最終更新:

2
Comment

【1478387】低学年問題集のレベル

投稿者: ぴまもん   (ID:xtSg0LrJ8mg) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:55

1年生から3年生の問題集で、難しいものを探してみました。
「『最レベ』が一番難しい」と聞いたのですが、本屋さんで売られている問題集の中でも、こちらのほうが難しいのでは?
と思う問題集がいくつかありました。

<<最レベと同じレベル>>
ハイクラス問題集
算数文章題トップレベル問題集
トップクラス問題集(徹底理解編)

<<最レベよりも難しい>>
スパーエリート問題集
トップクラス問題集

こんな風に感じましたが、それぞれの問題集をやった感想や難易度の実感などをお聞かせください。
他にこの掲示板でも「プラスワン問題集」「習熟プリント」などが出てきますが、レベルの位置がよくわかりません。
その他の問題集も含めて、問題集のレベルについて教えてください。

小2の娘ですが、『最レベ』はあっという間に終わり、最高レベル問題のみ拾ってもう一度やりましたが、
2日で終わってしまいました。
どのような問題集がよいのか いろいろ検討中です。
特に塾には通わせていません。もうしばらく家庭学習のみでよいかと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481419】 投稿者: レスがつかないようなので・・・  (ID:puAMp8RazgM) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:53

『最レベ』が一番難しいとよく見聞きしますが、私も本屋さんでパラパラっと見た時には、そんなもの?と思ったのが本音です。
    その時点では、すでにその学年分を終了していたために必要ないと判断して買っていません。
    同様に、ハイクラス、トップレベルも見ましたが、スレ主様と同じ意見です。

現在、小2のお子さんとの事、家庭学習だけと言う事で現在これと言って不得意がないのでしたら、なにも何度同じ様な問題をせずとも先に進まれる事も選択肢の中に入れられたらどうでしょうか。
    我が家も2年生の頃が一番知識欲が強く、自分で問題集を見て「これは簡単だからイヤ」と言う事で、結局問題集&PCソフトを使って先に進みました。
    3年1学期の段階で小学過程を終了しましたが、その後は何度か4~6年の問題集を選んでは繰り返し解かせていました。
    1冊が1ヶ月かからないので結局また飽きてきてしまい、仕方なく中学課程を教え始め、ただ今中2課程を自宅にてゆっくりしています。(現在4年です)
    先取りを「悪」と言う方もいらっしゃいますが、今のところは学年相当の難問にも先取り分で身につけた知識等を使って自分で対処している様なので未だ塾に通っていません。

同じタイプの問題をさせても飽きないお子さんなら何冊もやっていいとは思いますが、本日までレスがついていないという事は2年生で何冊も難しい問題集をされる方も多くはないという事ではないでしょうか。
    最レベを難なくこなせるお子さんだから、模試を受けてもたぶん満点ではないかと思います。
    それならば取りこぼしはないので、中学年相当に踏み出されてもいいかと思いますよ。
    サラッと見た感じでも入試問題は5年内容が軸だなと言う感じでしたので、その位までは多少早めに進まれると後が楽かと思います。
    ご質問の趣旨とは少々違いますが、レスさせて頂きました。m(_ _)m

2. 【1482039】 投稿者: ぴまもん  (ID:xtSg0LrJ8mg) 投稿日時:2009年 10月 27日 00:07

ありがとうございます。
    目からうろこが落ちました。
    その学年なりの『難問』があり、2年生の学習にメドがついたら『レベルアップ=難問チャレンジ』と考えていました。
    それに 先に進むよりも、まだまだやり残したことがあるように思えて、もっと難しい問題集を… と探していました。
    たしかに まだ不得意はなく、学習意欲もあります。
    娘には少し先に進むほうが おもしろいと感じるかもしれません。
    「レスがつかないようなので・・・」様のお子様は 3年生で中学レベルにまで進むなんてすごいですね。
    公文以外で そこまで先に進むことも できるのですね。
    家庭学習だけにこだわっているわけではありませんが、
    まだ 受験までは遠いですし 塾に行かせる前にやらせたいことがたくさんあって、入塾は考えていません。
    『しばらく家庭学習だけ』という方針にも 光が見えました。
    とてもとても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す