最終更新:

12
Comment

【1512823】応用ができません

投稿者: 受験を控えた6年母   (ID:VWm2nofFzfs) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:36

受験本番まで2ヶ月余りですが、秋からはじめた過去問&授業で扱う問題(応用)がほとんどできません。
教室に相談したところ、「知識はあるものどれを使って答えを導き出せばよいのか、そこができていない。できない問題の類題を出しますからやらせてください。」と言われました。
ということは、応用問題を沢山解き慣れれば自ずと解けるということでしょうか。
算数はNで58、志望校偏差は62~65です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1513052】 投稿者: 受験を控えた6年母  (ID:VWm2nofFzfs) 投稿日時:2009年 11月 20日 13:29

    短い間にこんなにも沢山のコメントを頂戴しまして心より感謝します。

    今からでは 様
    私も塾ってそういうところだと思っています。Nなので特にそう思うのかと。今となっては大勢のひとり。4年から通塾しつつも算数が得意でなかった娘に手を差し伸べてくれることはありませんでした。
    私も子供の偏差値や席順に一喜一憂して算数をなんとかしなくては、、、と思わなかったのがいけなかったのかもしれません。
    ただNの前期まではそう悪くなかったので安心していました。後期の応用(テストも難関)になってから、こんなにも点がとれないのかと。

    皆々様、 
    もう時間がないですが、皆様のご意見を参考に子供にあった方法を探し、他の3科も確実に得点できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【1513077】 投稿者: 今からでも  (ID:FMwPdG7qJts) 投稿日時:2009年 11月 20日 13:58

    算数だけ、家庭教師、個別を受けてみてはどうでしょうか?

  3. 【1513214】 投稿者: 今からでは  (ID:Xwd77RmEkLk) 投稿日時:2009年 11月 20日 16:32

    スレ主様、お返事をありがとうございます。

    ああ、そうなのか、わたくしどもと同じではないかと思いました。
    わたくしは、手をさしのべずとも合格できる学校に行かせようと考えて、変更いたしました。
    中学受験で無理をしてもしなくても、その先に、大学受験があり、
    受験のための勉強ではなく、勉強は継続されるものであること、
    足りない部分を糧にしようと決めたのです。

    何より子供自身、そう思っているようです。
    うちは、算数はできるので、スレ主様とは逆ですが。
    勉強が楽しい、好きだ、と思えている今を大切に、
    無理や挫折感を残さず、中学・高校につなげていこうと、
    子供とも話しています。
    これは、家庭の方針ですので、いろんな選択があると思っています。

    もし、迷われていらっしゃるなら、
    一つの意見として参考になさってくださいませ。

    スレ主様と、お嬢様にとって、良い結果がもたらされますことを
    お祈りしています。

  4. 【1514183】 投稿者: 勉強尽くし  (ID:iCX1bZo13K2) 投稿日時:2009年 11月 21日 11:49

    私も応用問題は手がつけれません。とくに場合の数になると問題を作るのは簡単だが超難問も作れますから。うちも1行問題や基礎~標準までは完璧ですが応用発展となると一気に解けなくなります。ちなみに志望校は洛南・灘を志望しておりますが偏差60に届かず半分あきらめかけています

  5. 【1521979】 投稿者: 女の子なら  (ID:KoVWkKSI0z6) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:17

    日能研卒業ママです。女の子なら桜蔭のような学校でなければ算数にこだわる必要はないと思いますよ。女の子はみんな算数が苦手なのです。うちは男の子ですので、逆に国語は男の子はみんな出来ないから算数を頑張るように、と塾の先生に言われました。女の子で算数偏差58なら立派ですよ。ただ少しでも上げたいのですよね?
    息子の例で申しますと、ずっと68〜72だったのが8月に64まで落ちました。仲の良かった開成出身のお兄さん(よその息子さん)に見ていただいたら、「もう一度練成問題をやり直せ。基礎が混乱している!」と言われ、難関テキストは一切やらせずひたすら練成問題を解きまくりました。難しい問題ばかりやっていて頭がだんだん混乱してしまうのを軌道修正してくれたのです!焦る気持ちはわかりますが、基本に戻って6年の練成問題を繰り返しやってみてください。また「計算と漢字」は毎日コツコツやってください。社会や理科の生物、地学は暗記物ですから、メモリーチェックは最低でも五回は繰り返し解きました。御三家行った子は10回やった子もいましたよ!2月が本命でしたら、1月中旬頃までに過去問がだいたい完成すればいいのです。
    うちは開成出身のお兄さんのお陰でその後70以下になることはありませんでした(逆に国語は58〜64でどうしてもそれ以上はダメでしたけど)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す