最終更新:

8
Comment

【1475697】基礎とは?

投稿者: 5年生   (ID:JTsB/A8Wl72) 投稿日時:2009年 10月 22日 09:56

中学受験初めてです。

教えてください。

「基礎」とはどこまでが基礎なのかわからなくなっています。
例題、基本問題、練習問題、また一行問題。
毎週二つの単元のマスターに苦労しております。
Yテキストや新演習などでの具体的にどこまでを目標とするか?
また、旅人算では追いつき算&出会い算、折り返しのパターン
グラフからの読み取り、これ全て基本ですか?
鶴亀算も応用になってきましたが、
はじめて習ったときが基本で、今鶴亀算の応用という単元では
どこまでが基本にあたるかがわかりません。

どうぞ宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1492329】 投稿者: 5年生  (ID:OZx1AsTdE62) 投稿日時:2009年 11月 04日 09:54

    バラード様

    基礎的センスのお話ありがとうございました。
    ほんの一例ですが、ということに正直戸惑いを感じました。

    お話の中で半分くらいしか今の段階で体験できていません。
    塾で教わることでないところ、隠れている部分について
    どうしよう・・・というのが正直な感想です。

    自分の手の大きさを知っておくと
    物の長さを知りたいときに便利だよ。
    理科実験は、家でできることはなるべくやるようにしたりしております。

    食塩水の実験はは家でできるのに、気が付きませんでした。
    早速やってみようと思います。

    センスに関しては親の関わりが関係してきますね。
    机上での勉強も大事ですが、
    生活の中から経験値をあげないとセンスはつかないですね。

    この時期にでも、バラード様から教え頂けた事に感謝します。
    まだ、1年以上ある中、意識して取り組んでいこうという気持ちになりました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す