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投稿者: うずら (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:19
四則計算について教えて下さい。
8.4÷0.6-1.5×8.7
という計算はどのような工夫をして解いたらよいのでしょうか。
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【1247854】 投稿者: 理系出身者 (ID:AMjrd98CPf6) 投稿日時:2009年 04月 04日 08:39
どなたからもスレが入らないようなので。
8.4÷0.6-1.5×8.7=84÷6-3×4.35=14-13.05=0.95
この位しか考えられませんが? 小学生向けですよね? -
【1247950】 投稿者: うずら (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:41
理系出身者さん、レスありがとうございます。
5年生の子供の計算問題集にでてきました。
工夫をして計算しましょうとあったのですが、そんなにないですよね。
両側に×があればまだわかるのですが、÷と×となるとないですよね。
ありがとうございました。 -
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【1248273】 投稿者: 分数で (ID:imz9av7gaQs) 投稿日時:2009年 04月 04日 18:05
すべて分数にして、前半の割り算部分と後半の掛け算部分を両方分母が20になるように約分すると、分子が280-261になります。
このやり方だと、筆算が必要になるのは3×87だけなので、若干楽かな?
問題に「工夫して」と書いてあるならこのやりかたかな~と思いました。
でも特に注意書きがなければ普通に計算した方が(やり方を考える時間を考えると)早いような気もします。 -
【1249334】 投稿者: うずら (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:36
分数でさん、ありがとうございます。
なるほど、分数でやるという考えかたもありますね。
ただ厳密に言うと、「工夫して」というのは問題文ではなく
ヒントの欄のようなところにちょこっと書いてあったのです。
分数の勉強をする前に出てきた問題なので、やはり普通に計算するのが
自然なのかもしれません。 -
【1294220】 投稿者: かいがら (ID:PLwV5.zpILo) 投稿日時:2009年 05月 18日 20:25
(-5)×3~(12-30)÷9はどうやってやるんですか?