週例テストやめましょう  (ID:bxDy7SzbdEs) 投稿日時:2009年 03月 10日 14:22

    うちは6年生から受験学習をはじめたのでテストを受ける時間がもったいなくて
    一度も受けませんでしたね。そのかわり、こつこつと四谷算数をすすめ、理解しにくいところは個別の先生にきき、という学習スタイルを貫きました。理科社会も同じくです。理社は新演習の自習で十分です。Y60の学校に合格できました。なにもあせらくても間に合いますよ。テストを無駄にうけてストレスためるよりもまず実力をつける時間を増やされたらいかがでしょう?模試も過信できませんが数回受ければ十分です。

  2. 【1220211】 投稿者: 心配です  (ID:H/dgh09JI7c) 投稿日時:2009年 03月 10日 18:08

    算数塾ですさん、週例テストやめましょうさんアドバイスありがとうございます。

    塾の先生に今のテキストを中断して5年の復習を、と申しでましたが、
    希望にそう、とはいいながら、方法はいろいろあるとかで、具体的な方針説明はありませんでした。


    6年様におうかがいしたいのですが、単元ごとにすすめなかった、とは
    具体的にどのようなカリキュラムだったのでしょうか?
    苦手分野、重要単元をあっちいったりこっちいったり(一つのテキストで)
    したということでしょうか? さしつかえなかれば詳しく説明いただけると助かります。

  3. 【1224372】 投稿者: 6年  (ID:WeexzbqyKfc) 投稿日時:2009年 03月 13日 20:26

    こちらを見ていなかったので、お返事遅くなり申し訳ありません。
    6年の夏から個別にお世話になりました。
    元々算数はちょっと長い文章題を読むと頭が真っ白になるタイプでした。


    カリキュラムは正直言って先生の『感』に拠るところが多かったようです。
    最初は先生も、もう少し飛ばして、問題をこなしていくように考えていたようですが、
    あまりにも理解が遅い娘なので、基本、基本、とにかく基本というスタンスに変わりました。

    速さ、割合、場合の数を螺旋状で進んでいきました。
    日数が経って忘れていたら、元に戻ってやらせていたようです。
    不思議なもので、応用問題をあまりやらなくても、点数が伸びるのですね。
    秋の第一回目の首都圏模試で偏差値30台だったのに、二回目で50近くに上がりました。
    基本問題の大切さ、という感じでしょうか。
    我が家はそこでタイムアップでした。

  4. 【1224634】 投稿者: 心配です  (ID:daQGF8hcEYU) 投稿日時:2009年 03月 13日 23:39

    6年です様


    ご回答ありがとうございました。
    新6年男子母さまもおっしゃっていますが、
    やはり個別といってもやり方は先生によりますね。
    別の個別塾の先生の面談を受けてきましたが、対応がぜんぜんちがいました。
    カリキュラムの説明も納得できるものでした。
    貴重な時間とお金を無駄にすることのないよう、前向きに考えたいと思います。
    皆様 ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す