最終更新:

3
Comment

【162214】何とかしました様、メビオス様

投稿者: こまった   (ID:58sbeTCzIfs) 投稿日時:2005年 09月 03日 04:02

夏休みが終わりました。
ご無沙汰しております。
前回投稿した頃は、すっかりまいってしまい、なんだかいろいろなことがきちんと考えられずにおりました。
自分が投稿した文を読んでも、(いつもに増して)頭が働いていないようで・・。(恥)
でも、皆様のお言葉が心に残り、とにかくがんばらねば、と思えたのは確かです。

さて、愚息のその後ですが、
やはり、ハードな宿題の出る提携塾に属しておりまして、なかなかきちんと課題をこなせませんでした。
ただ、講習のテキストの苦手な部分(テストで今まで点を取れなかったものに関して)は、徹底的にマスターする、ということを心がけました。
また、国語や他の科目も似たようなことを心がけ、かつ(算数の掲示板ですが)記述のキソをできる限り取り組ませました。
もっとも苦手な算数の課題は、何とか先日のテストで克服できました。
(もっとも、家でやった課題はすべてマスターできたわけではありませんが。)
また、微妙に国語もアップ。もっとも苦手な社会も、そこそこの結果を出してくれました.

それでも言いたいことは、たくさんあるのです。
勉強やってると思っていたら、漫画を読んでたとか、ゲームをやってたとか。(何度も切れました。)
でも、とりあえず(こっそりおサボりと塾を含めて)毎日10時間以上机の前にいて、そこそこの結果(順位的にはだめでしたが)を出してくれました。

次は、学校説明会とか、その気にさせる手段を他にも探そうと思います。

ただ、夏期講習のテキストはやはりよくまとまっているなと感じました。
これからも、たびたび振り返ることができるといいなと思っています。

9月になり、歴史も始まります。
漢字が苦手な愚息には、課題がいっぱい。
でも、本人も少しだけ自信を取り戻していて、自分なりに苦手なところを勉強し始めました。
こちらで相談してよかった。
子供と一緒に、差来年の2月まで走っていけそうです。
これからも、皆様のアドバイスなどを、大事にしていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【162216】 投稿者: こまった  (ID:58sbeTCzIfs) 投稿日時:2005年 09月 03日 04:17

ごめんなさい。
    5年の算数のページで投稿したつもりが、なんだか新規になってしまいました。
    PC、難しいです。

2. 【163361】 投稿者: なんとかしました  (ID:HtCXVxiVIYk) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:23

お久しぶりです。

お子さんの成績アップに少しでもお役にたてたようで、よかったです。
    うちも、おさぼりは6年の今の時期にもあるのですよ。
    1日10時間、時々さぼらないとやってられないですよ。

6年生の夏期講習はハードでしたっっ!!
    夏期講習から一級とびのお子さんも合流して、最初は「みんなめっちゃかしこいねん・・・」と毎度のことながら、劣等感モード全快でした。
    でも、私決断したんです。「これ以上手を出さない」と。(口はでますが・・)
    この子の劣等感は、いつも私に教えてもらわないとついていけないという不安からきているのかもしれない・・・
    「自分で、できる自信」をつけてあげたかったのです。
    でも、仕事も一ヶ月お休みしてしんどそうな時は思い切って休ませました。
    なんとか9月からのクラスも難関クラスに在籍が決まり、本人は相変わらず「みんなとはちがう」と愚痴ったりはしますが全部一人でやっています。

それとうちも苦手だった社会ですが最近少し記憶がつながってきたようです。
    一時的な記憶が上手なお子さんはすぐに100点をとるが、一週間後には全部忘れてしまうそうです。歴史・公民は現実的ではないので、最初は写真を見たりして印象に残し後は受験まで繰り返し問題を解くこと、間違いなおしは一回書くだけにして時間をかけない。効率よく正解率をあげることが大切だそうです。
    算数は解法を覚えれば対応できますが、社会は知識量で勝負ですね。

話は変わりますが、志望校の文化祭行ってきました。
    あー来年、ここに通えたらな〜と心底思いました。
    子供もやっぱり思ったようです。
    ほんと、あと少しになってきました。
    どきどきです。

3. 【163896】 投稿者: こまった  (ID:ZX7GwVBtu4g) 投稿日時:2005年 09月 05日 16:51

返信ありがとうございます。
    何とかしました様の、お子様への思いが伝わってきました。
    社会の件も、そうなんだ・・・と目からうろこです。
    社会の用語もすぐにひらがなで書いてしまう愚息なので、これから歴史が始まり、しっかり何度も書かせなくては・・・と思っていました。
    繰り返しのときなどは、私もまたそのように取り組ませてみようと思います。
    後半年ですね。
    夢叶いますように、応援しています。
    うちも、たすきをつないでもらえるようがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す