最終更新:

4
Comment

【1789081】算数好きな子の親御様

投稿者: キッズBEE   (ID:TtAAE1H5jQE) 投稿日時:2010年 07月 05日 09:10

キッズBEEのファイナルに進むことになりました。
塾にはまだ行っておらず、情報もありません。
せっかくなので算数の勉強に力を入れさせたいのですが、
お勧めの問題集などありましたら、教えていただけませんか。
今すぐ理解できなくとも構いません。
算数好きなお子様はどんなことをなさってきたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1790230】 投稿者: どれみ  (ID:YHn1h034cDY) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:33

    ファイナル進出おめでとうございます。

    息子も算オリのファイナリストになりました。
    幼少期から数字やパズルが好きな子でした。
    問題集では最レベをしていました。

    横ですが低学年の頃はレゴやルービックキューブ
    知恵の輪や立体パズルが好きで夢中でやっていました。
    立体理解の入り口には良いのではないでしょうか。

  2. 【1790473】 投稿者: どれみ様  (ID:TtAAE1H5jQE) 投稿日時:2010年 07月 06日 15:51

    コメント、ありがとうございます。
    息子さんの算数オリンピック☆ファイナル進出、すごいですね!
    おめでとうございます!!

    うちも今のところ算数好きの息子ですが、難しくなるのはこれからなので
    自信を失くさずに、何とかこのまま好きでいてほしいと思っています。
    塾も考えていますが、せっかくなので算数にこだわっていきたいです。
    算数オリンピックまで算数好きでいてくれるのが目標です。
    さっそく最レベを購入しようと思います。
    息子さんは遊びながら学ばれたんですね。すごく参考になります。
    ぜひマネさせていただきます!

  3. 【1790676】 投稿者: ニュートントン  (ID:hX58Oa.BXws) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:17

    ファイナル進出おめでとうございます。


    うちも幼児期からパズルやレゴが大好きでした。
    算数得意になる可能性があると思い、またそれを伸ばしてやりたかったので お勉強ではなく楽しんでする教材として「ちゃれぺー」「アルゴ」などを与えたところ、非常に喜んで取り組んでました。

    「お勉強」としては 「最レベ」や「トップレベル」を与えていました。

    3年になってからはインターネットでIMAに入会したところ、考えさせられる問題を楽しめるようになりました。(算オリ主催の関係機関だけあってなかなか面白い問題) 時間がかかっても考え抜く姿勢がついたと思います。算オリ対策(トライアル・ファイナル)としてもよかったです。(当時はBEEはありませんでしたが)

    低・中学年のうちは塾など全く無縁でしたが算数だけはかなり得意です。

    低学年のうちは「楽しむ」というのが大事だと思います。
    ファイナル楽しんできてくださいね!

  4. 【1790783】 投稿者: キッズBEE  (ID:TtAAE1H5jQE) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:35

    ニュートントン様

    ありがとうございます!
    具体的に教えていただきましたこと、
    ぜひ参考にさせていただきます。
    親に力が入りすぎてもいけないと思いつつ、
    みなさんはどんな風に導いてこられてのか
    気になっていました。
    とても勉強になります。
    「楽しむ」というのを意識していきたいです。

    IMAは算数オリンピックのHPで知って、
    敷居が高いなぁと思っていたのですが、
    入会してみようと思いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す