最終更新:

9
Comment

【1463415】小数点の出てくる計算

投稿者: 知恵を貸してください   (ID:U.B0iq5qAkg) 投稿日時:2009年 10月 12日 23:19

小4息子。
件名の通り、小数点の問題で躓いております。
私も主人も、こんな事で躓くなんて思いもしなかったので
教えるのに苦労しております。
もう、かれこれ4日間は費やしてはおりますが、
未だに理解が出来ていないもようです。

まだ、通塾はさせてはおりません。
主人は「限界だ。塾に入れてプロに任せよう」の一点張り。
私は「こんなしょうもないところで躓く生徒なんていないだろうから、
親身になって教えてくれないと思う」
という気持ちなので、なんとかしてやりたいと思っております。
でも、どうやっても理解出来ない息子。
どう教えれば、理解出来るのでしょう。
理解出来ない息子の頭の中身が、理解できません。
今なら、学年を遡って基礎からじっくりする事もできます。
どこから、始めたら宜しいものでしょうか。

縋る思いで、ここに参りました。
皆様、お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1468868】 投稿者: スレ主様へ  (ID:sPfu3zTIvbk) 投稿日時:2009年 10月 16日 20:19

    小数点の問題でつまづく・・・の詳細がわかりませんでしたので、レス付けなかったのですが
    小数点の計算で躓いていらっしゃるのでしょうか?
    小数点の計算の間違いならば、小数点の位置を間違うということかなと思うのですが。
    違ったらごめんなさい。
    でも、小数点の打ち間違いなら、すぐ克服できると思いますよ。
    塾に行っていらっしゃらないのでしたら、頑張れ子供達さまのご意見を参考になさって
    一旦引くのは得策かもしれないです。
    とにかくいちばん避けたいのは「苦手意識」というのは絶対確かです。
    それと「出来ない」ということに対して、親が子供の前で驚いてしまうこと。
    子供はものすごくショックを受けます。
    図形とか全然違うことをやって
    1週間後くらいにあらためて説明したら意外とすんなりできたりしますよ。
    今お子様自身も「出来ない」ということにとらわれていらっしゃるのかも。

    へこまないでください。元気出してください。
    うちの子も概数がわからなくて塾で0点を取り、「そんな子は初めて」と驚かれ心配しましたが、
    塾ではずっと真ん中あたりでしたし、偏差値55くらいの学校に進学しましたよ。
    (低いですかね・・・)

    子供のレベルや性格にあった中学はとても居心地がいいです。
    冷静な判断も必要ですが、信じて待ってあげる心、アプローチを変える気転も大切だと思います。

  2. 【1474584】 投稿者: 知恵を貸してください。  (ID:U.B0iq5qAkg) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:05

    スレ主様へ様
    励まして下さって有難うございます。
    嬉しかったです。
    お子様、優秀なのですね。
    偏差値55の新学校へ通学されてるなんて羨ましいです。

    ところで、ご相談にのって頂いていた小数点の計算ですが、
    スレ主様へ様が仰るように、
    筆算の割り算の時に小数点の点を打ち間違えるのです。
    本当に、理解できるようになるものでしょうか?
    大丈夫だよという背中を押していただいて安心はしたのですが
    よくよく考えてみると、お子様の頭の出来が違うので、
    まだまだ不安です。
    でも、温かく見守っていこうと思います。
    この事は、私にとって一番難しい課題ですが頑張ります。
    元気付けて下さって有難うございました。本当に嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す