最終更新:

6
Comment

【1552905】単位換算について

投稿者: 咲いたらいいな   (ID:WQ3UbaYqTTE) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:16

 いよいよ、目前に迫った、6年生です。
先日、学校説明会に行きましたら、今年は、単位換算が出ます。
とのお話でした。
(過去問には、一度もなく、初めてなので、教えてくださったようです)
毎日の10問くらいの計算問題を解き、その中に、単位換算を入れてください。
とのこと。
なので、簡単な基本的なものだろうと思われます。

面積、速さ、水位量?、長さ
くらいしか、思い当たらず、とりあえず、そこを確認し始めました。
他に、単位換算で思い当たる、単元をお教えくださいませんか?

塾の先生にも、電話したのですが、時間が合わず、お話できておりません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1552936】 投稿者: そんなとこでしょう  (ID:xpHUxRxyVXY) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:03

    >面積、速さ、水位量?、長さ くらいしか、思い当たらず、


    「今度の入試では単位換算を出題するので、日々の計算問題に単位換算を入れてください。」


    出題内容を公言され、具体的な対策方法を指示されたのですね。
    ということは難関校や上位校ではなく、失礼ながら中堅以下のレベルと思われます。
    であれば、スレ主さまが思いつかれた分野で大丈夫だと思いますよ。
    盲点となるような、あるいは奇をてらったような、または難解な単位換算ではないでしょう。

  2. 【1552951】 投稿者: 通りすがり  (ID:NeUbeWGjhU.) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:11

    時間、水位→体積 
    下記のサイトもご覧になったら如何でしょう。
    「中学受験算数情報サイト 東大ツーシン」
    「中学受験専門塾 すぐるホームページ」

  3. 【1553307】 投稿者: 咲いたらいいな  (ID:WQ3UbaYqTTE) 投稿日時:2009年 12月 23日 18:11

    ありがとうございます。

    おしゃる通り、偏差値55、中堅校(どこからが中堅なのか不明なのですが)です。
     お教えいただいた、分野の見直しをいたします。

    今日、塾の先生と、お話することができました。
    「全部できていると思います。心配はいりません。」とお答えいただき、少し安心いたしました。
     
     サイトも見てみました。
    ありがとうございました。

  4. 【1553497】 投稿者: 咲いたらいいな  (ID:WQ3UbaYqTTE) 投稿日時:2009年 12月 23日 22:11

    失礼しました

    ○ おっしゃる通り
    × おしゃる通り

    ですね。

  5. 【1554498】 投稿者: バラード  (ID:N7LyDGz0kV6) 投稿日時:2009年 12月 24日 21:55

    咲いたらいいな様
     
     書かれたもの簡単な順番から、長さ、面積、容積
     そして速さかなと思います。
     
     長さは単一、面積は掛け算、容積は掛け算2回
     速さは、距離÷時間で割り算が出てきます。
     しかも日=24時間 1時間=60分のように
     10進数の変換ではありません。
     
     でも説明会で単位換算の問題というなら
     速度と点の移動、とか地点を出発してすれ違い
     とか、図形や角度、立体そのものということでは
     ないかもしれません。
     
     であれば、cm,m,km cm2 m2 km2 cm3 m3 km3比べ
     とか、g,kg,tとか cc,dl,l,klなんかかもしれません。 
     
     日々の計算問題に、というのはたしかに、単に数字だけの
     計算でなく、応用の利く計算ですので、文章題にも
     活用できるし、大事だと思います。
     お金の問題、1ダースとか、1箱何個入りのとか、お風呂の
     水のたまり具合が10分でどれくらいとか よく定番で
     出ますね。
     がんばってください。

  6. 【1554800】 投稿者: 咲いたらいいな  (ID:Lrbn9PgRC1U) 投稿日時:2009年 12月 25日 08:40

    バラードさま
    具体的にお教えくださいまして、ありがとうございます。
    偏差値5位上の学校の過去問に、単位換算しながらの応用問題があり、バラードさまのお教えくださった、内容と一致しています。 多分、説明会の学校は、基本的な計算と思われますが、確認しつつ、文章題にも向き合います。
    入試まで、後、少し。
    お答えいただき、嬉しいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す