- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: うささ (ID:2Vu9P0P8Zi6) 投稿日時:2010年 01月 12日 15:42
たびたび 公開テストに出るのですが、授業での植木算の単元をしている時は出来ているのですが、他の(公開テストなど)問題と一緒に出てくると これは植木算なんだと パッと頭に響いて来ないと言う感じの愚息です・・・。よく植木算は木やリボンで出てきたりするのが基本ぽいですが、それがバスやエレベーターだったりすると 分からなければ絵を描いて見て!と言うのですが、これまた 絵どう書くの??などと おバカな事を申しておりまして、私の頭を悩ませる息子なのです。何か この愚息の程度をご理解して頂ける方 植木算に気づくポイントありますでしょうか?
テスト前に何回か過去の問題もしておりますし、その時は覚えているのか?出来てはおりますが、本番になると物も変わるので解けないようです。 恐らくいつもの教材でやると 単元のテーマが分かってしまうので解けます。 学年は来月5年です。
-
【1569868】 投稿者: 通りすがり (ID:0bWl5Dw9Hdg) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:07
具体的な解決方法ではないかもしれませんが、演習を数こなすのがいいように思います。
実際、入試で試験問題を見てから「どうやって解こうかな」などと考えていては時間が足りなく
なってしまいます。
これは、植木算だけでなく、流水算、ニュートン算などの特殊算をマスターするには必用な事です。 -
【1570099】 投稿者: うささ (ID:2Vu9P0P8Zi6) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:30
書き込みありがとうございました。
やはり 演習をこなすしかないのですか・・・。
気づけば解けるはずなのですが、気づかない所に ひらめきがないのだと思います。
何度も繰り返し やらしてみます。 -
-
【1571539】 投稿者: とど (ID:xmL8cu0SnvQ) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:33
>分からなければ絵を描いて見て!と言うのですが、これまた
>絵どう書くの??などと おバカな事を申しておりまして
絵を描くのは難しいのですよ.
お子さんの質問は,おバカな事なんかではありませんよ.
テキストの植木算の解説には,「木」が書いてありますが,
すでに,それは実際の木ではなくて「抽象化された木」で
あり,「同じ様な形の木」の並びは,「数の概念にまで抽象化」
されていることを意味しているわけですよね.
大人にとっては,あったり前の事ですが,この具象から抽象化を難なくできるかどうか,というのは,子供によっては案外難しい作業ではないかと思っています.
姉弟でも,非常に差があり,すらすら描ける子とそうでない子といった具合です.
絵の書き方から,教えてあげてほしいと思います.