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【1247240】四則計算

投稿者: うずら   (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:19

四則計算について教えて下さい。

8.4÷0.6-1.5×8.7

という計算はどのような工夫をして解いたらよいのでしょうか。

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  1. 【1247854】 投稿者: 理系出身者  (ID:AMjrd98CPf6) 投稿日時:2009年 04月 04日 08:39

     どなたからもスレが入らないようなので。
    8.4÷0.6-1.5×8.7=84÷6-3×4.35=14-13.05=0.95
    この位しか考えられませんが? 小学生向けですよね?

  2. 【1247950】 投稿者: うずら  (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:41

    理系出身者さん、レスありがとうございます。

    5年生の子供の計算問題集にでてきました。
    工夫をして計算しましょうとあったのですが、そんなにないですよね。
    両側に×があればまだわかるのですが、÷と×となるとないですよね。

    ありがとうございました。

  3. 【1248273】 投稿者: 分数で  (ID:imz9av7gaQs) 投稿日時:2009年 04月 04日 18:05

    すべて分数にして、前半の割り算部分と後半の掛け算部分を両方分母が20になるように約分すると、分子が280-261になります。
    このやり方だと、筆算が必要になるのは3×87だけなので、若干楽かな?


    問題に「工夫して」と書いてあるならこのやりかたかな~と思いました。
    でも特に注意書きがなければ普通に計算した方が(やり方を考える時間を考えると)早いような気もします。

  4. 【1249334】 投稿者: うずら  (ID:86GcH8qLiz2) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:36

    分数でさん、ありがとうございます。
    なるほど、分数でやるという考えかたもありますね。

    ただ厳密に言うと、「工夫して」というのは問題文ではなく
    ヒントの欄のようなところにちょこっと書いてあったのです。
    分数の勉強をする前に出てきた問題なので、やはり普通に計算するのが
    自然なのかもしれません。

  5. 【1294220】 投稿者: かいがら  (ID:PLwV5.zpILo) 投稿日時:2009年 05月 18日 20:25

    (-5)×3~(12-30)÷9はどうやってやるんですか?

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