最終更新:

2
Comment

【1743029】家庭でノートを作ることの是非について

投稿者: いなぞう   (ID:NMEJlQcMDqE) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:24

現在、小3の娘がおります。
中学受験を考えています。

復習ノートの作り方・・・という本を読み、
我が家でも取り入れて復習ノートを作ろうと思っています。

間違えた問題を書き出したり、計算・漢字の練習をさせたり。。。

効果的なノートの作り方などを教えて下さい。
また、ノートは自分で作らせた方がいいですよね?
最初は親が作ってもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1744682】 投稿者: 最初は  (ID:IrMijyUPexo) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:24

    小3の子に、いきなり自分でノートを作れと言っても、どうしていいか分からず混乱するだけですよ。
    効果的なノートの作り方は人それぞれです。むしろノートなど作らない方が効果的な人もいます。自分でノートを作らせるなら、最初はあまり内容に拘らずに、その日に勉強したことの日記帳みたいなものをつけてみたらどうですか?
     
    それから、ノートを作る場合に注意しなければならないのは、特に女の子の場合は、勉強のためのノートではなく、ノートのためのノートになってしまう(つまり、ノートを作ること自体が目的になって勉強が身についてない)ことがよくあります。こうなっては本末転倒ですね。
     

  2. 【1745784】 投稿者: いなぞう  (ID:NMEJlQcMDqE) 投稿日時:2010年 05月 28日 11:05

    ありがとうございます。

    私がそうでした・・・(ノートのためのノート)
    キレイに描くことだけに集中しすぎて、内容を覚えるためのノートではありませんでした。
    当然、成績も下降・・・

    最初は試行錯誤しながら無理のないように作っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す