最終更新:

3
Comment

【1474269】得点力が・・

投稿者: ユイ   (ID:phjJEWYh3Bo) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:16

テストで得点があげられません。6年男子です。
基礎力はあり、応用力もそこそこありますが、テストになると、基礎的な問題でもミスがあり、難しい問題はひょっこり出来ていたりと安定しません。他3教科は志望校レベルまで頑張ってきていますが、算数が非常に足を引っ張っています。実力が無いのか、はたまた勉強法がまずいのか・・本番のテストで得点力をあげるためのアドバイスをどなたかいただけませんでしょうか・・・おねがいします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1474427】 投稿者: 終了組  (ID:BJ.IovWfJmI) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:07

算数→基礎力あり、応用力もそこそこあり。
    他3教科→志望校レベルまでほぼOK

ばっちりじゃないですか!
    ということは、あとは算数のケアレスミス対策ですね。

…まぁ これが一番厄介って言えば厄介なんですけどね。

まず、基礎問題を落とさないようにすることです。
    それには毎日決まった時間でも量でも良いので基礎問題に取り組む時間を作ったらいかがでしょう。
    何か使ってらっしゃるテキストがあるなら、それの基礎問題を徹底的にやると良いと思います。
    算数の問題はパターンがありますから、繰り返し取り組むことで頭に解法パターンをたたきこみます。
    解法のパターンが頭にはいっていると、テストの基礎問題をやっている時にも心に余裕ができますからケアレスミスも減り、基礎問題にかかる時間も短縮されるはずです。
    そうすれば応用問題にかける時間も増えますよね。

算数は1問の配点が高いので、ケアレスミスをなくすだけでもかなり点は伸びます。(1問できるかできないかで偏差値は全然違いますよね)

あくまで時間をたくさんかける必要はありません。
    ただ、毎日やることです。
    毎日続けたこととか、毎日やった問題集があると、受験の最終調整の時にも精神安定剤として役立ちますよ。

あともうちょっとです。 がんばってくださいね!

2. 【1474450】 投稿者: おっちょこ  (ID:yTTfTqnJg5.) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:22

本番のテストでは、基本問題は確実にとらないと、
    そこで合否の差が出てくると思います。
    では、ミスを減らすためにはどうするかですが、
    やはり計算の訓練を毎日3問でも行なうことです。
    そういったリズムをつけると不思議に
    子どもはミスが減っていきます。

本番では、難関校でも半分以上が
    基本問題の学校が多いです。
    でも皆が解けない難問に
    チャレンジすることが好きという気持ちもわかります。
    計算問題は簡単だから、焦って解き、
    最後の難問へ気持ちが行ってしまうのです。

だから、計算問題をじっくり確実にという
    大人の言葉は耳に入りません。
    本番の日、いつもお母さんが言っていたから
    今日は約束を守ってミスしないように、
    じっくり解こうなど、考える子もいますが、
    それではいつものリズムが狂ってしまいます。
    本番はいつも通りでいいのです。

四則演算でミスが目立つなら、
    四則演算を毎日3問解いてから学校へ。
    分数が苦手なら、毎日3問分数を解いてみる。
    模試の日の朝も問題3問解いてから行く。
    そういうことをしていると、
    身体が覚えるのか、ミスが減っていくと思います。
    試してみてください。

3. 【1477235】 投稿者: ユイ  (ID:phjJEWYh3Bo) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:07

終了組さま、おっちょこさま、アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
    先日の大規模なテストの結果も、算数だけがとてもとても悲惨な結果で、親子してびっくりしてしまっていまして・・
    やはり基礎問題を徹底してやることが大切なのですね。あきらめずにとりくませようと思います。そして計算問題だけを、時間や量を決めて取り組んだことは無かったので、今日からさっそくやってみようと思います。
    終了組さま、おっちょこさま、具体的なお話をしていただき、本当にありがたいです・・塾の先生よりもずっとわかりやすく、納得できました。あともう入試まで数ヶ月、アドバイスいただいたことを実践していこうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す