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投稿者: タイル (ID:ns6WcfS6Q5I) 投稿日時:2009年 06月 20日 01:48
こんにちは。
学校で分数の計算をタイル図で説明されており、理解を求められています。
掛算の説明はなんとか・・でも、分数÷分数の説明には、親子で首をひねっています。
どなたかスッキリと理解できる手立てをご存じないでしょうか?!
よろしくお願いいたします。
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【2515580】 投稿者: 暇なおじさん (ID:1s6rtiGZk9Y) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:49
分数の割り算にも、包含序(1当たり量を求める)と等分序(2つの量の比を求める)がある。
〇包含序・・・5/3÷9/4(仮分数同士の割り算で考えてみる)
5/3÷9/4=(5×9)/(3×9)÷9×4
=(5×9÷9)/(3×9)×4
=(5×4)/(3×9)
=20/27
〇等分序・・・3/5÷7/8(真分数同士の割り算で考えて見る)
3/5÷7/8=(3×8)/(5×8)÷(7×5)/(8×5)
=(3×8)/(5×8):(7×5)/(8×5)
=(3×8):(7×5)
=(3×8)/(7×5)
=24/35
※図を書けないので、これだけでは、よくわからないと思いますが、私が書いた本(宣伝してはいけないと思い ますので、これだけ、「学校ではこんな・・・」)では、帯図と数直線で説明しています。小学校の教科書の 図の中では垂直方向に刻みを入れていますが、それを平行に刻み(包含序は分子の和で、等分序は互いの分母 で)を入れるだけで、図のみで完璧に説明できます。