最終更新:

6
Comment

【1683950】教えてください。

投稿者: 新3年生   (ID:RDr1DMcbSKk) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:15

新3年生になる母親です。
次の問題を子供にうまく説明できなくて、困っています。

なつみさんとあきこさんは、同じ金額を持って画用紙を買いに行きました。
2人のお金をあわせると、ちょうど22枚買えました。ところが、家に帰って
工作をしたところ、なつみさんの方が4枚多く使ったので、なつみさんは
あきこさんに20円払いました。
この画用紙1枚の値段はいくらですか。

ちなみに、答えは10円です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1683958】 投稿者: このような説明でいかがでしょうか  (ID:5NOwqA9p3DE) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:26

    二人は同じ金額を持っていたので、買った枚数は共に11枚ということになります。

    なつみさんの方が4枚多く使ったということは
    なつみさんが使った枚数は13枚、あきこさんが使った枚数は9枚です。

    なつみさんの使った13枚から、買った11枚の枚数を引いた2枚文の金額を払えばいい事になります。
    20円支払ったので20円割る2枚で、10円となります。

  2. 【1683965】 投稿者: 八重桜  (ID:gB5Vw8IKfI.) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:28

    もともと持っていたお金は同じ。
    なつみさんは4枚多く使った。つまり、自分が買った分より2枚多く使った。
    その2枚分の20円をあきこさんに払ったのだから、1枚10円です。

    もしくは、もともとは11枚ずつ買ったのを、なつみさんは13枚、あきこさんは9枚使ったと考えたら
    20円は2枚分だということがよくわかるかな?

  3. 【1683974】 投稿者: 説明文は↑の皆さんと同じ意見です  (ID:n23vYey/ybQ) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:38

    関係ないかもしれないですが、
    考え方は、線分図で考えてもよいでしょうし、それでも厳しければ、絵で、22この四角を書いて、数えさせたりしながら教えてみてはどうでしょうか。我が家も、絵→線分図→式という成長をしてきました。自分で解くことができるんだという達成感を味わってもらうことができたな。って思っています。

  4. 【1683977】 投稿者: か~~~んちゃん  (ID:KLIdcLhveUc) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:44

    わしゃ算数が苦手でごじゃるよ。

  5. 【1683993】 投稿者: 八重桜  (ID:gB5Vw8IKfI.) 投稿日時:2010年 04月 06日 14:02

    そうです。まず図を書かせてみるのが鉄則。
    うまく書ければ8割方解けたのと同じです。
    わからなければ図にしてみる。低学年さんには大切なステップです。
    6年生になっても、複雑な問題の内容整理のためには図を書いていましたよ。

  6. 【1684320】 投稿者: 新3年生  (ID:RDr1DMcbSKk) 投稿日時:2010年 04月 06日 20:04

    皆さん、ありがとうございました。
    図にして、何とか理解できた?ようです。
    低学年には、絵とか図でオッケーなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す